だんかい君の部屋

毎日の京都府下交通事故件数データを交えて、日々思ったこと等を綴って行く予定です。

京のぶろぐ(11/5)いつ咲くプランタンの菊、花壇の菊?

2008年11月05日 18時45分24秒 | Weblog

少し肌寒さを感じるよく晴れた今朝の京都です。
そして6時30分のプランタンの菊の全体画像とアップ画像です。
      



        ↑スプレー菊レッド  ↑寒菊    ↑スプレー菊イエロー  ↑小菊




↑スプレー菊イエロー開花のアップです。     ↑小菊開花のアップです。




↑スプレー菊レッド開花のアップです。     ↑寒菊、背は伸びても蕾はまだです。



11月3日の花壇の菊です。
       少しずつ開花が進んででいます。
    




Yahoo!紅葉特集2008 みんなでつくる紅葉情報より。
↓天竜寺。曹源池庭園を取り囲むように隅々まで紅葉し、まさに心が奪われるような美しさです。→現在は、見ごろ前で、部分的に紅葉が見られる状態。




今日の暦:電報の日/雑誌広告の日/いいりんごの日/
大安/六白/つちのと とり


明日の暦:お見合い記念日/アパート記念日/
赤口/五黄/かのえ いぬ


昨日(11/4)の交通事故件数です。

今朝8時15分の平日版今日の掲示板と久々?京塔です。
    
事故件数47件
負傷者:55人
死者:0人



京のお天気:/気温20/10℃/
降水確率=0/0/0/0%/湿度=50~82%/
風向=北東日中南西の風/風速=0~2m/s/
今日の洗濯指数=90:バスタオルでも十分に乾きそう。/
今日の紫外線指数=強い:肌へダメージが生じるまで、30分前後。/
今日のカサ指数=0:傘はまったく必要ありません。/


季節一口メモ:北国の冬の使者=北海道では平地でも雪が降り、北から冬の足音も聞かれるようになりました。その北国には雪の季節を告げる使者がいるんです。それは北海道の『雪虫』、東北、山形の『雪迎え』です。北海道では10月頃に、まるで雪が降っているかのようにたくさんの白い小さな虫を見かけることがあります。これが雪虫で、正式にはトドノネオオワタムシというアブラムシの一種です。お腹には白い綿のようなものをつけていて、これが雪のように見えます。『雪虫』を見かけてから1週間から2週間後に初雪が降るといわれています。そしてもう一つ『雪迎え』とは、ちょうど今ごろの晩秋に、糸を引いて空を飛ぶクモのことです。このクモが飛んだ後には決まって雪が降るので、『雪迎え』と呼ばれています。このクモは、暖かく穏やかな小春日和の日に、グライダーのように空高く飛びます。このように北国には雪が降るのを知らせてくれる虫がいるんですね。最近では、開発が進みこのクモも少なくなってしまいましたが、ちょうどこれからが見られる時期です。東北に行った際は探してみるのもいいかもしれませんね。

livedoor 天気情報 今日の豆知識より



元気のミナモト<フジテレビより>:自然の味わい”コンテチーズ”→サンドイッチ・簡単アペリティフ・大根とベーコンのソテー=フランスのフランシュ・コンテ地方で1000年以上作り続けられている。




エンタ!知ったかフリップ!!<フジテレビより>:「小室哲哉容疑者の妻、KEIKO、離婚していた。」「上戸彩、CMフェスティバルで、家族揃って---」「愛ちゃん、CMで、ガールズトーク」「早乙女太一、艶やかに」「JUJU、最新プロモ公開」「伊藤俊明、”252生存者有り”で大災害と闘う」=伊藤俊明が撮影中楽しみにしていたことは?→木村祐一の鶏鍋。


今日の日の出・入=06:22/ 16:59/
今日の星空指数=90:きれいな星空が広がりそう!/
今日の鍋物指数=40:今夜はみんなで「芋煮会」!/
今日の風邪引き指数=40:感染危険度は中。ストレスは大敵!/


プチエンタメ情報
きょうの誕生花:松葉牡丹【花言葉】心の扉/他の花/松葉菊/

「今日の誕生花」ホームページ


きょうのラッキー星座:うお座(2/19-3/20))/
恋人と波長をひとつにして楽しくすごせそうな一日です。ワガママをいわず、好きな人の好みや希望に合わせると大吉。/
ラッキーカラー:白/ラッキーナンバー:④/ラッキーフード:海鮮なべ/ラッキーアイテム:辛いお菓子/


きょうの要注意星座:おひつじ座(3/21-4/19)
大きなトラブルは起こらない、穏やかな1日に。家族で食事を楽しむと、総合運がアップ。思い出話など、会話を楽しんで。/
ラッキーカラー:茶色/ラッキーナンバー:①/ラッキーフード:卵料理/ラッキーアイテム:トートバッグ/


ラッキー星座のHPハコチラ


きょうのラッキー血液型ベスト4:A型 女性 87 点/O型 男性 66 点/AB型 女性 58 点/O型 女性 58 点/89~70点 中吉:何かいい事あるかも・・。/69~50点 小吉:普通の日・・です。/


今日のイベント:電報の日=電報を申しこむ時の電話番号「115」から。



今日のイベント:雑誌広告の日=日本雑誌広告協会が1970(昭和45)年に制定。「読書週間」「教育文化週間」のある時期ということで、この日を記念日とした。消費者の保護と雑誌広告の信頼を高めることを目的としている。


今日のイベント:いいりんごの日=青森県が2001(平成13)年に制定。
「いい(11)りんご(5)」の語呂合せ。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿