原発問題

原発事故によるさまざまな問題、ニュース

「遺伝性疾患素因を持つ者」は、放射線影響下の強い地域にいればいるほど、発症率が高まる

2015-05-03 21:55:52 | 放射能汚染
「遺伝性疾患素因を持つ者」は、放射線影響下の強い地域にいればいるほど、発症率が高まる

Unknown (Unknown)
2013-02-18 22:22:28
網膜色素変性症
遺伝性素因を持つ者の婚姻(近親結婚に多い)により発生する遺伝性疾患。
夜盲と進行性視野狭窄・視力低下、羞明を主訴とする疾患。
通常は先天性であり、後から見つかるのは親の不注意などで「気付かれていない」患者である。
ただしこの場合も、子供時代にある程度の夜盲を持っているので、星空がよく見えないなどの症状を持つ。
視野狭窄は周辺部(外環)から始まるのが圧倒的に多く、部分視野欠損も発生しやすい。
視力低下も進行し、ゆっくりと色盲症状も混じってくる。
最終的には失明するが、遺伝性素因と生活習慣により進行の度合いは千差万別である。(ストレス、頭部外傷などで進行の度合いは急速に高まる)

通常、先天性であるこの疾患が放射線による影響で発生すると考えるなら、その原因を探る必要がある。この場合、「網膜色素変性症を発症していないが、その素因はある」という患者に長期的に放射線を当てた場合、発症する可能性は有り得ると見て良い、と考える。

なお、これは可能性として、実際に発症し得る。
ビタミンA代謝機能を司る臓器機能が損傷した場合、上記の可能性はより高まる。

同様に、全ての遺伝性疾患がこの可能性を持つため、「発症していないが、各種の遺伝性疾患素因を持つ者」は、放射線影響下の強い地域にいればいるほど、発症率が高まる。また、放射線は線量にも二通りの考え方があり、線の数(ベクレル)と、線力(グレイ)、線種(γなど)に注意を要する。

数は、遺伝子を破壊できる回数となる(汚染度)。

力は、遺伝子を貫通する力となる(線種)。

線種は、遺伝子に対する面的な打撃力となる。

(他、既知である活性酸素生成問題も加わる)

汚染度が高い=線種が多い(それだけ飛んできた証拠)

線種が多い=グレイ高い(=Sv基準でも高め)

ゆえに、汚染度高い=遺伝性疾患発症増加率、上昇が成立する。

内部被曝の場合、子供の方が発症率が高まる。

これは大人に比べて細胞分裂の多い子供の方が、染色体の放射線被曝率が桁違いに高いからである。

また、成長のためにプールされやすいミネラルの臓器があるが(特に骨)、この領域に放射性同位元素が組み込まれると、そこから放散されても再び取り込まれ、中々出ていかない。これが繰り返され、最終的に造血細胞群が腫瘍化して骨髄性白血病及び再性不良性貧血の元となる。成人の場合は、ミネラル不足がこういった疾患のベースとなる。

最新の画像もっと見る