OHKURAさんのラジコン日記

趣味のF3Aラジコン飛行機と山登り等の日記です。

今日のWRC(2018/10/14)

2018年10月14日 22時05分20秒 | ラジコン
めっきり肌寒くなってきましたね、WRC飛行場も上着が必要な季節になりました。
今日は、コントラ機でペラのテストと来週山形で行われるスポーツマン大会に向けて
70ファンタを少し飛ばして見ました。(選手では無いのですが・・)

70ファンタはこの時期しか飛ばさないのですが、コントラをやり始めた近年は特に
機速の速さなど印象が少し変わってきましたね。
十分よく飛ぶのですが、ペラ等変えてみたいと思っています。












メズリックのFRとも23✖20を試しましたが、ファルコンに比べて引きが非常に
良いです。 風が有っても進んでくれる感じです。
ただ、ペラの性能は、引きの良さ(大切ですが)だけでは無いと考えていますので
ファルコンのR側(23✖20、23✖22)とF側メズリック(23✖20)の
組み合わせ2パタンとメズリックだけ、ファルコンだけの計4パターンを確認しました。
大風の時も穏やかな時も、登りも下りも水平も、追い風も向かい風もクロス風もベストな
組み合わせ求めるときりが無いのですが、自分に合う組み合わせを求めたいと思います。

現在ユニットの減速比を変えてペラの回転が少し上がるようにしています。
ファルコンの23✖20を考慮した変更を試して見たのですが、あまりペラの回転数を
上げるのはコントラでは効率が良くないようです。

コメント

今日は(2018/10/13栗駒山)

2018年10月14日 21時32分23秒 | 山登り
今年は中々山登りできませんでしたが、本年2回目の山登りで1回目の山登りと
同じ栗駒山に行って来ました。
今回も岩手一関側の須川温泉側からの登山でしたが、春と違って雪渓も無く前日に
降った雨で足元がドロドロの状況でした。
紅葉もピークを過ぎていましたが天気も良く気温も適度に涼しく快適でした足元
以外は!












































































コメント

オールジャパーン競技会(10/6-7)

2018年10月08日 17時19分47秒 | ラジコン
オールジャパーン競技会に東北チーム他の応援+助手で行って来ましたので写真
のみ掲載します。
初日・二日目ともに予報に反して風が無く絶好の条件でしたが、初日は霧が晴れ
なくて開始が3時間以上遅れてしまい、1Rは16名を翌日繰越として、2日目
16名+51名の67名となり夕暮れギリギリまで掛かって2Rが全て完了となり
ました。
今回は、選手では無いので気楽でしたが2名の初出場を含めて5名の助手を行い
ましたので、それなりに緊張感のある状況でした。













































































コメント (2)

AKB杯スタント大会(09/17)

2018年09月27日 20時07分51秒 | ラジコン
9月17日にN須賀川RCで行われました「第一回AKB日スタント大会」の模様です。
練習日を含めて天候に恵まれて関東や長野・新潟からも多数参加頂き、35名の参加と
大変盛況な大会となりました。
競技は35名による1Rと上位10名による決勝フライトが行われました。
上位10名の順位は、決勝フライトのみので決定されました。
今回の大会は、大会実行委員として企画・準備・運営をAKB実行委員長・N須賀川RCの
皆さんと一緒にやらせて頂きました。
N須賀川RCの皆様、大変お疲れ様でした、ありがとうございました。
ジャッジをしていただいたNGHTさん、AKB師匠、大変お疲れ様でした。

先ずは前々日の15日(土)の様子から




前々日から盛り上がっていました。


前日、16日(日)の様子です。
多くの方が前日から練習に来ていましたね!

















夜の懇親会の様子です、30名の大宴会となりました。




























須賀川の夜は長い?・・2次会の様子














大会当日、9/17日(月)の様子です。






















































コメント (2)

2018年日本選手権(08/29-09/02)

2018年09月27日 18時29分26秒 | ラジコン
すっかりサボり癖が身についてしまいましたが・・・(毎回お馴染みのコメントですみません)
前回更新が8/19で選手権が終わってから4週間も過ぎてしまってからの掲載でですが写真だけ
でも載せたいと思います。

今年の選手権は天候が今一安定しない予報が中々読めない状況でした。
大会は、宇都宮羽黒飛行場で
8/29(水)が公式練習+受付・機体検査
8/30(木)~9/01(土)予選1R~3R
9/02(日)が決勝Rの予定でした。
8/30(1R)は雨・雲での中断が有ったもの何とか終了できまいた。
8/31(2R)午後から約半数を残して中断となり、翌日に2Rの残りから繰越そなり
9/1は2Rの残りと3Rを行う予定でしたが約半数を翌日に繰越となりました。
9/2に3Rの残りと決勝RがF-192Rのみが行われました。

私は今回、国産SPFに50コントラユニット+ファルコン23×20FR、重量は4800gの機体で参加
しましたが、コントラ機が多数参加した大会で機体・機材共に大変興味深い大会でした。
演技は、皆さん適切な距離感を意識した位置で演技をしていたと思いますが、演技の精度・理解度に
ついては私自身も含めて課題が多く見受けら有れたと思います。
また、コントラ機が多かった大会でしたが、ユニットや機体を含めた機材の使いこなしには未だ未だ
工夫が必要と感じました。(ただ、シングルペラに戻る気は全くありませんが・・・)


先ずは、8/28(火)に印西RCさんで練習させて頂いた写真です。








ニュージーランドのアンドリューさん、AKB師匠のアクセルを借りてフライトです。
いきなりFパターンを行いAKB師匠もビックリでした。(うまく飛ばしていました!)


ここから選手権の様子です。
先ずは8/29日の様子から
























ここからは8/30日の模様ですが日付が定かでありせん。


















































































コメント