いつか海外暮らし!

旅行が好きで若い頃は国内旅行、今は海外旅行、いつか海外で暮らしたい。

2018 バンコク21日間滞在 7月25日(水)

2018年09月08日 | バンコク21日間滞在 2018/7/18~
フロントに「room clean」と言ってキーを渡して、出掛けた。

今日は地下鉄MRTパープルライン終点まで行って見ようと思う。MRTであるが高架鉄道である。
パープルラインは、東芝、丸紅が出資する共同事業体によるタイ初となる日本製の都市鉄道路線である。タイの鉄道規格が欧州規格であり、これまで日本規格も採用する様にタイに働けたが頑として欧州規格だけとの事で、今回欧州規格に合わせたので受注できそうです。2年前に開通した。

地下鉄MRTブルーラインの終点タオプーン駅まで行き、パープルラインに乗り換えだ。
タオプーン駅は都心を抜け北郊外にある。一つ手前のバンスーン駅は南に行けばフアランポーン駅(中央駅)、北に行けば、アユタヤ、チェンマイ、コラートである。チャオプラヤ川を渡って南に行けばタイ南部へ行く。このバンスーン駅は将来バンコク中央駅になるだろう。
タオプーン駅からパープルラインを1駅も行くと緑が多くなって来た。庭木が多いのだ。
駅近くには必ず20階建てほどのマンションが建っている。1,2階が駐車場で柱だけだ、壁がない、その上に18階が載っていると思うと耐震性が大丈夫かとゾッとした。

終点クローン・バンパイ駅に電車基地があるだけで、見るものがない。
終点手前のタラート・バンヤイ駅にBigC、Home Pro、セントラル・プラザ・ウエストゲートがあった。セントラル・プラザに食事に行った。だだっ広い、通路も店も、ゆったりしている。
タイに進出している日本料理店のほとんどが出店していた。「かつや」でとんかつ定食174バーツ(580円)を食べた。
ダイソー、スポーツ店、IKEAなどを見て回ったが、どこもだだっ広い!! 
疲れてスターバックスに入った。スターバックスは初めてではないか?記憶が無い。 ホットコーヒーTall120バーツ(400円)、タイとしたら高い! それでも客は多かった。
1時間ほど小説を読んで帰った。

部屋は綺麗になっていた。
2, 3日でゴミ箱がいっぱいになり、周りにペットボトルが並んでいたのがすっきりしていた。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 2018 バンコク21日間滞在 7... | トップ | 2018 バンコク21日間滞在 7... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

バンコク21日間滞在 2018/7/18~」カテゴリの最新記事