秘密基地だよ

JQ1VXSの移動記録

Calsat32で

2006年07月19日 | アマチュア無線
 衛星通信に、チョボチョボだが出ているが、その軌道情報を見るのに「Calsat32」というソフトを利用させてもらっていますが、そのソフトで「お試し期間(XXXX年XX月XX日)が終了しました。」と表示してしまい使用出来なくなったが、HELP等を見てみると「最新バージョン」をインストールする事で解決いたしましたが、衛星のグループ分けをしているところが「FO-29」という衛星のみがグループの中にあるだけだった。
 以前にインストールしたものは、グループAからIくらいまで沢山の衛星がグループ分けされていたが、今回は無かった・・・・。

 さて、これはインストール?ダウンロード?失敗かと思われたが、どうやら新しいやつには、グループAに「FO-29」という衛星しか無いらしいようだ。
 あとは、自分でグループを追加したり、削除したり自分なりに編集するようになったらしいようだ。

 でも、なんとなく不安があったのでJM1LRAさんに相談したら、早速必要なファイルを送ってくれてそれを書き換えたら、一番最初に「Calsat32」を入れた状態に戻り、サテライトグループもA~Iくらいまで衛星で埋まりました。

 送られたファイルは、早速保管しておきました。

 ちょうど、JM1LRAさん衛星が来る頃にこちらの事を優先してくれて有難うございました。
コメント