だんかい君の部屋

毎日の京都府下交通事故件数データを交えて、日々思ったこと等を綴って行く予定です。

京のぶろぐ(1/15)いつ咲くプランタンの草花、花壇の草花?

2009年01月15日 17時48分05秒 | Weblog


1月14日のプランタンの花、全体画像と,アップ画像です。西陽が邪魔!?
日の出日の入りの時間の関係で、平日の自然光でのプランタンの撮影が難しいです。
スプレー菊レッド&イエローと小菊をやめて、小寒菊黄色とパンジー(目有り)と
ビオラ黄色の花を3種類植え替えてみました。
寒菊赤、スイートアリッサムの白と紫、ノースポールはそのままです。
更にごちゃごちゃ!?



        ↑パンジー(目有り)  ↑寒菊赤   ↑ビオラ黄色  ↑小寒菊黄色
  ↑アリッサム紫               ↑ノースポール         ↑アリッサム白 





 ↑アリッサム 紫。                ↑ノースポール。



 ↑アリッサム 白。                ↑寒菊赤、花盛り




 ↑ビオラ黄色。                  ↑小寒菊黄色。




 ↑パンジー目有りブルー&イエロー。        ↑迎春鉢植の梅。



1月15日の花壇の草花です。少しずつ成長開花が進んででいます。




今日の暦:警視庁創設記念日/いちごの日/いい碁の日/
アダルトの日/半襟の日/小正月,女正月/上元(じょうげん)/
先勝/六白/かのえ さる



明日の暦:禁酒の日/籔入り/初閻魔,閻魔賽日,十王詣/
念仏の口開け/
友引/七赤/かのと とり


昨日(1/14)の交通事故件数。14日午前1時50分ごろ、京都府福知山市猪崎の
市道で、交通死亡事故が発生しています。



京のお天気:時々/気温4/-1℃/
降水確率=50/40/20/10%/湿度=48~86%/ 
風向=西のち北西の風/風速=2~4m/s/
今日の洗濯指数=60:乾きは遅いけどじっくり干そう。/
今日の紫外線指数=やや強い:肌へダメージが生じるまで、1時間程度。/
今日のカサ指数=30:折りたたみの傘があれば安心。/
今日の日の出・入=07:05/ 17:08/
今日の星空指数=80:まずまずの天体観測日和です!/
今日の風邪引き指数=70:風邪に注意。体調管理に注意して!
今日の鍋物指数=80:味噌風味の石狩鍋はいかが?



プチエンタメ情報
今日誕生日の有名人 :石原良純(1962俳優)/
樹木希林(1943女優)/コシノヒロコ(1937デザイナー)/



エンタ!知ったかフリップ!!<フジテレビより>



元気のミナもと!!<フジテレビより>



きょうの誕生花:ハリエニシダ【花言葉】屈従/他の花/さんざしの花/

「今日の誕生花」ホームページ


きょうのラッキー星座:おうし座(4/20-5/20)
運気は快調です。作業がスイスイと捗りそう。こんな時は勢いに乗って、一気に進めてしまいましょう。また、今日はデスク周りの整頓にツキあり。臨時収入があったり、人からおごってもらえたりしそう。感謝の言葉と気配りを忘れないようにして。/
ラッキーカラー:ゴールド/ラッキーナンバー:3/ラッキーフード:ウイスキーボンボン/ラッキーアイテム:通勤鞄/


きょうの要注意星座:ふたご座(5/21-6/21)
運気は低空飛行。上司や先輩と些細なキッカケで衝突する暗示アリ。接する際は丁寧な言葉遣いを心がけて。職場以外でのつき合いも大切に。かなり厳しい経済状態になるかも。でも、苦しくても貯金を崩すのはNGです。嗜好品代を節約してみて。/
ラッキーカラー:スカイブルー/ラッキーナンバー:0/ラッキーフード:バニラアイスクリーム/ラッキーアイテム:お料理ブック/

ラッキー星座のHPハコチラ


きょうのラッキー血液型ベスト4:B型 女性 89 点/O型 女性 86 点/O型 男性 82 点/A型 女性 62 点/89~70点 中吉:何かいい事あるかも・・。/69~50点 小吉:普通の日・・です。/


今日のイベント:警視庁創設記念日=1874(明治7)年、東京警視庁(現在の警視庁)が創設された。


今日のイベント:いちごの日=全国いちご消費拡大協議会が制定。「いち(1)ご(5)」の語呂合せ。


今日のイベント:いい碁の日=鹿児島市が制定。「い(1)い(1)ご(5)」の語呂合せ。


今日のイベント:アダルトの日=1947(昭和22)年、日本初のヌードショーが開演された。東京・新宿の帝都座の5階劇場で、額縁に裸体の女性が現れる「額縁ショー」が上演され、人気を呼んだ。裸体画に見たてたもので、出演した女性はただじっとしているだけだった。


今日のイベント:半襟の日=京都半衿風呂式和装卸協同組合が制定。襟を正す正月であり、この日がかつて「成人の日」であったことから、和装に縁のあるこの日を記念日とした。


今日のイベント:小正月,女正月=7日までの松の内を「大正月」と呼ぶのに対し、15日を「小正月」と言う。松の内に忙しく働いた主婦をねぎらう意味で、「女正月」という地方もある


今日のイベント:上元(じょうげん)=この日に小豆粥を食べるとその一年中の疫病が避けられると言われている。7月15日を中元、10月15日を下元と言う。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿