原発問題

原発事故によるさまざまな問題、ニュース

第7章 メルトダウン再び ※3回目の紹介

2015-04-08 22:00:00 | 【東京ブラックアウト】

*『東京ブラックアウト』著者:若杉冽

第7章 メルトダウン再びを複数回に分け紹介します。3回目の紹介

 

Amazon カスタマーレビュー )から
恐ろしい本です。小説という体裁はとっていますが、帯に「95%ノンフィクション」とあるように、限りなく現実に近い話でしょう。これを読んでも、原発再稼働に賛成と言えるでしょうか。一人でも多くの国民に読んでほしい本です。

作中に登場する資源エネルギー庁次長の日村直史は、経産官僚の今井尚哉氏だと、国会議員の河野太郎氏がTwitterで言及しています。現在、安倍首相の政務秘書官を務めている人物です。

 

( 「東京ブラックアウト」)から
「バ、バカ野郎!おまえは知っているのか? かつて新潟県の泉田知事が、たった400人を対象に避難訓練をしただけでも、その地域には大渋滞が起こったんだぞ!・・・あと数時間で、東京の都市機能は失われるっ。いいか、これは命令だ・・・」
・・・玲子は絶句した。いつも冷静でクールな夫が、15年の結婚生活で初めて見せる取り乱しぶりだったからだ。


過去に紹介した記事(【原発ホワイトアウト】終章 爆弾低気圧(45) )から

救いがあるとすれば著者・若杉冽氏の次の言葉だ。
「まだまだ驚くべき事実はたくさんあるのです。
こうした情報が国民に届けば、きっと世論のうねりが起きる。
私が役所に残り続け、素性を明かさないのは、情報をとり続けるためです。
さらに第二、第三の『若杉冽』を世に送り出すためにも」

 

----------------

**『東京ブラックアウト』著書 「第7章 メルトダウン再び」の紹介

前回の話:第7章 メルトダウン再び ※2回目の紹介

(23)

 新崎原発では、午前7時の段階で、原子炉を冷却中のバッテリー電源の残量がほとんどなくなりかけていた。そのため非常用のディーゼル発電機を始動させようと、現場の当直の作業員が努力していた。

 前日夕方からの冷え込みは非常に厳しく、気温は氷点下9・5度に達していた。キンキンに冷え込んでいるためか、ディーゼル・エンジンがかからない。経由に含まれる成分が、気温の低下によって流動性が低くなり、フィルター部で詰まってしまったのだ。そこが詰まると、当然、エンジンには燃料が行かない。

 作業員は、エンジンをかけようと焦る。ただ、原子炉についての知識はあるが、ディーゼル・エンジンについての基礎知識は欠落していた。

 新崎原発の所長は、正月休みをとって、東京へ帰省していた。作業員が昨夜から免震重要棟の緊急時対策室に詰めている所長代理に無線電話で連絡を入れる。

「ディーゼル・エンジンがかかりません!」

 所長代理が怒鳴る。

「そんなことあるか、バカ野郎!」

 午前7時半にバッテリー電源が切れたあと、原子炉の圧は急速に上昇し始めた。中央制御室の緊張が、俄然、原子炉の圧の上昇に比例して、ぐんぐんと上り詰めていった。

 所長代理は、外部電源車の出動を命じた。

 外部電源車は、フクシマの事故の反省から、原子炉のある海岸線から少し離れた高台の車庫棟のなかに格納されていた。作業員が外部電源車の車庫棟に向かおうとするが、そこに行く道は、5センチメートル以上の深い積雪に覆われていた・・・・吹雪も強まっていた。

「車では近づけません!」

「バカ野郎、歩いていけ!」

 現場の作業員と所長代理のあいだで、こんなやり取りが何度も交わされた。

 海岸線から海抜4メートルの高台にある車庫棟へ歩いて近づくのは、雪山登山の様相を呈した。いったんシャーベット状になった積雪は、昨夜からの冷え込みで、カチンカチンに凍結している。アイゼンもピッケルもない状況で、吹雪のなか車庫棟に登っていくのは、遭難の危険すら感じられるほどだった。

「除雪車を呼べ、すぐにだ!」

 緊急時対策室の所長代理が、必死の形相で施設課長に指示する。その施設課長は除雪業者に連絡を取ったが、業者の事務所の電話は通じなかった。

 しかも、除雪業者の保有する除雪車は、この吹雪のなか、幹線道路の除雪にすべて出払っていた。発電所で除雪車の運転手の携帯番号を把握していない以上、業者が捕まらない限り、連絡を取ることは不可能だ。

「原子力災害対策特別措置法に基づく15条通報です。原子力緊急事態です!」

 と、所長の留守を預かる所長代理が官邸のオペレーションルームに報告する。

続き第7章 メルトダウン再び」は、4/9(木)22:00投稿予定です。

東京ブラックアウト(若杉冽)

原発ホワイトアウト(若杉冽)


4月7日(火)のつぶやき

2015-04-08 03:09:14 | つぶやき

2011.10.16
東京都墨田区東京スカイツリー前で高放射線
毎時0.71マイクロシーベルト 年換算6.2ミリシーベルト
youtube.com/watch?v=1ejfIM…
福島第一原発からの距離は230km。

10 件 リツイートされました

2012.5.24
東京都葛飾区新宿図書センター前で高放射線
毎時4マイクロシーベルト 年換算35.1ミリシーベルト
youtube.com/watch?v=QDVtFY…
※地上1m 0.6マイクロシーベルト

3 件 リツイートされました

2011年6月
千葉県柏市 清掃工場の焼却灰7万8000ベクレル
blog.goo.ne.jp/jpnx05/e/9cb0e…

<清掃工場>焼却灰汚染濃度高すぎ…炉休止 千葉・柏市
埋め立て処分できずセンター内で保管が続く灰は
143トンで保管スペースは残り30日分

11 件 リツイートされました

2013-02-03
神戸市北部の、ゴルフ場で昨日まで元気だった男性が
急に倒れて救急搬送されましたが
特に搬送先では異常が見つからず

その日は家に帰りましたが
本人は苦しいと訴えてたようで
朝まで様子を見ておこうと

奥さんが明け方様子を見られてみると
なくなっていたそうです

2 件 リツイートされました

ヤブロコフ『チェルノブイリ』第4章
酷く汚染されたウクライナ住民
「視力調節の異常」や他の「老衰性の眼の変化」を示していた

早すぎる「老衰」の特徴をもった複数の病気
様々な器官と組織における異栄養性および退化した変化
(骨そしょう症・慢性胆嚢炎・膵炎・脂肪肝・腎ジストロフィー)

4 件 リツイートされました

埼玉県
汚染焼却灰の引取先は「風評被害がでる」と公表しないことを公言

1キロ1万Bqを超えるものもあり
法律違反だから場所が判れば告発できる

どうせ、犯罪行為をするくらいの埼玉県だから
引取先はセメント会社かも知れない(武田邦彦)
blog.goo.ne.jp/jpnx05/e/e3a1b…

5 件 リツイートされました

(24年3月7日 武田邦彦)

埼玉県という組織はすでに「公的組織」ではない。

だから税金を払う必要も、命令を聞く必要も無い。

なにしろ憲法、原子力基本法、被曝に関する規則を
すべて破っているのだから。
blog.goo.ne.jp/jpnx05/e/e3a1b…

2 件 リツイートされました

ガンダーセン氏×広瀬隆氏の対談から

米国にも今回の事故による放射性物質が飛んできている
特に西海岸のオレゴンで高い数値が出ています

アラスカの先のアリューシャン列島の上空を通って
カナダ方面から西海岸の北側にたどり着いたのでしょう
blog.goo.ne.jp/jpnx05/e/1bf81…

3 件 リツイートされました

"@koichi_hirota:2014年12月
埼玉県の知人夫婦が第一子に恵まれた
しかし脳性麻痺で障害がある
検査でもうわかっていたので覚悟していると

福島第一原発事故の被害とは断定は誰も出来ない
しかし、関東に住んで食物を食べ続けた
後悔だけは彼ら夫婦から生涯消えない"

4 件 リツイートされました

【ワクチンは生物兵器】WHOの極秘文書が、パトリック・ジョーダンという勇気あるジャーナリストにより暴露 blog.goo.ne.jp/jpnx05/e/7ca75…

7 件 リツイートされました

「飯舘村でネプツニウム(プルトニウム239親核種)検出」研究論文
blog.goo.ne.jp/jpnx05/e/4eb9c…

検出された核種の壊変ならびに半減期など
安定後でも、カドミウム・モリブデン・コバルトなどの危険物質のままである事に注意。 pic.twitter.com/ZJjvHRsL0Y

3 件 リツイートされました

左:よもぎの葉・右:文京区の苔
autoradiograph.org/info/%e6%af%94…

苔は、そのものよりも苔の下の土がすごい
オートラジオグラフでは苔は不鮮明
コケ→セシウム合計8176
コケ下の土砂→合計13136 採取場所:文京区鐙坂 pic.twitter.com/RWIB1YzmNJ

neko-aiiさんがリツイート | 19 RT

2013-02-04
1年ほど前に、近くの日系の日本食レストランで
食事をして心臓が痛くなりました。

怖くなったので、それ以後
日系の食料品店にも日本食レストランにも行っていません。
(日本食をやめて以後、心臓が痛くなったことはありません)

2 件 リツイートされました

【海外ニュース】2012/3/6
福島第一原発から240km(150マイル)の東京の北東、土地、空気および水を汚染
blog.goo.ne.jp/jpnx05/e/36a04…

(ロイター)福島原発事故から1年、日本の政府は、
住民の被爆検査と放射能汚染に関する情報提供を適切に行っていません。

1 件 リツイートされました

ほんとうにマズい。
飯館村その他で大規模に線量計が機器調整中とされてしまった。
これを機械の不具合だと言いつのるのだろうか…。
福島県設置の線量計は、原子力規制庁のに比べて正しいと思われる値だったのに…。 pic.twitter.com/XktI1SIMhC

neko-aiiさんがリツイート | 455 RT

「メーカーの技術部署と話し込むと、続発する異常値の原因は機器の不具合ではない、明らかに放射線を拾っている、と言う。」
leibniz.tv/hironomachi.ht…
私もずっと検証しているけど、値は改ざんされている。

neko-aiiさんがリツイート | 82 RT

「最近では、数値が急上昇し始めると、WEBサイトへのデータの出力を遮断する、という隠蔽をやる。数値が下がると公表を再開する。数値が下がるまでの間、公表データがない。」leibniz.tv/hironomachi.ht…
それどころか、危なさそうな数値を出しそうな線量計を止めている。

neko-aiiさんがリツイート | 134 RT

2011年9月~11月
福島県内各地の森林およそ400か所で落葉を集め
放射性セシウムの濃度を測定

原発から西に約10キロの双葉町石熊と、
北西に約25キロの浪江町天王山で集めた落葉から
それぞれ444万ベクレル/kgのセシウム検出
blog.goo.ne.jp/jpnx05/e/45e44…

3 件 リツイートされました

東京都葛飾区新宿図書センター前で高放射線
地表約4μSv/h 年換算35.1ミリシーベルト
youtube.com/watch?v=QDVtFY…

2012年5月24日測定
国道6号線沿い新宿4丁目の歩道橋下、
目の前は区の図書施設があり、
その隣には新宿中?学校、この通りは通学路

3 件 リツイートされました

2011年5月15日
東京都新宿区新宿駅西口で高放射線
毎時1.2マイクロシーベルト 年換算10.5ミリシーベルト
youtube.com/watch?v=xb59GA…

地上1メートル:0.25μSv/h
地表近く:1.2μSv/h

2 件 リツイートされました

米では
既にマイナンバー同様の制度が整備
オバマケアで2017年までに全ての米国民に
マイクロチップを埋込む法案が

マイクロチップを埋込むのに
まずは個人を識別出来る番号が必要

日本のマイナンバーはマクロチップ埋込みのための準備
(2015/3/13宮城ジョージ公式サイト)

13 件 リツイートされました