だんかい君の部屋

毎日の京都府下交通事故件数データを交えて、日々思ったこと等を綴って行く予定です。

京のぶろぐ(5/17)いつ咲くプランタンの草花、花壇の草花?日曜版

2009年05月17日 15時26分50秒 | Weblog

5月15日のプランタンの草花の全体画像と、アップ画像です。そろそろ我が家のプランタンでの花のシーズンは終わりかな?植え替えを考えています。




  ↑パンジー(目有り) ↑ジュリアン白 ↑寒菊赤   ↑ビオラ黄色  ↑ジュリアン赤
  ↑アリッサム紫               ↑ノースポール         ↑アリッサム白 




 ↑アリッサム 紫。                 ↑ノースポール。



 ↑アリッサム 白。                ↑ビオラ黄色




 ↑アザレアピンク、花は終わり?。             ↑去年植え替えた小菊。




 ↑さらに成長迎春鉢植の松に雄花?雌花?        ↑アザレア白、花は終わり?。





 ↑パンジー紫、黄色目あり、花は終わり。      ↑寒菊赤再登場、丈が伸びた。



5月15日の京都駅周辺の花壇やプランタンの草花です。少しずつ成長開花が進んでいます。「つつじ」から「あじさい」の季節へ




今日の暦:世界電気通信の日(World Telecommunication Day)/生命・きずなの日/パック旅行の日/自然保護の日/憲法記念日 (ノルウェー)/聖マドロンの祝日/
友引/二黒/みずのえ いぬ/



明日の暦:国際親善デー/国際博物館の日/ことばの日/18リットル缶の日/
先負/三碧/みずのと い/

昨日(5/16)の交通事故件数。今日はお休みします


京のお天気:時々所により/気温21/16℃/
降水確率=50/60/80/50%/湿度86~94%/ 
風向=北東の風後西の風/風速=1~6m/s/
今日の洗濯指数=30:室内に干すか、乾燥機がお勧め。/
今日の紫外線指数=弱い:1時間浴びても、影響は小さい。/
今日のカサ指数=100:かならず傘をお持ちください。/
今日の日の出・入=4:52/ 18:55/
今日の星空指数=0:星空は全く期待できません!/
今日の風邪引き指数=0:感染危険度は小。健康な体作りを!/
今日のビール指数=50:のどが渇いたらビールがいいかも!/


季節一口メモ:ガーデニングのこつ=家でガーデニングを楽しんでいる方も多いと思います。植物の生長は、温度以外に、光・風・水が必要です。元気に育つにはなくてはならないものです。でも加減を間違えると植物にとってはダメージに変わることもあるのです。光が強すぎると、葉やけを起こします。葉についた水滴がレンズの役目をして強い光によって葉を部分的に焦がしてしまったり、色あせてしまったりします。風が適度にないと、細菌やカビが繁殖してしまいます。特に湿度もあがってじめじめ季節には注意しないといけません。水はあげすぎると根腐れをおこしてしまいます。土を常に湿った状態にしておくと、土の中の空気が水によって押し出されて少なくなり、根が呼吸できなくなって根腐れを起こす原因になるからです。そこで、「光・風・水」に対するガーデニングのコツです。ベランダの照り返しを避けるために、日陰においたり、よしずやすだれで直射日光を避けます。光の強い真夏になったら特に気をつけてください。風は、適度に空気の流れができるように、剪定をします。水やりは、土が乾いたらつまり表面が白っぽくなったらあげるようにします。特に水やりの時間は午前中がいいです。すぐに蒸発してしまう真夏になったら、朝と夕方にするといいですよ。真昼に水をあげると、土の温度が上ってしまって、むしろ根にわるいんです。これらのポイントを押さえて、植物を育てて下さいね。

livedoor 天気情報 今日の豆知識より

みさとのめざまし天気<フジテレビより>土日はお休みです


めざましプチ経済情報!!<フジテレビより>土日はお休みです

プチエンタメ情報
今日誕生日の有名人 :井ノ原快彦(1976V6・歌手)/
斎藤陽子(1968タレント)/安部譲二(1937作家)/


愛ちゃんのエンタ!知ったかフリップ!!<フジテレビより>土日はお休みです


きょうのラッキー血液型ベスト5:A型 男性 91 点/AB型 女性 70 点/B型 女性 68 点/B型 男性 60 点/100~90 点大吉:今日はラッキーD a y!/89~70点 中吉:何かいい事あるかも・・/69~50点 小吉:普通の日・・です。/


きょうの誕生花/カーネーション(まだら)【花言葉】拒絶/他の花/シラン 「互いに忘れないように・美しい姿」/


「今日の誕生花」ホームページ


ショーパンの<フジテレビより> 土日はお休みです


最新の画像もっと見る

コメントを投稿