だんかい君の部屋

毎日の京都府下交通事故件数データを交えて、日々思ったこと等を綴って行く予定です。

京のブログ(9/3)

2010年09月03日 19時36分31秒 | Weblog
京都駅&藤森駅付近の花壇。連日の猛暑で一寸元気が無いかな?

 

   

      

        

         

           


昨日(9/2)の交通事故件数。今日は、お休みの予定??




今日の暦:ホームラン記念日/草野球の日〔「く(9)さ(3)野球」の語呂合せ。〕/しんくみの日/盲聾唖児愛護デー/迢空忌『国文学者・歌人の折口信夫(釈迢空)の1953(昭和28)年の忌日』/先勝/二黒/ひのえ  たつ/



明日の暦:くしの日〔「く(9)し(4)」の語呂合せ。ハサミの日 8月3日〕/クラシック音楽の日〔「ク(9)ラシ(4)ック」の語呂合せ。〕/関西国際空港開港記念日/オークションの日〔「オー(0)ク(9)ション(4)」の語呂合せ。〕/友引/一白/ひのと  み/



京のお天気:時々/気温36/26℃/
降水確率=20/10/10/10%/湿度=56~92%/ 
風向=東の風後南の風 /風速=2~3m/s/

洗濯指数:3時間前後で乾く
ビール指数:冷したビールで猛暑をのりきれ! [ビール指数:100]
アイス指数:猛暑で、体もとけてしまいそうだ! [アイスクリーム指数:100]
熱中症指数:厳重警戒=発生が極めて多くなると予想される場合
汗かき指数:吹き出すように汗が出てびっしょり




『お天気豆知識』
秋雨前線

夏も終わりに近づくと、前線が停滞して2~3日雨の日が続くようになります。
これが「秋雨」です。では「秋雨」はどうして起きるのでしょうか。
夏の間ガンバっていた「太平洋高気圧」は、8月も後半に入ると次第に弱まってきます。
すると北にある「オホーツク海高気圧」が今度は日本付近を北から覆うようになります。
この2つの高気圧に挟まれるところに「秋雨前線」ができるのです。
ちょうど季節の変わり目にあたるこの時期、「太平洋高気圧」と「オホーツク海高気圧」はオシクラマンジュウをするように、お互い強くなったり、弱くなったりします。
夏から秋へ向かう「秋雨」の頃は、冷たい「オホーツク海高気圧」が強くなるため、シトシトと冷たい雨の日が多くなるんです。
また、春から夏へ季節が変わる時には「秋雨前線」と同じように「梅雨前線」が日本付近にできます。
この「つゆ」の頃は、暖かい「太平洋高気圧」が強くなるため、秋雨の頃とは反対にムシムシと蒸し暑い日が多くなるんです。