原発問題

原発事故によるさまざまな問題、ニュース

放射能に対して思考停止の日本人。はっきり言いたい、「日本人っていったいどこまでバカで罪深いの!」

2014-02-01 01:13:32 | 放射能汚染

放射能に対して思考停止の日本人。

はっきり言いたい、「日本人っていったいどこまでバカで罪深いの!」

新サバイバル掲示板 http://9307.teacup.com/tokaiama/bbs/ より

被害者であり同時に加害者責任 投稿者:通りがかり  投稿日:2012年 8月19日(日)20時34分38秒  
   福島原発の周辺の東北・関東居住者の被ばく被害者の人は、被害者であると同時に加害者である責任も負っている人が多いと思います。

確かに被害者ですが、同時に、家族や親族や友人たちを西日本などの安全地帯に避難させることを妨害したり、避難を実施せずに結果的に被ばく被害を拡大しているということで、加害者という側面も同時にあるわけです。

福島の学校教師が自ら毒給食で内部被爆しながら、子供たちに毒給食を強制し、食べない子供を罵倒し、しかりつけるのは、被害者と加害者の責任があるわけです。

むろん、被爆していることに全くきずかないあるいは、情報が入らない人もいるでしょうが、大なり小なり、これだけ、週刊誌やマスコミやネットで放射能情報が出ていれば、自分なりに積極的に情報を収集したり分析したり、ネットを検索してみれば、『東北関東は危険』という結論は普通に導き出せると思います。

それは、

①福島原発の放射能流出総量はチェルノブイリの数十倍の規模

②チェルノブイリは短期間に石棺化し収束させたが、福島は半永久的に放射能ダダ漏れ。
 今も続く大量の放射能漏れが関東でも大量に高濃度蓄積されている。

③東京は福島原発からわずか200km。
 チェルノブイリの地図と重ねれば、高濃度汚染地となるのは明確。
 さらに言えば福島はチェルノブイリ事故の数十倍の汚染規模だから東京は”めちゃくちゃ
 ヤバイ”のは自明。

少なくとも、小学生程度の論理性と情報収集力があれば、関東地方から家族を疎開させねばならない必要性は導き出せると思います。

それをやらないのは、「思考力の怠慢」「思考停止」の自己責任があると思います。

すくなくともある程度社会人であれば、政府やマスコミのいうことが、事実じゃないことくらい社会常識として知っているはずだとお思います。やはりそれで、思考しない、分析しない、自己判断しないというのは、思考怠慢の責任を負うと思います。

昔、バブル崩壊のころ父親に「ヤバいよこのままいくと、日本の土地の地価がどんどん下がるよ。」と警告したことがありますが、父親は頑として「あほか!日本の土地が下がるわけない」「土地が下がるなんてそんなバカなこと起きるはずない」の一点張り。たぶん当時の日本人の大半も同様の思考停止状態にあったはず。

要は、過去の右肩上がりの自己認識ゆえに、客観的に経済や土地政策を分析もせず、思い込みだけを繰り返していたわけです。いわゆる「思考停止」ですね。


戦争中の日本人の大半も、本土が大空襲されてるにも関わらず、「日本ヤバイ」といえば、非国民扱いされたわけですから、日本人の民族的欠陥として「思考停止」という過失犯罪があるわけです。

戦後、日本人は「軍国主義」は軍部・政府に騙されていたからだ。我々は軍部の被害者だと、被害者ずらして責任逃れしてきましたが本当にそうでしょうか?

騙された国民にも責任の一端はあるんじゃないでしょうか?
少し考えれば、政府や大本営発表がウソだらけであること気づいたはずですよね?

だから戦争責任を軍部のせいにして、戦後も自己判断をしてこなかった日本国民は今回の福島の件でも全く同じ愚行を繰り返すわけです。

思考停止というのは「重過失」の一つだと思います。特にこんな、放射能のような重大事態の場合には、はっきり言いたい、「日本人っていったいどこまでバカで罪深いの!」
 

 


↓↓↓翻訳され海外へも大拡散された記事。 

(県内の新聞)社には恐ろしい情報が山ほど入ってくるのです

浪江町の避難民、過半数は急性症状で死亡

http://blog.goo.ne.jp/jpnx05/e/10ae7168276f628e8c31aff108ada0f2

http://9307.teacup.com/tokaiama/bbs より

連投5 昨日の情報で

米沢に避難している浪江町の避難民(ある特定地区です)10人中6人が急性症状(たぶん白血病?という噂)で死亡し、避難民が震え上がっています。

浪江の人々はこの事実を役所やテレビに訴えましたが全く報道されませんでした。

彼らも国は怖いと訴えています。

#原発 #福島

 

7月14日Tatsuo Fujii ?@tatsuofujii
連投2

(県内の新聞)社には恐ろしい情報が山ほど入ってくるのですが、

すべてもみ消しの状況なのです。

官邸前のデモの件、東京新聞のお詫び文書に官邸前のデモの報道できなくてごめんなさいとありました。

良心的な新聞です。

他の新聞社は何をしているのでしょうか???

#原発 #


7月14日Tatsuo Fujii ?@tatsuofujii
連投1 福島原発告訴団のMLより抜粋。

この文書はまさに福島の現状です。

危機に気づかない人より、

危機を感じている人の方が圧倒的に多いのが実態です。

情報操作は徹底していて、

私の弟は福島の新聞記者なのですが、

社にいると情報統制が 厳しくて怖くなると言っています。

#原発 #福島

  

この記事についてブログを書く
« [2014年1月29日]当ブログの閲... | トップ | 無印良品「天然炭酸の水」は... »
最近の画像もっと見る

放射能汚染」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事