だんかい君の部屋

毎日の京都府下交通事故件数データを交えて、日々思ったこと等を綴って行く予定です。

京のぶろぐ(10/11)記念日特集日曜版+星占い

2009年10月11日 02時26分31秒 | Weblog
京都駅前付近のスリーショット
「サブタイトルは、ポルタ収穫祭Ⅰ」




     鹿ヶ谷かぼちゃ


     賀茂なす


ベランダの菊、次々と花開き、蕾も増えています。秋本番!?そして他の花達も




















昨日(10/10)の交通事故件数。 10日午後6時20分ごろ、京都府宮津市獅子の
府道で、交通死亡事故が発生しています。




今日の暦:鉄道安全確認の日/「リンゴの唄」の日/ウィンクの日(オクトーバーウィンク)/
赤口/五黄/つちのと  うし/


明日の暦:大陸発見記念日(Columbus Day),新大陸発見の日 (アメリカ合衆国,アルゼンチン,チリなどアメリカ大陸各国)/ナショナルデー,イスパニアの日 (スペイン)/芭蕉忌.時雨忌,桃青忌,翁忌/
先勝/四緑/かのえ  とら/



京のお天気:時々/気温23/13℃/
降水確率=10/10/10/0%/湿度=44~82%/ 
風向=北の風/風速=1~5m/s/

今日の洗濯指数=100:ジーンズなど厚手のものもOK。/
今日の紫外線指数=強い:肌へダメージが生じるまで、30分前後。/
今日の熱中症指数=ほぼ安全:熱中症の発生はほとんど無いと予想。/
今日のカサ指数=0:傘はまったく必要ありません。/
今日の日の出・入=5:59/ 17:28/
今日の星空指数=90:きれいな星空が広がりそう!/
今日のアイス指数=70:暑いぞ!シャーベットがおすすめ!/
今日のビール指数=70:暑い!きょうはビールが進みそう!/


季節一口メモ:秋の星座=「秋の星座」というと何を思い浮かべますか?北の空を見上げれば、「カシオペア座」を見つけることができます。では、南の空には何があるでしょうか?この時期、明るい星があまりないので、星座を見つけるのがちょっとたいへんですが、今回は「ペガスス座」を捜してみましょう。10月中旬の「ペガスス座」は、夕方暗くなるころに東の空を上り始めます。午後10時ごろなら、南の空の高い所で見つけることができますよ。「ペガスス」は翼を広げて天翔ける天馬。星座の形は大きな平行四辺形で、これが身体の部分にあたります。ちょうど真南の空では背中が下になり、右下に首と頭が出ていて、西へ飛んでいく格好をしています。秋の夜は冷え込みますから、暖かい飲み物やブランケットなどを用意して捜してみて下さいね。

livedoor 天気情報 今日の豆知識より


きょうのラッキー星座: おうし座(4/20-5/20)
約束も無いのに友人や知り合いが家をたずねて来たりすることがあるでしょう。楽しい時間を過ごせそうです。理想の異性に出会えそう。アプローチが成功すれば将来有望。ストレートな言葉より、含みを持たせること。耳寄りな情報が充実した買い物に繋がりそうです。また、貸したお金が返って来たりプレゼント運もあり。活躍が期待できる、仕事運・勉強運です。新しく何かを計画している人は、思った通りにことが前進するでしょう。/ラッキーカラー:サーモンピンク/ラッキー方位:西北西/ラッキーナンバー:8/ラッキープレイス:広場/ 相性のいい星座:おとめ座/


きょうの要注意星座:かに座(6/22-7/22)
いいたいことを理解してもらえず、苦しい思いを強いられそうな一日になりそうです。好きな人に関するいろいろな情報が耳に入ってきそうです。何もかもうのみにせず、冷静に対応しましょう。金運はなかなか安定しません。おごったかと思うと急にケチになってしまうように、金銭感覚に波があります。仕事に関しては気が抜けません。ちょっと手抜きをして嫌みを言われるより、完璧に仕事をこなすことです。/ラッキーカラー:藍色/ラッキー方位:南南東/ラッキーナンバー:4/ラッキープレイス:自宅/相性のいい星座:みずがめ座/


今日のイベント:鉄道安全確認の日=1874(明治7)年、新橋で日本初の鉄道事故が発生した。

今日のイベント:「リンゴの唄」の日=1945(昭和20)年、戦後初めて制作・公開された映画『そよかぜ』が封切られた。並木路子が歌う挿入歌「リンゴの唄」は戦後を象徴する大ヒットとなった。

今日のイベント:ウィンクの日(オクトーバーウィンク)=10と11を倒して見ると、ウィンクをしているように見えることから。女子中学生の間ではやったおまじないで、この日、朝起きた時に相手の名前の文字数だけウィンクをすると、片思いの人に気持ちが伝わる……のだそうだ。


京のイベント:講員大祭本日最終日(伏見稲荷大社:伏見区深草薮之内町)[アクセス]JR奈良線「稲荷」駅または京阪電車「伏見稲荷」駅下車
[問合先] 075-641-733110/10(土)・11(日)。全国の講員、崇敬者の祭りで、境内ではさまざまな行事が行われる。


京のイベント:大徳寺本坊 曝凉展本日のみ(大徳寺:北区紫野大徳寺町)[アクセス]市バス206「大徳寺前」停下車[問合先] 075-491-0019
ふだん非公開の本坊で絵・書などの虫干しが行われ、狩野探幽筆方丈襖絵など約100点の寺宝が公開される。拝観料1300円、雨天中止。


京のイベント:大徳寺本坊 曝凉展本日のみ(大徳寺塔頭 高桐院 曝凉展 (高桐院:北区紫野大徳寺町)[アクセス]市バス206「大徳寺前」停下車
[問合先] 075-492-0068南宋初期山水画の名作で国宝の「絹本墨画山水図」2幅などを虫干し、公開。拝観料500円。


京のイベント:今様歌合わせの会本日のみ(法住寺:東山区三十三間堂廻リ町)15:00[アクセス]市バス206・208「博物館・三十三間堂前」
[問合先]075-561-4137承安4(1174)年9月1日から15日間、毎夜法住寺殿において行われた「今様歌合わせ」が行われる。


京のイベント:赦免地踊(しゃめんちおどり)本日のみ(秋元神社:左京区八瀬秋元町)[アクセス]京都バス「ふるさと前」下車約2分
[問合先] 075-724-0255(八瀬郷土文化保存会事務局)江戸時代に八瀬の地の永代地租免除の特典が守られたことを祝い、続けられている洛北の奇祭。無形文化財に指定。頭上に赤紙で作った透し彫りの切子型灯籠をのせた8人の女装した少年が、音頭取りの太鼓に合わせて静かに踊り、神社に奉納。


京のイベント:京都文化祭典'09 COUNTRY DREAM本日のみ(円山公園音楽堂:東山区円山町)12:00開演 雨天決行[アクセス]市バス100・206「祇園」下車徒歩5分[問合先] 075-661-3755(京都いつでもコール)
京都文化祭典の一貫として行われるカントリーコンサート。出演は、永冨研二とテネシーファイブはもちろん、昨年、全米音楽の殿堂に選出されたチャーリー・マッコイ、初来日で圧倒的な実力の歌姫ドーン・シアーズなど。前売3000円、当日3500円。チケットは、電子チケットぴあ、ローソンチケットなどで発売。詳しくは京都文化祭典ホームページへ。


京のイベント:御香宮神幸祭 本日最終日(御香宮神社:伏見区御香宮門前町)[アクセス]近鉄奈良線「桃山御陵前」駅下車[問合先]075-611-0559/10/3(土)~11(日)。「伏見祭」といわれる洛南の大祭。室町時代の風流傘の伝統を今に伝え「花傘祭」ともいわれている。花傘総参宮は10月10日の18時頃から。



京のイベント:京都市役所前フリマ本日のみ (京都市役所前広場:中京区河原町通御池上ル)10:00~16:00[アクセス]地下鉄東西線「京都市役所前」下車[問合先]075-229-7714(フリマ情報専用ダイヤル)
毎月1~2回開催される恒例のフリーマーケット。雨天の場合は10/12(月・祝)に延期。


京のイベント:壬生狂言開催中(壬生寺:中京区坊城仏光寺下ル)
13:00~17:30頃[アクセス]市バス26「壬生寺道」停下車[問合先] 075-841-3381/10/10(土)~12(月・祝)。鉦や太鼓、笛の音に合わせてひなびた面をつけた人たちが演じる仏教無言劇。13:00~17:30頃まで、1日に5番ずつ上演される。料金大人800円。



プチエンタメ情報

今日誕生日の有名人 :1885年 F.モーリアック(作家)/1904年 榎本健一(エノケン・喜劇俳優)/1945年 ダスティ・ローデス(プロレス)/1952年 清水健太郎(俳優)/1955年 麻丘めぐみ(歌手)/1956年 橋本章司(HOUNDDOG・歌手)/1965年 荒木久美(マラソン)/1967年 秋川雅史(歌手)/1967年 木下裕晴(L⇔R・歌手)/1972年 星野有香(女優)/1974年 ケイン・コスギ(俳優)/1988年 益田圭太(タレント)/1989年 新井賀子(タレント)/


きょうのラッキー血液型ベスト5:AB型 女性 98 点/A型 男性 94 点/O型 女性 94 点 /O型 男性 90 点/B型 男性 58 点/100~90 点大吉:今日はラッキーD a y!/69~50点 小吉:普通の日・・です。/


きょうの誕生花/ゆり【花言葉】威厳/他の花/みそはぎ「愛の悲しみ」/

「今日の誕生花」ホームページ

最新の画像もっと見る

コメントを投稿