原発問題

原発事故によるさまざまな問題、ニュース

【福島第一原発の現状】セシウム放出量が増加 

2012-01-31 12:56:37 | 未分類

【福島第一原発の現状】セシウム放出量が増加 

二十二~二十八日の一週間、福島第一原発では、新たに大気中へ放出される放射性セシウムの量が昨年十二月より増えていることが分かった。東電の推定では、1~3号機からの放出量は合わせて毎時七二〇〇万ベクレルで、昨年十二月より一二〇〇万ベクレル多かった。

 2、3号機の原子炉建屋内での作業が増え、床などに積もったセシウムが舞い上がったことが原因という。

 これまでセシウムの放出量は順調に減り、現在は事故当初の千百万分の一にまで減少。しかし、東電は「今後は劇的に減らすのは難しい。当面はこの水準が続く」と見込んでいる。

 一方、原発前の海底に積もったセシウムなどが舞い上がって海中で拡散しないよう、対策を取ることになった。粘土とセメントを混ぜ、港内の海底を約六十センチの厚さに覆う計画。二月上旬から約三カ月かけて作業する。

写真

 

(東京新聞 2012年1月29日)

http://www.tokyo-np.co.jp/article/feature/nucerror/condition/list/CK2012012902000091.html?ref=rank


最新の画像もっと見る