輸入盤 最新新譜情報  【BUYER'S EYES】

●メーカーからご提供頂いた情報を元に小売店のチェック用として使用されております。本文の複写転載禁止。内容変更可能性あり。

SEASICK STEVE/STARTED OUT WITH NOTHIN’ ~

2008-10-31 | World(World,Reggae,ska他各国民族)
発売日:11月25日
規格番号:WA-2564.69415
試聴:http://jp.youtube.com/watch?v=pNoPNC3ebYQ
↑こりゃスゴイ!ノリノリだ!ブルース命!

ヒット要素&度数:UK アルバム・チャート初登場9 位!(ほんまかいなぁ~)


内容:
「UK で大ブレイク!UK アルバム・チャート初登場9 位!
今年のフジロック初来日で大絶賛を受けたた異色の60 歳新人、
遂に日本デビュー!」

●これが究極の「人生やり直しブルース」だ!!船酔いできなきゃ,スティー
ヴに酔え。フジロック08 で大絶賛&注目を浴びた流浪のブルース・マン
:シーシック・スティーヴ!!のワーナー移籍第1 弾(通算3 枚目)!

インディー・レーベルからの前作『Dog House Music』が,イギリスで
10 万枚を突破し,60 歳を越えてからの人生初ブレイク!
ロイヤル・アルバート・ホールもソールドアウトに!
一気に時の人となったスティーヴ爺,ニュー・アルバムである本作は
タイトルが表わす通りの「人生やり直しブルース」も多数収録されている。
時代は遂にR60 に突入か?「人生やり直しブルース」の達人:シーシック・
スティーヴ爺の心の叫び(ぼやき)を聴け!

●サンフランシスコのベイエリア、オークランド生まれのシーシック・
スティーヴは,7 歳でギターと出会いミシシッピのブルースマンに弟子入り。
13 歳で母親の同棲相手のDV から逃れるために家出,ホームレス生活に。
16 歳から路上演奏を始めるが,彼の音楽スタイルは既に時代遅れで,
肉体労働で生活を支える日々が続いた。
80 年代に入ると,ツアー先のオスロで知り合ったノルウェー人女性と2 度目
の結婚し,シアトル郊外にスタジオを構える。
レコーディング・エンジニアとして活躍し,ワシントンの音楽シーンの
ちょっとした顔となり,自分の名前でライヴが出来るようになる。

しかし,01 年に妻のたっての希望で彼女の故郷,オスロに転居。
この地で彼は,デンマークに向かうブーズ・クルーズ(船で安い酒やタバコ
を海外に買いにいくこと)で味わった腸が捩れるような
船酔い経験から"Seasick"(船酔い)の通称を得る。

03年Seasick Steve and the Level Devils名義でリリースした自己流の
カントリー・ブルースを集めたアルバム「Cheap」がスマッシュヒット。
UKのラジオでも注目され,ようやく時代が彼に目を向け始めたと思われた
04年,自宅で心臓発作に襲われるという悲劇が起こる。折しも,看護師と
しての再訓練を受けていた妻のおかげで九死に一生を得ることに。
その妻の勧めで再び制作されたアルバム「Dog House Music」(06年)は
メディアでたちまち話題となり,Jools Hollandの「Hootenanny」(英国の
人気TV音楽番組”LATER”の賑やかな大晦日特番)への出演が決定。
それをきっかけに07年夏,ヨーロッパの各フェスで「必見アーティスト」
として大注目される。
その年のMOJO賞(英国の有名音楽賞)では,最優秀新人賞を受賞。

08年には日本のフジロックにも出演。これだけの注目を集めることに,彼は
今も控えめに困惑を見せる。「何千もの人たちの前に出るたびに俺は思う
んだ。“何てこったい。こんな若くもない,有名になったことも一度も無い
年寄りが,何でいきなりこんな成功を掴めたんだい”ってな。
俺の意見はこうだ。タイミングがよかったんだな・・・。
みんながオシャレなものにうんざりしてるのさ。
だから,きっと俺みたいなヤツがアコースティック・ギターを弾きながら
箱を踏み鳴らすのを聴きたいって思うんだろうな」