いつか海外暮らし!

旅行が好きで若い頃は国内旅行、今は海外旅行、いつか海外で暮らしたい。

2018 タイ旅行 チェンマイ、パーイ&バンコク 2月24日(土) バンコクへ

2018年05月04日 | タイ旅行 チェンマイ、パーイ&バンコク 2018 2/6~
今日はバンコクへ戻る。
10時30分ホテルをチェクアウトした。
通りに出て、ソンテウを停めた。チェンマイ空港までの運賃を聞くと150バーツとの事、私が50バーツと言ったが、当然折り合いが付かなかった。
ここからチェンマイ空港まで150バーツするのか!
次にトックトックが停まった。やはり150バーツとの事。運賃交渉で120バーツになった。

エアアジアの機内持ち込み重量は7kgのため、キャリーバックの荷物重量をダウンジャケットやトレーナーを出して調整した。
チェンマイ空港を13:45に出発し、ドンムアン国際空港(バンコク)15:05に着いた。

バンコクでの宿は、MRTホワイクワン駅から徒歩30分ほどにあるサイアム・プリヴェ・レジデンス(Siam Privi Residence)で6泊滞在する予定である。
ドンムアン国際空港からシャトルバスA2でBTSモーチット駅(MRTチャトゥチャック公園)まで行き、地下鉄MRTに乗り換え、5駅目のホワイクワン駅で降りた。
ホテルへは駅から歩いた。大通りは店が並びにぎやかである。狭く段差が多い歩道は歩きずらく、歩いたことを後悔した。
宿泊施設のクチコミ欄に「ホテル近くで犬がいて怖い、注意」とコメントがあったが、犬を無視して、どうにかやり過ごした。

サイアム・プリヴェ・レジデンスにチェックインした。Webホテル予約で予約しクレジットカードで支払いは終わっていた。1泊2,356円である。
ここは1階に受付があるだけで何もない。エレベーター乗り場の横に集合郵便受けがあることからアパートだ。
部屋は広かった。広さは35㎡、エアコン、冷蔵庫、電子レンジ、湯沸ポツト、ホットシャワー、バルコニ(水道蛇口あり)がある。
クローゼットにキャリーバックが収まり、見た目もきれいに部屋を使える。
 クィーンベッドから

洗濯に出そうとフロントとに行ったところ、女性に付いて来いと言われ行くとコイン式洗濯機があった。30バーツ(10バーツコイン3枚)入れ、洗剤をここに入れて、後は全自動だと使い方を教えてくれた。
洗剤はどこにあるのかと聞くと、スタッフに聞いていた、出て右のコンビニだと言っていた、しかし彼女は出て左と教えてくれた。
右に行くとコンビニがあるのか!! 貴重な情報。
洗剤を買いに左に行き、「犬がおる!」と言って戻って「危険か?」と聞くと、もう仕方ないな!!という感じで案内してくれた。ホテル隣の軒下に小さな小さな店があり、洗剤5バーツであった。ついでに缶ビールも買った。
私は洗濯物を入れただけ、後は女性がすべてやってくれた。約1時間後完了するそうだ。

ホテルを出て、右に200mほど行くと大きな通りがあり、角にセブンイレブンがあった。その軒を借りて麺屋台がある。
流行っている麺屋台だ。指差してセンヤイと言うと、黄色い麺(小麦粉麺)を指してこれかこれかと聞き返された。ここの屋台は黄色い麺バミーが得意のようだ。
センヤイ ナーム(米粉平麺)を頼んだ。今後、バミーナームにしよう。
40バーツを払い、「ありがとう」と言うと「ありがとう」と返って来た。こちらこそ「ありがとう」やわーと言っている様であった。

セブンイレブンに寄って、明日の朝食にインスタントコーヒーとクロワッサン・サンドイッチを買って帰った。