だんかい君の部屋

毎日の京都府下交通事故件数データを交えて、日々思ったこと等を綴って行く予定です。

京のぶろぐ(11/27)いつ咲くプランタンの菊、花壇の菊?お休み版

2008年11月27日 16時42分09秒 | Weblog

今日も風邪で、お休みです。
今日16時30分のプランタンの菊の全体画像と11月26日のアップ画像です。
そろそろ植え替えを考えています?何にしようかな?!
取り合えず枯れた花を削除小さな蕾が開花するようにしました。
      



        ↑スプレー菊レッド  ↑寒菊    ↑スプレー菊イエロー ↑小菊




 ↑スプレー菊イエロー、小さい蕾。        ↑小菊、小さい蕾有るかな?。




 ↑スプレー菊レッド,盛りを過ぎて。           ↑寒菊、蕾そろそろ膨らむ?。



11月25日の花壇の菊です。
       少しずつ開花が進んででいます。
    

  


やっと咲いたベランダの朝顔です





Yahoo!紅葉特集2008 みんなでつくる紅葉情報より。
↓岩倉実相院門跡。別名「岩倉門跡」と呼ばれ、客殿は東山天皇の妃、承秋門院の旧宮殿を拝領しました。庭の紅葉が床に照り映された「床もみじ」が他所にない美しさで魅了します。幽玄と静寂に包まれた洛北の名所です。
→現在の紅葉見ごろ、全体的に紅葉している状態。




今日の暦:更生保護記念日/ノーベル賞制定記念日/いい鮒の日/
先負/二黒/かのと ひつじ


明日の暦:税関記念日/太平洋記念日/親鸞忌,報恩忌/
大安/一白/みずのえ さる

昨日(11/26)の交通事故件数はお休みします。
平日版今日の掲示板はお休みします。

事故件数?件
負傷者:?人
死者:0人でありますように


京のお天気:のち/気温17/6℃/
降水確率=10/30/-/-%/湿度=62~92%/
風向=北東日中東の風/風速=2~3m/s/
今日の洗濯指数=50:ワイシャツなど化学繊維は乾く。/
今日の紫外線指数=やや強い:肌へダメージが生じるまで、1時間程度。/
今日のカサ指数=100:必ず傘をお持ちください。/


季節一口メモ:霜と霜柱=先週の小春日和とは一転して、今週はぐっと寒くなりました。冷え込んだ朝は、ふと下を見ると霜や霜柱を見つけることがあります。この霜と霜柱、似たような言葉で、霜の親分が霜柱のように思えますが、出来方はまったく違います。一言でいうと、霜は空気中の水分が昇華したもの、霜柱は地中の水分が凍ったものです。霜は、冷えた地面や地面上のものに、空気中の水蒸気が昇華して、氷の細かい結晶となって付いたもので、一見うっすら雪が降ったように見えます。見かけは優しくても、霜害など農作物に被害を与え、農家の方は大変です。霜柱は、土の中の水分が地面に染み出て凍りますので、毛細管現象で水を吸い上げ易い土、湿り気を帯びた土によく出来ます。水はけのよすぎる砂、反対に水はけの悪い粘土質、晴天続きで乾いた土のところは、霜柱の発生が押えられます。都会は、裏道まで舗装して、土と同時に霜柱を見る機会がほとんどなくなりました。それだけ、真冬に霜柱を踏んで学校に通った思い出などは、最近の子供にとって、ピント来ない話でしょうか。

livedoor 天気情報 今日の豆知識より



元気のミナモト<フジテレビより>:はお休みします。


エンタ!知ったかフリップ!!<フジテレビより>:はお休みします。

今日の日の出・入=06:43/ 16:46/
今日の星空指数=10:星空は期待薄。ちょっと残念?/
今日の風邪引き指数=20:感染危険度は小。体を鍛えておこう!/
今日の鍋物指数=50:ちゃんこ鍋でおなかは一杯!/




プチエンタメ情報
きょうの誕生花:セロシア【花言葉】気取り/他の花/ヌルデ/

「今日の誕生花」ホームページ


きょうのラッキー星座:かに座(6/22-7/22)
運気は快調です。あなたのキャラがみんなに好かれ、職場の人気者に。明るい笑顔と元気な挨拶で、さらに好感度がUPしそう。いつものテリトリーを抜け出し、遠くまで足を運んでみて。見たことのない風景が、気分をリフレッシュさせてくれます。/
ラッキーカラー:レッド/ラッキーナンバー:⑨/ラッキーフード:チョコレート/ラッキーアイテム:双眼鏡/


きょうの要注意星座:みずがめ座(1/20-2/18)
運気には自重ムードが漂います。自分の考えがすべてだと思い込みが激しくなりそう。当然、周囲との摩擦も生じる暗示……。意見交換は日を改めて。外出先でアクシデントが発生する暗示アリ。とくに、財布の出し入れには要注意。不要な現金は持ち歩かないのが賢明です。/
ラッキーカラー:ライトブラウン/ラッキーナンバー:⑧/ラッキーフード:ポテトチップス/ラッキーアイテム:名刺/

ラッキー星座のHPハコチラ


きょうのラッキー血液型ベスト3:A型 女性 68 点/B型 男性 66 点/O型 男性 52 点/69~50点 小吉:普通の日・・です。/


今日のイベント:更生保護記念日=1952(昭和27)年に「司法保護記念日」と「少年保護デー」を統合して制定。1952(昭和27)年、東京・日比谷で更生保護大会が開かれた。刑務所から出所してきた人たちに更正の道を開くことを目的としている。



今日のイベント:ノーベル賞制定記念日=1901(明治35)年、ノーベル賞の第1回授賞式が行われた。ノーベル賞は、スウェーデンの化学者ノーベルが遺言で、自らの発明したダイナマイトで得た富を人類に貢献した人に与えたいと書いたことから創設された。ノーベルの遺産を元にした基金168万ポンドで、毎年その利子が、物理学・化学・生理学医学・文学・平和事業の5分野に貢献した人に贈られている。 1969(昭和44)年に経済学賞が追加された。毎年ノーベルの命日の12月10日に、平和賞はオスロで、その他の賞はストックホルムで授賞式が行われる。



今日のイベント:いい鮒の日=茨城県の古河鮒甘露煮組合が制定。「い(1)い(1)ふ(2)な(7)」(いい鮒)の語呂合せ。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿