EEKの紀行 春夏秋冬

紀行&散策を画像を交えた紹介です

第18回 SHFバンド愛好者の集い・松山

2012年10月21日 | 伊予松山歴史散策
今年も松山市で開催しました。
第18回E/SHFバンド愛好者の集い・松山集会は10月20日(土曜日)午後6時から松山市大街道「すし丸」で開催しました。
この集会は、18年前に日本アマチュア無線連盟愛媛県支部主催でマイクロ波帯講習会の前夜に講師のJH1UGF槇岡氏(横浜市)を囲んで愛媛のマイクロ波の活性化を如何に推進して行くかの談話会が始まりで現在に至っている集会です。

今年は、季節はずれの台風21号の影響で開催が危ぶまれましたが、18日から急速に移動速度を速めに日本から遠のき、特に東京から参加される方も影響なく来松出来ました。

この会は、アマチュア無線界の中で特に、マイクロ波帯バンドを使用し運用をしている局、県外から東京都・神戸市・岡山市・広島市・北九州市・宗像市・大分県日出町・大分市・別府市・宇佐市の各局そして地元の局が参加して今年一年間の活動状況が紹介され、第二部の懇親会はマイクロ波談義に花が咲き盛会に開催する事が出来ました。
遠路松山にお越し頂き有難うございました。来年も開催いたしますので是非ご出席下さい。

会場のすし丸は、松山市二番町の繁華街でいま、五木ひろしさんのヒット曲「夜明けのブルース」は、ご当地ソング、松山市二番町を背景にした歌で、まさにこの歌の街です。

画像は、各局の集合記念写真、日頃5600MHz~77GHz帯の電波を利用して、アマチャ無線界に与えられているバンド区分内で無線通信電波伝搬実験を行うと共に非常通信訓練も行い機器の点検も兼ねている活動局です。
                         記
1、日 時  平成24年10月20日(土曜日)午後6時00分
2、場 所  松山市二番町二丁目3番地2「すし丸」
3、参加者  上記記載の通り

註:世界のアマチュア無線局数は、1位は、日本国で、2位がアメリカ合衆国、3位がドイツ連邦共和国であります。


台風21号の影響が心配されましたが東京都の局長以下西日本各地から参加を得て無事第18回E・SHFバンド愛好者の集い・松山集会が開催されました。
参加者が手にしているのは「コールサイン」でアマチュア無線局に与えられた世界で一つだけのコールサインです。開局している局名です。


開式の挨拶をする松山地区SHF研究会代表、JA5JSU、久山局長。


来賓者として挨拶をされる「日本アマチュア無線連盟愛媛県支部長」:JH5SAL・薦田支部長。


県外から参加頂いた局長を代表して挨拶をされる、マイクロウエーブ大分・JI6DRF・別府市の大橋局長。


マイクロ波帯を全国に広められ、志半ばでご逝去された局長各位のご冥福を祈り黙祷を捧げ第二部懇談会に入った。


懇親会に先立ち乾杯を行った。乾杯の音頭を取る、JA5YXB、愛媛YLハムクラブ会長・JA5MFY・久山局長・・YLとは:女性だけの局長で組織した倶楽部。・・全国でも知名度の高い有名な女性達のアマチュア無線局の倶楽部組織です。


第二部懇談会で各局長日頃の活動振りを披露する、マイクロウエーブ大分の皆さん。


今回もご夫婦で参加局して頂いた宗像市のJA6JNRさんとXYLさんで毎年参加されてます。


何時も好評のお楽しみ抽選会、今年も各局から頂いたFBな品々抽選を担当していただいた女性局長さん。・・良い物が当りましたよ、!!


お楽しみ抽選会・・当たった局を呼び出す広島市のJK4FELさん。


松山集会で中締めの挨拶と参加局各位の健康と益々の活躍を祈念して三本締めで閉会とした。・・音頭は神戸市のJJ3EKVさん・・皆さん遠路ご参加ありがとうございました。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする