いつか海外暮らし!

旅行が好きで若い頃は国内旅行、今は海外旅行、いつか海外で暮らしたい。

バリ島旅行 2月20日 バリ島出国&バンコクへ

2013年04月21日 | バリ島旅行 2013/02/06~
7時前、起床。

8時、バックパックを持ってフロントへ行った。空港への車を9時に予約しているが朝食後に出発したいと伝えた。通じたのだろうか???
朝食が終わって、フロントに行くとソファーにおっちゃんが座っていて、出発しようか?と声を掛けられた。運ちゃんであった。私の意志が通じていたのだ。
8時30分ごろ、出発した。
空港近くで渋滞した為10時過ぎに着いた。ウブドから1時間40分ほど掛かった。

バリ空港は新空港を建設中であった。人の流れにのって進んだ。
国際線乗り場まで結構歩いた。
手荷物検査を受けてチェックインカウンターに向かった。
エアアジアのチェックインカウンターには数人並んでいた。
機内持ち込み手荷物の重量制限をクリアした。冬物衣料で増えた分は、日本から持って来た文庫本を読み終わると捨てるので相殺されている。
搭乗券を受取り、イミグレーションに向かった。
出国審査の手前にブースがあり、Rs150,000取られた。出国税か? ビザ代US$25と合わせると\4,000弱も取られるのか。
出国時には、滞在先の通貨が残らない様にするが、今回はそれに失敗してインドネシア・ルピアがRs300,000(\3,000)も残ってしまった。
だから、出国税?が必要な事を知らなかったが、あわてる事無く支払えた。
しかし、出国税?を取る国も珍しい。空港使用料は航空券を購入時に支払うので、最近、空港で公共のために支払う事がなかった。
無事、出国した。パスポートのスタンプを確認、問題なし。
バンコクへの飛行機内で飲もうと缶ビールとペットボトル水を買った。
搭乗口に行くと列が出来ていたので私も並んだ。ゴミ箱が空のペットボトルで一杯だ??
ゲート入口がセキュリティ・チェックになっていた。折角買った缶ビールとペットボトル水が持ち込めない、文句を言うと飲め!!と言われた。
みんな必死で水を飲んでいた。私は、それプラス缶ビールを飲んだ。
意地でも飲んだ。搭乗口にセキュリティ・チェックを設けるとは反則だ!!!

搭乗が始まった、私の座席は最後尾であった。通路側の席で隣に大男が座っていた。これは最悪だ。
エアアジアのバンコク行きは12時ごろに出発した。
バンコクまで4時間掛かるのでリクライニングして寝ようとしたが背もたれが傾かない、背もたれは壁に接していた!!!
15時過ぎ、バンコク・ドンムアン国際空港に着いた。

無事タイに入国し税関を抜けると、ホテル案内所や観光案内所、両替所が並んでいた。
エアアジアは去年10月1日にスワンナプーム国際空港からここドンムアン空港に拠点を移し、その3週間後に私は利用した。その時は各案内所や両替所の数も少なく寂しい感じがしたが、今はその数も増え賑わっている。
前回サイアム・スクエアへの行き方を教えてくれたインフォメイション・センターを探したが見当たらない。BTSモーチット駅へ行く路線バスのナンバーを教えてもらおうと思ったのだ。
大きくインフォメーションとあったので「バスでモーチット駅に行きたい」と言うとタクシーで行けと言われた。これは駄目だ、商売人の案内所だ。

到着客エリアから出るとき、両側に迎えの人々が並んでいる、その後ろに案内所があった。
「バスでモーチット駅に行きたい」と言うとエアポートバスA1と返ってきた。エアポートバスが復活していた。
タクシー乗場の手前にエアポートバスA1が停まっていた。モーチットと言って確認して乗り込んだ。
エアポートバスと言っても路線バスを流用しているのだ。

30分ほどでスカイトレンBTSのモーチット駅に着いた。運賃はTHB30(\95)であった。
ナショナル・スタジアム駅までTHB35(¥110)で切符を買った。
サイアム・スクエア経由でナショナル・スタジアム駅で降りた。
ナショナル・スタジアム駅から見えるソイ・カセムソン1に行き、ホワイト・ロッジに向った。
ホワイト・ロッジは、1階のTHB600の部屋か3階のTHB400の部屋しか空いていなかった。
1階の部屋を見せて貰った、だだっ広い部屋で不満であったが仕方が無い。
明日は部屋を替えてくれと言って、この部屋にした。
パスポートを見せ、宿帳にサインしてTHB600(\1,880)を支払い、チェックインは終わった。

着替えて食事に出た。昼食を取っていないので腹ペコだ。
途中、マーブンクロン・センターMBKの北側にバンコク芸術文化センターがあり、その裏のパヤタイ通り沿いに両替レートの良い両替商があり寄って両替した。
1万円=THB3,200であった。去年10月に、ここで両替した時は、1万円=THB3,895であった事を思うと4ヶ月で21.7%も円安が進んだ。
これからの海外旅行の費用が20%以上高くなりそうだ。

マーブンクロン・センターMBKに行き、8番らーめんで冷麺とビール小を取った。
缶ビールを買ってホテルに帰ろうと、いつものセブンイレブンに行ったが改装中かトタンで塞がれていた。
これは不便な事になった!!!!
他にコンビニはないのかと100mほど行くとコンビニではないがあったので缶ビールを買って帰った。

20時、就寝。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« バリ島旅行 2月19日 ウブド滞在 | トップ | バリ島旅行 2月21日 バンコ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

バリ島旅行 2013/02/06~」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事