原発問題

原発事故によるさまざまな問題、ニュース

原発事故後『鉄の味する水を飲んだ』訴え急増。これは大量の放射性物質が口の中に入ったことによる内部被曝

2014-02-09 09:07:14 | 放射能汚染

原発事故後『鉄の味する水を飲んだ』訴え急増。

これは大量の放射性物質が口の中に入ったことによる内部被曝

★ヨウ素、セシウムの原子が口の中に入ると、
 唾液の作用でイオン化し、電気を帯びて、金属の味になる。
 つまり、金属の味がしたというのは、大量の放射性物質が
 口の中に入ったことによる内部被曝(矢ヶ崎克馬先生)

★チェルノブイリ事故の場合
 >『鉄の味』や『鉄のにおい』について話す人が多かった
  (疾病調査に関わった専門家)
 >もっとも顕著だったのは『鉄の味がする水を飲んだ』という経験談。
  この経験をした人の87パーセントは、被曝によるとみられる疾病を発症した。

内部被爆の恐怖...矢ヶ崎克馬先生

3月15日、16日頃、つまり爆発の直後、放射性プルームが通り、空間線量が上がった、汚染のひどい地域(飯舘村)の100人200人単位の人が、口の中が金属の味がすると言ってるが。
自分もその味を味わった。
ヨウ素、セシウムの原子が口の中に入ると、唾液の作用でイオン化し、電気を帯びて、金属の味になる。
つまり、金属の味がしたというのは、大量の放射性物質が口の中に入ったことによる内部被曝が考えられる。
半減期を過ぎた爆発時のヨウ素の量も、甲状腺の周辺のセシウム濃度を丹念に調べればわかるはず。

 

「鉄の味」に注意 チェルノブイリ事故調査経験の専門家
http://prayforjp.exblog.jp/13370566/ より(引用開始)
2011年4月13日 3時00分配信

 都内の大学病院に勤務する内科医(46)によると、「鉄の味がする水を飲んでしまったが、被曝していないだろうか」と訴える患者がこのところ急増しているという。

 水道水の摂取制限が出た後の先月23日頃から、喉や肺の痛みを訴える患者が急増。当初は福島第一原発の事故報道によるストレスと診断していたが、30日頃から「水を飲むとサビの味に感じてしまうが心的な病だろうか」「鉄の味がする水道水を炊爨に使っているが健康に問題はないだろうか」といった相談が相次いだという。

 このような相談は、11日現在で36件にものぼった。内科医は「私には放射性物質による環境汚染との因果関係を証明することはできないが、同じような印象を受ける人が増えていることには驚いている」と話した。

 この件について、チェルノブイリでの疾病調査に関わった専門家は取材に対し、「科学的な関連はわからない」としながらも、「確かにチェルノブイリにも『鉄の味』や『鉄のにおい』について話す人が多かった」と話した。

 とくに、事故の影響による疾病と判断された患者の聞き取りからは、同様の印象が多数報告された。当時、学者らの間では「呼吸器や味覚でも何らかの異変を感じ取れるのではないか」という議論も盛んに行われたという。鼻をかんだ際に「鼻血が出たようなにおいがした」という印象も多かったが、もっとも顕著だったのは「鉄の味がする水を飲んだ」という経験談だった。この経験をした人の87㌫は、被曝によるとみられる疾病を発症した。

(引用終了)

 

  

放射能雲は金属の味と藍色の空気  肥田医師が語る低線量被曝の症状

「放射能雲--放射能の濃い空気の塊(かたまり)」に遭遇した人々へのインタビューがあった。

 そこで述べられているのは、「空気がニッケルのような味がした」という人々のコメントだ。空気に味があるなど考えもつかないが、多くの人がそう証言している。また、空気が「青い(深みのある)」色をしている、との証言もあった。

http://ryuma681.blog47.fc2.com/blog-entry-328.html


 

 

2011年ウクライナ政府報告書(抜粋和訳)
http://fukushimavoice2.blogspot.jp/2013/07/20111.html より(引用開始)

3.2.3. チェルノブイリ事故により被ばくした色々なグループの子供達の健康被害 (121ページ目)

立ち入り禁止区域から避難した子供達の健康状態の動向
 
チェルノブイリ事故直後の時期(04/26/1986-09/01/1986)

 ●喉の痛みや違和感、金属の味(57.7%)

 (引用終了)

 

 

米国医師「急性放射線障害の兆候は下痢・鼻血・口の中に金属の味
ヘレン・カルディコット医師『原子力が答えではない』(2006年出版)
http://onihutari.blog60.fc2.com/blog-entry-54.html より(引用開始)

<スリーマイル島原発災害について>
5 鼻血、下痢、吐き気、赤い発疹などは大量被曝の症状
→ 事故発生後州知事から避難命令がでる以前に
8km圏内の5%から6%の住民は自主避難をした。
二日後の3月30日に当時のソーンバーグ知事 (Thornburgh) は
8km圏内にいる子どもと妊婦に避難命令を出し、約14万人の人達が避難をした。

→ 事故の1週間後にカルディコット医師はペンシルバニアの
ハリスバーグ(スリーマイル原発から一番近い都市)に行き、避難して
きた人達に講演をしたりや質問を受けたりしていた。
そこで、避難してきた人達がみせていた体調の状態は、
チェルノブイリ事故10年後にプリペットという町の住民が
訴えていた症状ととてもよく似ていた。
これらの症状は、めまい、嘔吐、下痢、鼻血、口の中に
金属の味、脱毛、皮膚の赤い発疹で、
これは典型的な急性放射線障害の兆候である。

(引用終了)

 

 

東京 

娘の大量の鼻血が2回。ずっと舌の上で金属の味を感じている

122. 2011年4月16日 19:03:34: QyIfPQQxWQ
私はずっと舌の上で金属の味を感じています。
でも、気にし過ぎだろうと言われると思いずっと言えずにいた矢先に娘の大量の鼻血が2回ありビックリしました。
Twitterや2ちゃんねるをみていると結構広範囲で鼻血でている方おおいですね。
金属の味する方は居ないでしょうか?

鼻血はどうか花粉でありますように、、、
金属の味は栄養偏りの味覚障害ででもあるといいな。

@東京

 

栃木県の那須塩原

3月15日、1日中霧雨が降っていて、金属製のいやな臭い。

恐ろしくなって、その夜関西へと移動。

後で知人から「『塩原』と『日光』が特に数値が高い」と聞いた。

179. 2011年4月17日 23:48:30: UdplvKbt12
栃木県の那須塩原に住んでいましたが、15日は1日中霧雨が降っていて
夕方外で仕事をしていたら、マスクをしていたにもかかわらず金属製のいやな臭いがしてきました。いままでかいた覚えのない重いいやな臭いでした
恐ろしくなって、その夜関西へと移動しました
後で塩原と日光が特に数値が高いと知人から聞きました
那須塩原では山の上で放射能の測定をしているそうですが
部外者は測定にはいっさい立ち合わせないそうです。

 

 

東京在住
3月15日の朝、2号炉の爆発の報道がテレビで流れた瞬間、
身の回りの荷物をまとめて避難。

・避難の支度中、口の中が金属味に。

・携帯のサイトで原発情報を追っていた下の娘が、
 「横須賀港でガイガーカウンターの針が振り切れた
   というデータが出てるよ!」と。

・移動の途中、2-30年前まで福島原発で働いていた知人が
 「若い娘さん達を連れてただちに逃げてほしい!」と電話あり。

21. 2011年3月30日 20:07:38: eIRIo6ITB6
微妙な感覚というか、違和感というか、直感みたいなものは頼りにした方が良いのかもしれません。

たとえ、神経質だのデマだの錯覚だのと呼ばれようと。

実は東京都に住む私は、15日の朝、先ほど2号炉の水素爆発したとの報道がテレビで流れた瞬間、「これはやばい!」と感じて速攻で身の回りの荷物をまとめ、強制的に10代20代の娘たちにも支度させ、40分も経たないうちに主人の運転で東京から名古屋の知人の家に避難しました(今は全員で相談した結果、東京に戻ってきていますが)。主人の方から、危なそうだったら避難しようと言ってきていたので、なんとか皆説得できたのですが・・・。

報道のあった時は、海外の親戚とメールのやりとりをしていたのですが、その時からなんとなく、空中に変な匂いを感じていました。

そして、報道があった瞬間何故か「嘘だ!爆発は2,3時間以上前にとっくに起こってる筈だ!そうでなくとも、風向きはこっちだし、そろそろ昨日までに水素爆発を起こした放射能の分も含めてこっちに来てる筈!」と直感し、「いったん遠くに避難した方がいい!」と皆にいいました。

そして、近くの測候所で出しているガイガーカウンターのサイトをチェックしたら、案の定、微妙にですがその一時間ぐらい前から放射線レベルが上がり初めていました。

その時、今後数時間以内に数値が急激に上がるだろうという気がしました。

支度をしながら、口の中が今まで味わったことのない異様な(変な表現ですが、金属を発酵させたような?)味で満たされてきて、全身からは汗が吹き出していました。

そして、風向きに配慮してなるべく内陸部を通りながら、出てから3時間ほど経った頃(100km家から離れた頃。その頃は鼻や口の違和感はほとんどなくなっていました)携帯のサイトで原発情報を追っていた下の娘が、「さっき、横須賀港でカウンターの針が振り切れたというデータが出てるよ!」と言われ、見たら本当にそうでした。

また、東京近辺のデータも、急激に1マイクロシーベルト程に増加したことを示しました。ちょうど間一髪で逃れたという感じでした。

多分、これまでに東京に飛来した最高値のデータだったと思います。その時東京の水が汚染されたのではないかとも言っていました。結局、用もあったし、子供達も小さくはないし、一応おさまったのを見て何日後かに帰ってきましたが。もちろん
でも、またよっぽどのことがあったら、本能的に逃げるかもしれませんが、今は一蓮托生で留まって、また直感があったら小さいお子さんや赤ちゃんや妊婦さんのいる家の人々に情報を発信した方がいいのかな・・・と思ってます。

そういえば移動の途中、2-30年位前まで福島原発で働いていたという親しい知人が、携帯に「政府やテレビの専門家の発表は鵜呑みにできないから、若い娘さん達を連れてただちに逃げてほしい!」と心配した電話がかかってきたのが印象的でした。彼も普段からすごく勘のいい人です。
「今、ちょうどそう思って逃げているところです。もう200km以上離れました」と言ったところ、「良かった~、良かった~」を連発していました。

 

 

東京 爆発のあった日の後、一日だけ空気が『鉄のにおい』がした

31. 2011年4月26日 04:08:49: 9bSyh8cV4E
じつは私も爆発のあった日のあとで確かに一日だけ空気が鉄のにおいがしました
東京です
子供もそのころ同じことを言ってましたが特に気に留めなかったのですが
チェルノブイリではそういった訴えが住民からあったと言う記事を読んでゾッとしました
だとすると当日相当数が被爆してると言うことで
それが政府が躍起になってデータを隠す理由なのでしょうか。

 

  

「放射能は金属臭でわかる!」「水道水から金属の味がする」と

Twitterで書き込み激増

小日向 環 ‏@tamaki_kohi ·2011年11月17日 

原発事故直後、水道水は鉄の味がした。確かに頷ける::【ツイッター】「放射能は金属臭でわかる!」「水道水から金属の味がする」とTwitterで書き込み激増
 http://blog.livedoor.jp/jyoushiki43/archives/51816457.html
 

 

放射性物質が入った水は鉄の味。報告多数。

笛吹斑(うすい まだら) ‏@chervbim ·2011年8月23日
放射性物質が入った水は鉄の味って言うよね。報告多数。RT @sweets_1113 @yagichan_4mens @ayk0908 @ysakaki @teratera0516 @KinositaKouta 牛乳の 味が違う、ピリピリする…子供は何か異変を感じたのだと思います。

 

ある獣医さんからの報告 『 原発事故直後、水道水を飲まない犬が続出 』

聡智 ‏@souchisama ·2011年8月23日  原発事故直後、水道水を飲まない犬が続出したようです。ある獣医さんからの報告です。@chervbim @sweets_1113 @yagichan_4mens @ayk0908 @ysakaki @teratera0516 @kinositakouta

  

東京西

3/15以降数日、口の中が鉄の味とピリッと感。3月末に飼い犬が血便。

130 名無しさん@お腹いっぱい。(長屋)[]   投稿日:2011/04/23 23:56:34  ID:plbvabhD0
日にちわすれたが3/15以降数日、口のなかが鉄の味とピリッと感
水道水飲むと同じ症状
3月末に飼い犬が血便
東京西 

 


「鉄の味」「金属臭」 神奈川、千葉、埼玉、東京の人の報告が多かった。

30 名無しさん@お腹いっぱい。(チベット自治区)[]   投稿日:2011/04/21 22:02:16  ID:aLU3+yDv0(2)
人によってのは、血の味のつもりで「鉄の味」っていってるのかもかわんないね。
過去スレでは、金属臭がするっていう人もいたし、化学的な薬品の臭い、という人もいた。

血がどばっとでるのではなくて、じわじわ染み出してる状態なんじゃないか、と考察する人もいた。

三度の歯磨きもしていて歯周病とも疑われないのに、急に口の中がおかしくなったのは、
やっぱり放射性物質の影響かねぇ、と。真偽不明だが、これだけ報告が多いと蓋然性が高い。

一方で、東北の人からは意外とそういう報告があがってないんだよね。
神奈川、千葉、埼玉、ひところ東京の人の報告が多かった。

 

都内

3月15日外出
  3日くらいして家族全員下痢・吐き気・頭痛

3月20日、21日 散歩
  チリッと金属味した

144 名無しさん@お腹いっぱい。(長屋)[sage]   投稿日:2011/04/24 01:35:26 D:dmjsCaj70
報告までに
花粉症喘息アレルギーは一家揃って無し
また直接の被災とストレスは無し、腸はいたって丈夫

3月15日外出
で、3日くらいして家族全員下痢・吐き気・頭痛
3月20日、21日 散歩
チリッと金属味した・喉の痛み・微熱・甲状腺の腫れ・体重減・動悸・不眠
4月ずっと
喉の痛み・目の乾燥とヒリヒリ・微熱・頭痛・口内炎・寒気・関節痛
頭がぼーっとする・だるい・眠い・記憶が力低下・肌がヒリヒリ

都内でこれだから子供の体調は察して余りあるな 

 

 

神奈川県横浜市在住

自身、長男、二男共に3月下旬 『口の中に金属臭』

416 名無しさん@お腹いっぱい。(神奈川県)[]   投稿日:2011/05/01 00:35:14  ID:ZTqwPmmI0
神奈川県横浜市在住。

自身、長男、二男共に3月下旬から
咳、
腹痛の無い下痢、
嘔吐、
頭痛、
口の中に金属臭
(口の中を切って血が少し出た感じの金属臭)

鼻血はないけど被爆したかな…。

 

東京・木造家屋住み

だるさがひどい。口内の金属味は雨が降ると特に感じる。

620 名無しさん@お腹いっぱい。(関東・甲信越)[]   投稿日:2011/05/03 22:14:01  ID:tq+v5Wj4O
東京・木造家屋住みの者だけど、最近だるさがひどい。
屋内の仕事で行き帰りに外気を吸う。
鬱症状持ちだから、悪化したのか、ぶらぶら病か気になる。
足首がヒリヒリする時がある。
口内の金属味は雨が降ると特に感じる。
東京はもう自分で避難先見つけるしかないのか…つらい。

 

この記事についてブログを書く
« 新幹線も通る観光リゾート”栃... | トップ | <衝撃的な話>お腹の子に奇... »
最近の画像もっと見る

放射能汚染」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事