復活した坊っちゃん列車 機関車回転作業
平成13年10月12日 かつて「坊っちゃん列車」を運行し、現在も市内線(路面電車)を運行している伊予鉄道がディーゼル機関によるレプリカを市内線松山市駅前 - 道後温泉間で運行を開始した。これが今日の坊っちゃん列車である。
1号機関車と14号機関車が路面電車軌道を走っている。
1号車は、明治21年に伊予鉄道がドイツ・ミュンヘンのクラウス社製の機関車(甲1形)を輸入して運行を開始。
14号車:明治41年ドイツ国クラウ社製最後の輸入機関車だ。
特記事項は、伊予鉄道創業時の制服を着用した機関士と車掌が乗務している事と、松山市駅で坊ちゃん列車の機関車を油圧ジャッキで持ち上げ乗務員が機関車を方向転換する作業である。
松山市にお越しの節は一度ご覧下さい。
画像は、松山市駅で機関車を手動で方向回転する14号機関車
平成13年10月12日 かつて「坊っちゃん列車」を運行し、現在も市内線(路面電車)を運行している伊予鉄道がディーゼル機関によるレプリカを市内線松山市駅前 - 道後温泉間で運行を開始した。これが今日の坊っちゃん列車である。
1号機関車と14号機関車が路面電車軌道を走っている。
1号車は、明治21年に伊予鉄道がドイツ・ミュンヘンのクラウス社製の機関車(甲1形)を輸入して運行を開始。
14号車:明治41年ドイツ国クラウ社製最後の輸入機関車だ。
特記事項は、伊予鉄道創業時の制服を着用した機関士と車掌が乗務している事と、松山市駅で坊ちゃん列車の機関車を油圧ジャッキで持ち上げ乗務員が機関車を方向転換する作業である。
松山市にお越しの節は一度ご覧下さい。
画像は、松山市駅で機関車を手動で方向回転する14号機関車