いつか海外暮らし!

旅行が好きで若い頃は国内旅行、今は海外旅行、いつか海外で暮らしたい。

アンコールワット旅行 10月26日 シェムリアップ滞在

2013年12月16日 | アンコールワット2013/10/16~
6時起床。

ベッドに寝そべり、タブレットでヤフー・ニュースを読む。

遅めの8時ごろにハンモック・カフェに朝食に行った。
Aさんがハンモックに横になっていた。
その横のテーブルに付いた。
隣のテーブルに年配の男性3人が座っていた。
いままで見掛けなかった顔ぶれだ。
ノートパソコンを広げている人がいて、昨日国道6号線でトゥクトゥクから降りてパソコン・ショップに入って行った人だった。
「昨日、パソコン・ショップへ入って行かれるのを見掛けましたよ!」と声を掛けた。
パソコンのソフトを買いに行ったとの事であった。
話している間にみんながよく似た年齢なので年齢の話になり、年長の64歳でタイ・チョンブリ在住、パソコン・ショップへ行った人が50歳でタイ・カンチャナブリ在住、59歳でリラリゾG.H.長期滞在?であった。

シニアが集まると病気の話が多くなる。私も薬を飲んでいると話すと、年長の64歳さんに薬は更に悪くするのでやめろと言われた。シェムリアップで新鮮な野菜とミネラルを取れば自分の治癒力で大丈夫だと、しつこく言われた。
タイの野菜は農薬が使われているので駄目だ、シェムリアップの野菜は農薬を使っていないと言っている。
シェムリアップの野菜はタイから入って来ているのではないか? 少なくともホテルは大量に使用するのでタイから輸入しているはずだと私は言った。59歳さんがシェムリアップの田舎に行っても野菜を作っているのを見たこと無いと言い出した。
タイ在住の64歳さんと50歳さんの2人は30年近くタイで暮らして、今何しにここに滞在しているのか??
シェムリアップ長期滞在?の59歳さんに相談している様だ。この3人はどういう関係か??

日本を離れて30年のタイ在住の2人は日本に対して批判的で屈折した考え方を持っている様だ。愛国心の裏返しか?
オオマサガスを知っているか?と聞かれた。
私はまったく知らなかった、聞いた事も見た事も無い。
「振動させながら電気分解すると発生するガス」がオオマサガスで、燃焼させるとクリーンなエネルギとして使えるそうだ。
日本の総務省はそのガスは爆発するとして使用を許可していないそうで、外国に先を越されるのではないかと心配していた。

夜、オオマサガスをタブレットで調べたところ、
「水を振動撹拌しながら電気分解することで、安定した「酸素水素共存ガス」が発生する。そのガスは燃焼後は有害な排ガスを発生せず、水に戻るクリーンなエネルギーで、現在はガスバーナーの燃料や、小型エンジンを動かす事に成功しています。」そうです。
オオマサガスは、水素、酸素と水クラスター(多分、細かい水蒸気)からなり、爆発はしないと証明されている。
「燃焼させた場合に取り出せるエネルギーの総合効率は約50%ほどという研究結果が出ています。」、オオマサガスだけでは効率が悪いので、LPガスとの50%混合にすればLPガスの使用量を半減させると言っている。
「電気を使って作る燃料なのでオオマサガス発電の実現は難しいように思われます。」、電気分解だから電気を使ってオオマサガスを造る、わざわざオオマサガスを造らずに直接電気を使えばいい。余っている電気でオオマサガスを作り蓄電池の換わりに使う、経済的メリットがあるなら考えられる。
タイ在住の2人が騒いでいるほど、まだ、これから先どうなるか判らない。ただ、原材料がどこにでもある水というとこらが資源小国の日本にとっては大変重要かも知れない。
トヨタやホンダが2年後に発売する水素自動車の燃料の水素はLPガスから製造するそうだ。
オオマサガスは「日本発の新エネルギーとしてエネルギー革命を起こせるのか、今後に注目が集まっています。」とある。


昼食にオールドマーケットにバイクタクシーで行く事にした。
いつもの場所からでなく、プサルー市場近くまで行った。
ベテラン運ちゃんが新人を教育している様だ。
オールドマーケットまで新人運ちゃんと運賃交渉するとUS$0.5との事、ベテラン運ちゃんが呆れていた。
最初から地元価格を言って来たのだ。当然その運賃で乗った。
裏通りを通るルートを使ってオールドマーケットに行きたかったのでここまで来たのだ。
道は悪く、学校が有ったり、ホテルも有るがまだまだ開発されていない、地元の町だ。

昨日行った路地のレストラン&バーをぶらぶら歩く、立ち止まって店前のメニューを見る。写真付きメニューでよく分かるが食べたいと思う料理が見付からない。
オールドマーケット脇レストランで、焼き飯と生ビールを頼んだ。
ビールを飲みながら、通りを行き交う人々、バイク&車を見る、時々小説を読む。
食堂の若奥さんが子供を連れてレクサスUSVで帰っていった。

リラリゾG.H.に戻り、昼からビールで気持ちよく昼寝した。

夕食は、いつものレストランでいつものクメール・カレーとビール大を取った。

21時、就寝。