だんかい君の部屋

毎日の京都府下交通事故件数データを交えて、日々思ったこと等を綴って行く予定です。

京のぶろぐ(5/23)いつ咲くベランダの草花、花壇の草花、紫陽花はいつ咲く?土曜版

2009年05月23日 03時46分03秒 | Weblog


プランターの草花は植え替えを検討中、新たにベランダに仲間入りの草花、サボテン。京阪藤森駅付近の花壇をアップ!!













 ↑ガーデンカーネーショントゥラ。         ↑蔦の仲間?




 ↑カランコエ。                  ↑サボテン「墨烏帽子」。





5月21日の京都駅周辺の花壇やプランターの「あじさい」+αです、そろそろ開花かな!?






今日の暦:キスの日/ラブレターの日/丈山忌/
友引/八白/つちのえ たつ/



明日の暦:ゴルフ場記念日/独立記念日 (エリトリア)/
大安/九紫/つちのと み/

昨日(5/22)の交通事故件数。今日はお休みします


京のお天気:時々/気温28/15℃/
降水確率=0/0/10/20%/湿度42~90%/ 
風向=北の風日中西の風/風速=1~3m/s/
今日の洗濯指数=100:ジーンズなど厚手のものもOK。/
今日の紫外線指数=非常に強い:肌へダメージが生じるまで、20分前後。/
今日のカサ指数=0:傘はまったく必要ありません。/
今日の日の出・入=4:48/ 19:00/
今日の星空指数=10:星空は期待薄。ちょっと残念 !/
今日の風邪引き指数=40:感染危険度は中。ストレスは大敵! /
今日のビール指数=80:暑いぞ! 冷たいビールがのみたい!/


季節一口メモ:ホタル前線= 今年も西日本ではホタルが姿を見せるようになってきました。日本には約40種のホタルの仲間がいますが、このうち数が多いのはゲンジボタル、ヘイケボタル、ヒメボタルです。ゲンジボタルは北は青森から南は鹿児島まで、ヘイケボタルは北海道から九州、韓国にも分布しています。そして気象庁で観測の対象としているのもこの2種です。成虫が光を放ちながら飛んでいるのをはじめてみた日を初日としています。この図は平年ホタルが見られる時期を表したものです。ホタルのあらわれる時期は、九州、四国などでは5月の中旬から、6月に入ると本州の大部分で見られるようになる。そして次第に北上し、7月になると東北や北海道で姿が見られるようになる。朝の最低気温が16度を上回るようになるとホタルが見られるようになるようです。ホタルを鑑賞するのは日が沈んだ後の1時間から2時間が最も多く飛び回るそうです。ホタルの幻想的な光を見に行ってみてはいかがでしょうか?

livedoor 天気情報 今日の豆知識より

NHK天気



NHKプチ経済情報!!



プチエンタメ情報
今日誕生日の有名人 :川島隆太(1959医学者)/
西川峰子(1958女優)/


愛ちゃんのエンタ!知ったかフリップ!!<フジテレビより>土日はお休みです


きょうのラッキー血液型ベスト4:A型 男性 83 点/AB型 女性 75 点/AB型 男性 70 点/A型 女性 64 点/89~70点 中吉:何かいい事あるかも・・/69~50点 小吉:普通の日・・です。/


きょうの誕生花/セイヨウミズヒキ【花言葉】どこまでも離れない。/他の花/カラー(白)「愛情・乙女の清らかさ」/

「今日の誕生花」ホームページ



ショウパンの<フジテレビより>土日はお休みです



最新の画像もっと見る

コメントを投稿