だんかい君の部屋

毎日の京都府下交通事故件数データを交えて、日々思ったこと等を綴って行く予定です。

京のぶろぐ(8/1)記念日特集土曜版+星占い

2009年08月01日 20時59分56秒 | Weblog
京都駅前スリーショット
      
 
      
 
  



そろそろ「向日葵/ひまわり」の出番かな!!
 






昨日(7/31)の交通事故件数




今日の暦:観光の日/水の日/自然環境クリーンデー/肺の日/麻雀の日/パイの日/世界母乳の日/島の日/夏の省エネルギー総点検の日/八朔,田の実の節句/
仏滅/四緑/つちのえ  とら/



明日の暦:学制発布記念日/パンツの日/ホコ天記念日/ハーブの日/博多人形の日/鬼貫忌/
大安/三碧/つちのと  う/


京のお天気:
のち/気温29/25℃/
降水確率=60/70/40/40%/湿度82~94%/ 
風向=北東の風後北西の風/風速=1~2m/s/

今日の洗濯指数=30:室内に干すか、乾燥機がお勧め。/
今日の紫外線指数=弱い:1時間浴びても、影響は小さい。/
今日のカサ指数=60:傘を持っていた方が安心です。/
今日の日の出・入=5:06/ 19:00/
今日の星空指数=0:星空は全く期待できません!/
今日のアイス指数=50:アイスクリームが食べたいよお~!/
今日のビール指数=60:冷たいビールが飲みたくなる陽気!/


季節一口メモ:雲に乗れるか=青空にぽっかりと浮かぶ綿雲、あるいは山の頂きから、はてしなく広がる雲海を眺めて、、誰しも子供の頃、一度はあの雲に乗ってみたいと思った事でしょう。そもそも雲自体、どうして空に浮かんでいられるのでしょうか?これは雲の一つ一つの粒の大きさが、1ミリの100分の1くらいと極めて小さく軽いために、落ちる速度と上昇気流のバランスであたかも浮かんでいるように見えるだけなんですね。つまり私達が雲に乗るには、およそ6兆個というとてつもない数に分身して、雲粒と同じ位の小人になれれば、乗れる事になる訳です。もちろんこんな事は現実には不可能ですが、せめて夢の中だけでも、孫悟空の気分を味わってみたいものですね。

livedoor 天気情報 今日の豆知識より



きょうのラッキー星座:二日連続 いて座(11/22-12/21)
今日は家庭運に恵まれる日でしょう。別に暮らしている人は、家族に連絡をとると、うれしいことがあるでしょう。今日は異性の友達と遊んでいて素敵な相手と出会えそうです。自分のキャラクターを押し出して親密な関係にもなれそう。耳寄りな情報から充実した買い物ができそう。また、貸したお金が返って来たりプレゼント運もあり。思い通りに事が運ばず、悪戦苦闘しそう。ミスも解決が遅いかも。冷静な行動ができるかがポイント。/ラッキーカラー: 焦茶色 /ラッキー方位:東北東/ラッキーナンバー:9/ラッキープレイス:寺社 / 相性のいい星座:おうし座/


きょうの要注意星座:うお座(2/19-3/20)
必要以上に背伸びしたくなる日のようです。無理なことには手をつけず、素直な態度が大切のようです。意中の人以外の異性に心惹かれてしまいそうです。トラブルに発展すると修復に時間がかかりますので注意。先輩からの誘いが意外な出費を生みそう。これも必要経費と考えて我慢。また、医療関係の出費がある暗示も。人のトラブルに巻き込まれて、忙しい日となりそうです。ゆるんだ気持ちでは、上司にお小言を言われてしまいそう。/ラッキーカラー: レタスグリーン /ラッキー方位:北北東/ラッキーナンバー:4/ラッキープレイス:デパート /相性のいい星座:ふたご座/


今日のイベント:観光の日=総理府(現在の内閣府)が1965(昭和40)年に制定。


今日のイベント:水の日=国土庁(現在の国土交通省)が1977(昭和52)年に制定。1年を通して8月が一番水を使う量が多い月であることから、その月の最初に節水を呼びかける為にこの日を記念日とした。


今日のイベント:自然環境クリーンデー=環境庁(現在の環境省)が制定。



今日のイベント:肺の日=日本呼吸器学会が1999(平成11)年に制定し2000(平成12)年から実施。「は(8)い(1)」(肺)の語呂合せ。


今日のイベント:麻雀の日=全国麻雀業組合総連合会が、健全な娯楽としての麻雀をPRする為に制定。「パ(8)イ(1)」(牌)の語呂合せ。



今日のイベント:パイの日=大阪麻雀連合会が制定。「パ(8)イ(1)」(牌)の語呂合せ。



今日のイベント:世界母乳の日=世界母乳連盟が1992(平成4)年に、世界保健機関(WHO)とユニセフの援助の元に制定。子供が母乳で哺乳される権利「母乳権」の普及を図り、母乳による育児を推進する日。



今日のイベント:島の日=長崎県で実施。「ハッ(8)ピーアイ(1)ランド」の語呂合せ。



今日のイベント:夏の省エネルギー総点検の日=資源エネルギー庁が制定。



今日のイベント:八朔,田の実の節句=8月1日は、八月朔日を略して「八朔」と呼ばれている。元々は旧暦八月の行事で、その年の新しい穀物を取入れたり、贈答をしたりして祝う日だった。明治以降は新暦でも行われるようになった。




京のイベント:夜間特別拝観 燈明会 本日初日(高台寺:東山区高台寺下河原町)[アクセス]市バス206「東山安井」下車[問合先] 075-561-9966
8/1(土)~18(火)。秀吉を偲び伽藍や庭園をライトアップ。高台寺前参道には、約900張の燈明会提灯が灯される。拝観料600円(掌美術館見学付)


京のイベント:藤城清治 光と影の世界展 本日初日
藤城清治 光と影の世界展 (京都府京都文化博物館:中京区三条高倉)
10:00~18:00※毎週金曜日は~19:30(入場は30分前まで)
[アクセス]地下鉄「烏丸御池」駅下車[問合先]075-222-0888
8/1(土)~9 /23(水・祝)。影絵作家の第一人者で、国際的にも高い評価を受けている藤城清治氏が幻想的に創りあげる光と影の世界。本展では、愛と自然をテーマに、初期の黒を基調とする作品から、京都をモチーフに創作された色彩豊かな新作まで約240点を紹介。一般1200円、大高生900円、中小生600円。月曜休館(祝日の場合は翌日休館)。http://www.bunpaku.or.jp/



プチエンタメ情報
今日誕生日の有名人 :室生犀星(1889年作家・詩人)/
きんさん・ぎんさん(1892年長寿の双子)/水谷八重子(1905年初代・女優)
/金田正一(1933年野球)/イヴ・サンローラン(1936年ファッションデザイナー)
/三ツ矢歌子(1936年女優)/田村正和(1943年俳優)/
つのだ☆ひろ(1949年歌手)/若田光一(1963年宇宙飛行士)/
森脇和成(1974年猿岩石・タレント)/尾上菊之助(1977年歌舞伎)/



きょうのラッキー血液型ベスト4:AB型 男性 66 点/B型 男性 64 点/O型 女性 57 点/A型 女性 31 点/69~50点 小吉:普通の日・・です。/49~30点 末吉:何事も前向きに・・/


きょうの誕生花/ミヤコワスレ【花言葉】望郷/他の花/アサガオ 「はかない恋・固い約束・愛着」/

「今日の誕生花」ホームページ

最新の画像もっと見る

コメントを投稿