いつか海外暮らし!

旅行が好きで若い頃は国内旅行、今は海外旅行、いつか海外で暮らしたい。

2019 バンコク長期滞在 1月03日(木)

2019年01月06日 | バンコク長期滞在 2018 12/20~
7時過ぎ起床。
朝食は、ハム&チーズクロワッサンサンドも飽きてきたので、厚手の食パンにバター(マーガリン)を塗ったパンとインスタントコーヒーを食べた。

象と花柄、ペラペラの綿製品のマンボズボンを部屋着兼パジャマにしているが、お尻が大きく裂けたので、マーブンクロンセンターMBKに買いに行った。
通りのソンテウはすぐに来た。もう通常運航に戻ているようだ。
BTSアソーク駅に乗り替え、更にサイアム駅でシーロム線に乗り換え、1駅終点ナショナルスタジアム駅で下車すれば、直結広場でMBKに繋がっている。

ここの6階にフードコートがあり昼食を取った後、土産物屋に行った。
同じ階の反対側奥まで土産物屋が入っている。日本へのお土産ならここと言われている。
日本人を多く見かけた。正月をバンコクで過ごし帰国日が近づいたのでMBKに土産物を探しに来ているのだろう。
私のお目当ての部屋着兼パジャマのマンボズボンは実はお土産品なのだ。バンコクで履いている欧米人や日本人も見かける。
このマンボズボンの前回の購入価格は150バーツである。200バーツを値切ったのだ。しかし、ウィークエンドマーケットでは100バーツで売っていた。
「ウィークエンドマーケットは、チャトーチャック公園で土曜日、日曜日だけ開いていて、小売りも卸しもしているマーケットである。最寄り駅は、BTS終点モーチット駅&MRTチャトーチャック駅である。」
MBKでは今回、マンボズボンに値札が付いていてどの店も150バーツであった。値切ってみたが駄目だった。一番奥で値札が付いていない店があった。値段を聞くと、220バーツとの事。しめしめ、値切れる!!! 私が100バーツ、店員が200、100、180、私が帰りかけると、150、首を横に振ると120バーツ、OK。私は120バーツで買った。店の女性は憮然とした顔、私は表情を変えなかったが、勝ち誇っていた。
 MBK BTSとの連絡広場 左MBK東急、クリスマスツリー、右BTSナショナルスタジアム駅
 

今宵も、カントリー・ロードへ行った。
食事をここで取ろうと思ったのでいつもより早く着いた。
ビールを頼み、腹ペコのビールは旨い。しばらくしてメニューをもらい、パッタイ(タイ焼きそば)を頼んだ。パッタイを食べながらのビールは旨い。
今はここでしかビールを飲まない。以前よくやっていた昼からビールはやらなくなった。なぜか欲しくならない。

8時に生バンドの入れ替えがあり、お気に入りのバンドに変わった。ビートルズやサイモン&ガーファンクルを唄うにいちゃんはお休みだ。当分来ないのでは?? 以前そうだったから?
ステージ前で客や店の女の子・おばちゃんが踊り出した。このバンドグループが演奏する曲はダンス曲が多いのか?? 私はまったく詳しくないので分からない。
パッタイを食べながらのビールが美味しかったのでビール小瓶2本を飲んでしまった。
いつもは、9時までのハッピーアワーで女の子が駆け込みビールを勧めてくれるので最初の1本と駆け込み1本である。残すので飲むのは賞味1本分である。
今日は2本を飲んでしまった。
酔いがまわってきたので早めに帰ることにした。

地下鉄MRTクアイクアン駅で降りて、夜はバイタクに乗るのだが、ソンテウが止まっていた、路線番号を確認すると39番であった。これは私方面行きだ。ここには2路線のソンテウが止まる。途中で分かれるのだ。

ソンテウを降りて、通りから200mを歩く、あれ! 足がふらつく!!
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 2019 バンコク長期滞在 1月02日 | トップ | 2019 バンコク長期滞在 1月04... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

バンコク長期滞在 2018 12/20~」カテゴリの最新記事