だんかい君の部屋

毎日の京都府下交通事故件数データを交えて、日々思ったこと等を綴って行く予定です。

京のブログ(11月26日(月))/仏滅/六白金星/辛卯/

2012年11月26日 18時39分21秒 | Weblog
11月25日(日)の交通事故件数。


                    
           


今日の暦:ペンの日『1935(昭和10)年のこの日、日本ペンクラブが創立された。ペンクラブは、文学を通じて諸国民の相互理解を深め、表現の自由を擁護するための国際的な文学者の団体である。ペン(PEN)は、文字を書く道具としてのペンをあらわすとともに、Pは詩人(Poets)と劇作家(Playwrights)を、Eは随筆・評論家(Essaists)と編集者(Editors)を、Nは小説家(Novelists)をそれぞれ表す。』/いい風呂の日『日本浴用剤工業会が制定。「いい(11)ふろ(26)」の語呂合せ。』/いいチームの日『グループウェアを開発しているソフトウェア会社のサイボウズが制定。「いい(11)チーム(26)」の語呂合せ。』/仏滅/六白金星/かのと う/




明日の暦:更生保護記念日/ノーベル賞制定記念日/大安/五黄土星/みずのえ たつ/





京のお天気:14℃/
降水確率=80/80/80/30%/湿度=66~94%/ 
風向=南東の風後北西の風=1~2m/s/
洗濯指数:[洗濯指数:30]室内に干すか、乾燥機がお勧め
傘指数:[傘指数:100]かならず傘をお持ちくださいね
紫外線指数:[紫外線指数:弱い]肌へのダメージは小さい
風邪ひき指数:[風邪ひき指数:0]風邪予防に、健康な身体作りを!
素肌乾燥指数:[素肌乾燥指数:30]肌荒れしにくい、お肌しっとり
鍋もの指数:[鍋もの指数:50]家族みんな喜ぶ!福井のかに鍋





 11月26日 蝦蛄葉(しゃこば)サボテン
 花言葉『美しい眺め』

 
サボテン科の多年草で、南アメリカ原産。クリスマス・カクタスの英名のとおり、晩秋からクリスマスにかけて開花するブラジル原産のサボテンです。砂漠でなく、樹や岩の上に自生します。
栽培方法
挿し木で増やします。植え付けは4月中旬~5月上旬。水はけのよい用土を使います。低温と夏の直射日光に弱いので、冬は10℃以上に保ち、夏は少し遮光をします。開花期は11~1月。花芽は9月ごろにできるので、8~9月の潅水はやや控え目にし、肥料も7月上旬ぐらいまでに施して、8月には肥料分が切れるようにします。花芽が大きくなってから、急激な温度の変化など栽培環境が変わると蕾が落ちてしまうことがあるので注意が必要です。



今日の誕生石は『スカポライト(スキャポライト) 』
石言葉:「未来指向」/主な産地:「ブラジル、ミャンマー、カナダ、ケニア、マダガスカル、カナダなど」/和名:「柱石;ピンク、紫、青、黄色、灰色、無色などの色がある」/モース硬度:「6」



今日の運勢1位は

蠍座<scorpio>「전갈자리」さそりざ(10/24~11/22)
総合運
恋愛運
仕事運

ラッキーカラー:アイボリー
ラッキーアイテム:虫めがね

金運が絶好調♪お給料アップの話があったり、臨時収入がありそうです。特にプレゼント運あり。欲しかったものがもらえるかも。
「だれかに必要とされる自分」を感じることができそうな、すばらしい日になりそうです。あなたの能力が周囲から大いに頼りにされることでしょう。趣味の分野でも、学業でも、なんでも良いので、自分の得意分野をアピールしていくことで、今日の運気はさらに高まっていきます。「自分に自信がないし……」と思う方は、まず自分自身の長所は何かを、改めて確認する作業を。まず、なによりも、自分で自分を認めてあげてください。
開運おまじない
今日は、何事も「いつもより5分早く取りかかる」日にしてみてください。



京のイベント:『青蓮院ライトアップ 』開催中。(青蓮院門跡:東山区粟田口三条坊町)18:00~22:00(閉門)[アクセス]市バス5「神宮道」停下車[問合先] 075-561-2345
10/27(土)~12/9(日)。相阿弥作の池泉回遊式庭園、小堀遠州作「霧島の庭」が夜の光の中に浮かび上がる。拝観料800円。




京のイベント:『青蓮院ライトアップ高台寺 秋の特別拝観&ライトアップ 』開催中。(高台寺:東山区高台寺下河原町)ライトアップは日没~21:30(受付終了)[アクセス]市バス206「東山安井」停下車[問合先] 075-561-9966
10/20(土)~12/10(月)。秀吉の妻、北の政所ねね創建の高台寺。華麗な蒔絵は「高台寺蒔絵」として特に有名。夜には境内の紅葉や庭がライトアップされる。拝観料600円。




『お天気豆知識』『サザンカ梅雨』
=日本には、季節の変わり目には曇りや雨のすっきりしない天気があります。春と夏を分けるのは梅雨、夏と秋を分けるのは秋雨です。では秋と冬を分けるのはなにかというと、サザンカ梅雨です。サザンカ梅雨という言葉は、ちょうどサザンカの花が咲く頃にあたることから使われ始めました。ところで、サザンカ梅雨は一体いつ頃になるのか、東京の過去30年の晴天率を調べてみました。これをみると、11月5日頃から20日頃にかけて晴天率が低くなっています。暦の上では、だいたい立冬から小雪の頃にあたっています。このころが、サザンカ梅雨の時期といえそうです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿