だんかい君の部屋

毎日の京都府下交通事故件数データを交えて、日々思ったこと等を綴って行く予定です。

京のぶろぐ(2/14)いつ咲くプランタンの草花、花壇の草花?土曜版

2009年02月14日 08時09分16秒 | Weblog

2月13日のプランタンの草花の全体画像と,アップ画像です。
小寒菊をやめ二種類のジュリアン白(クリーム?)、紫(赤?)を増植。



  ↑パンジー(目有り) ↑ジュリアン白 ↑寒菊赤   ↑ビオラ黄色  ↑ジュリアン赤
  ↑アリッサム紫               ↑ノースポール         ↑アリッサム白 





 ↑アリッサム 紫。ピンぼけ              ↑ノースポール。



 ↑アリッサム 白。                ↑寒菊赤、盛りを過ぎ!?




 ↑ビオラ黄色。                  ↑ジュリアン赤。




 ↑パンジー目有りブルー&イエロー。     ↑ジュリアン白。




 ↑水仙(アイスキング・八重咲)まもなく開花。     ↑葉牡丹。



2月12日の京都駅周辺の花壇やプランタンの草花です。少しずつ成長開花が進んでいます。+α路傍のお地蔵様の祠です。
相変わらず少々ピンぼけですがしました。



今日の暦:聖バレンタインデー/チョコレートの日/ネクタイの日/
煮干の日/祇王忌/
友引/九紫/かのえ とら


明日の暦:春一番名附けの日/コマーシャルフォトの日/
西行忌,円位忌/兼好忌/
先負/一白/かのと 


昨日(2/13)の交通事故件数。今日はお休みします

京のお天気:のち/気温16/14℃/
降水確率=90/50/20/10%/湿度=58~89%/ 
風向=南風のち北西の風/風速=1~4m/s/
今日の洗濯指数=50:ワイシャツなど化学繊維は乾く。/
今日の紫外線指数=やや強い:日焼けが起きやすい。/
今日のカサ指数=80:傘をお持ちになってください。/
今日の日の出・入=06:44/ 17:38/
今日の星空指数=80:まずまずの天体観測日和です!/
今日の風邪引き指数=20:感染危険度は小。体を鍛えておこう! /
今日の鍋物指数=40:今夜はみんなで「芋煮会」!/

愛ちゃんのめざまし天気<フジテレビより>土日はお休みです

季節一口メモ:とろけるチョコレート=1年で1番チョコレートが注目されるシーズンですね。チョコレートの美味しさは甘みや香りだけではありません。固いチョコがとろりと溶ける、なめらかな口どけも大きな魅力。チョコレートの主な成分はカカオバターです。カカオバターは、温度が27度まではほとんど溶けません。真夏をのぞいて、室温では固体のままということです。ところが、30度前後になると急激にとろけて、35度では完全にとけてしまいます。一方、普通のバターはどうでしょうか。バターも35度で完全にとける、これはチョコと一緒ですね。でも、20度の時も、大部分が溶けて軟らかい状態です。つまり、口に入れた時を比べると、バターは軟らかなものが溶けていく感触。チョコレートは固いものが一気に溶けていく感触。この急な変化がチョコの口どけをよりなめらかにしています。ということで、チョコの保存も温度が大切。28度以下の涼しいところ、直射日光が当たらない、湿度の低いところがベストです。

livedoor 天気情報 今日の豆知識より


プチエンタメ情報
今日誕生日の有名人 :酒井法子(1971タレント)/
平子理沙(1971タレント)/マルシア(1969歌手)/


エンタ!知ったかフリップ!!<フジテレビより>土日はお休みです

元気のミナもと!!<フジテレビより>土日はお休みです

きょうの誕生花/ミモザ(黄色)【花言葉】秘密の愛/他の花/カモミール/

「今日の誕生花」ホームページ

きょうのラッキー星座:てんびん座(9/23-10/23)
運気は快調。恋人とのデートでは、婚約や結婚の話が自然な感じで浮上するかも。あなたの希望を、そのまま無邪気に伝えてみて。 ロト6やナンバーズ関係にツキのある一日となりそうです。頭にパッと浮かんだ数字など、自分の直感を信じると吉。/ラッキーカラー:ラベンダー/ラッキーナンバー:9/ラッキーフード:マンゴー入りココナッツミルク/ラッキーアイテム:リュックサック/

きょうの要注意星座:おうし座(4/20-5/20)
運気は重いムード。デート中の会話に手を抜くと、相手に気付かれてしまいそう。つき合いたての頃のように、サービス精神を大切に。せっかく行ったお目当てのお店が閉まっていたりと、アンラッキーなハプニングの暗示。今日の予定は事前に確認をとると安心ですよ。/ラッキーカラー:ブルー/ラッキーナンバー:6/ラッキーフード:チョコミントアイス/ラッキーアイテム:美術書/
ラッキー星座のHPハコチラ


きょうのラッキー血液型ベスト4:AB型 女性 99 点/B型 女性 95 点/AB型 男性 62 点/100~90 点大吉:今日はラッキーD a y!/69~50点 小吉:普通の日・・です。/


今日のイベント:聖バレンタインデー=西暦269年、兵士の自由結婚禁止政策に反対したバレンタイン司教が、時のローマ皇帝の迫害により処刑された。それから、この日がバレンタイン司教の記念日としてキリスト教の行事に加えられ、恋人たちの愛の誓いの日になった。ヨーロッパでは、この日を「愛の日」として花やケーキ、カード等を贈る風習がある。女性が男性にチョコレートを贈る習慣は日本独自のもので、1958(昭和33)年にメリーチョコレートカムパニーが行った新宿・伊勢丹でのチョコレートセールが始りである。1年目は3日間で3枚、170円しか売れなかったが、現在ではチョコレートの年間消費量の4分の1がこの日に消費されると言われるほどの国民的行事となった。一箇月後の「ホワイトデー」に返礼のプレゼントをする。

今日のイベント:チョコレートの日=本チョコレート・ココア協会が、バレンタインデーのギフトアイテムとして使われるチョコレートをさらにPRする為に制定。

今日のイベント:ネクタイの日=バレンタインデーの相乗り。

今日のイベント:煮干の日=全国煮干協会が1994(平成6)年5月に制定。「に(2)ぼ(1=棒)し(4)」の語呂合せ。当初は制定しただけで広報やイベントなどは何もしていなかったが、2004(平成16)年にあるラジオ番組で紹介されたことで反響を呼んだ。

今日のイベント:祇王忌=『平家物語』に登場する、平清盛の寵愛を受けた白拍子・祇王(妓王)の忌日。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿