いつか海外暮らし!

旅行が好きで若い頃は国内旅行、今は海外旅行、いつか海外で暮らしたい。

4月14日 クイニョンへ

2007年05月25日 | カンボジア&ベトナム
8時に起きた。11時間寝た事になる。朝早いバスに乗らない限り、いつも10~11時間は寝ている。旅に出ると常に寝過ぎる。
もう1泊するか、それとも今日クイニョンに発つか迷った。早くクイニョンに行き次のチャム塔を見たいと思う気持ちと、出来るだけ1週間に1日は移動も観光もしない休日を設けると決めているのでその休日を今日取ろうかと思い迷った。
今日は休日にすると決め、フロントで「もう1泊する」と言うと「NO.」と返答してきた。通常「Thank you.」と返してくるが、訳が分からない。あっそう!チェックアウトを決めた。昨日、フロントからツアーを勧められたが「NO.」と言って相手にしなかった、その御返しか?
11時のミニバスに乗れる様に10時過ぎにチェックアウトした。フロントで、急なチェックアウトで「バスチケットはどうするのか?」と聞かれ、バスターミナルに行くと答えた。昨日バスターミナルに行って調べていたので問題ない。

バイクタクシーを拾い、乗った。バスターミナルまでの料金は、15,000ドンであった。協定価格みたいである。バスターミナルに着きバイクタクシーの運ちゃんが、いろいろ聞いてくれている。クイニョン行きは今日はもうないと言ってきた。11時と12時にあると言っても通じない。もう帰れと言いたかった。しかし、彼はチケット売り場を見付け、私を案内してくれた。クイニョンまで65,000ドン(492円)であった。

11時になっても客待ちしている。運ちゃん&車掌と制服を着た職員がもめている。ミニバスに乗っていた乗客2人が降ろされた。
11時15分にクイニョンに向かって出発したと思った。しかし、バスターミナルを出て50mほどで停車し、先ほど降ろされた客2人が乗ってきた。そして、別の4人が乗ってきた。ゆっくりとミニバスは進み、また停車した。運ちゃんが昼食と言っている様である。この運ちゃんは札付きの運ちゃんか! 小さな食堂or屋台? コーラーでも飲もうかと思ったが、コーラー瓶にほこりが溜まっている。コーラー自体を冷やしていない、コップに氷を入れてコーラーを飲む様である。こんな店の氷を飲んだら腹を壊す。

12時15分、今度こそクイニョンに向かった。
約2時間後、綺麗に修復されたチャム塔を見た。写真撮影を試みたが失敗! 予想外の遺跡で名前が分からない。帰国後、調べた、雁塔(タップ ニャン)で間違いないだろう。
チャンパ王国の遺跡の全体像が掴めていない、ガイドブックやインターネットで調べるとベトナム名称、英語名称、日本語名称と混在していて、なお且つ場所の記載もない状態である。従って、重複している場合もある? 今向かっているクイニョンもガイドブックには都市ガイドとして記載のない町で、チャム塔が数ヶ所ある。

ミニバスは、客を拾いながらクイニョンに向かう。定員15人に対して23人まで乗せた。最後は荷物入れの最後尾に3人が立った。乗客はブツブツ言っている。この運ちゃんは、やはり札付きの運ちゃんだ! ミニバスの時刻表では、11時、12時発である為、11時発が1時間遅れでニャチャンを出て、客を待たせ、なお且つ、12時発のミニバスの客まで拾っている。

私の横に座っている客に何時に着くのかと聞いてみた。指で「五」と彼は書いた。中国人か? バスターミナルでミニバスに乗っているのを降ろされ、別の場所から乗込んで来たところをみると間違いないだろう。また、ベトナムではローマ字化したベトナム語を使っている。「クイニョンに、ようこそ。50km」の看板が見えてから、今度は、彼は指で「内」と書いた。

16時30分にクイニョンのバスターミナルに着いた。
バイクタクシーの運ちゃんにゲストハウスと言ってみた、Barbara'sのカードを出して、ここでいいかと聞いてきたのでOKした。バイタク代15,000ドン(113円)。
Barbara's KIWI CAFEは、A/C、ホットシャワー付きで部屋も古くその為汚い、これでUS$10は高い。他に当てがないので仕方なく決めた。
ゲストハウスは、ビーチ沿いの公園に面している。散歩に出た。ビーチでは、フットサルやバレーボールに興じている人々が多い、カメラを子供6人のグループに向けた。撮影しモニターを彼らに見せたら大受けであった。


クイニョンの山に沈む夕日


KIWI CAFEの主人は、西洋人女性でKIWIキーウィと付くからニュージーランド人だろう。明日、チャム・タワーに行きたいと言うとクイニョンのパンフレットを見せてくれた。その中にチャム・タワーの写真が沢山載っていた。
夕食にビールとエビ、イカの野菜炒め50,000ドン(378円)を食べながら、明日のチャム塔見学の作戦を立てた。
『海外旅行』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
« 4月13日 ニャチャン滞在 | トップ | 4月15日 クイニョン滞在(チ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

カンボジア&ベトナム」カテゴリの最新記事