あるウソつきのブログ

日本の左翼が売国的すぎて、本当の左翼がいない事を嘆く、多分左翼的な人のブログです。

日本人が全米OPで優勝雑感

2018年09月14日 00時35分54秒 | 国際
 本日は、珍しく「海外反応系」の話。

【どんぐりこ】海外「認められてる!」大坂なおみ選手を日本人として受け入れる日本人たちに海外が感動
http://dng65.com/blog-entry-5601.html

 俺はテニス観戦が実はワリと好きだったりして、ランキング急上昇だった大坂なおみさんの事は前から注目していたのだけど。まさか日本人がグランドスラムで優勝できる日がくるとは信じられなかった。

 初めて彼女を見た時、明らかにハーフとわかる容貌で、俺は彼女の事をすぐさま調べてみた。中南米のハイチ共和国の父とのハーフである事はすぐにわかった。
 わかったんだけど、俺としては彼女を同じ日本人として応援し、そして全米で決勝に進んだ事が報道された時、職場だったのだが興奮気味で仕事仲間に、彼女の決勝進出と、その強さ、初のグランドスラム優勝の可能性について、語ったものであった。

 そして、全米オープンで、彼女は決勝も圧勝での優勝。

 俺はこの時、もちろん嬉しかったし、この事についていっぱい、いろんな人に話をしたのだけど。心の中で少しだけ…。

 「こんな時だけ…」と考えている自分がいた。
 こんな記事を見つけたのだけど。まさにこの記事の筆者の心理が、ほんの少しだけ、自分にあった事は否定しない。

【ハフポ】大坂なおみ選手は"日本人"なのか。
https://www.huffingtonpost.jp/naomi-iwazawaa/osaka-naomi-20180911_a_23522169/

どうしても「こういうときだけ......」とひねくれた感情を抑えることができないのです。

 別に、ハーフの彼女に、日本人としてなんら含むところがあるわけではない。
 韓国人のネタとして、例えば「手塚治虫は実は韓国人だった」とかの、かっこいい事をなした人を「実はあの人は韓国人なんだよ」と言いふらしたりする、いわゆる「韓国人認定」を、日本人として嫌悪していた心理の反動というか。

 こんな事で日本人は喜んでしまって。調子がいいんじゃないの?とか、浅ましいんじゃないの?と、自分を含めた大坂なおみさんを応援していた側の節操のなさに、ちょっと「恥ずかしい事なのかな…」という気持ちがあったのだ。

 そこで、見つけたのが冒頭の海外反応系ブログのエントリ。

 そこには、日本人が純粋に大坂なおみさんをマジで応援しているのを見て、「ハーフの彼女を同じ日本人として応援している!」との、外国人達の驚いた姿があった。

 ああ。本当に日本には人種差別が少ないと思う。相対的に。
 だって、そこに外国人が驚けるって事は、おそらくは白人社会では、黒人とのハーフは自分と同じ国籍であっても、同国人のように応援できない人もいるという事なのだ。

 相対的に、日本では人種差別が少ないと、わかる話だろう?

 それで、よくよく大坂なおみさんの国籍をネガティブにとらえている記事をいくつか読んでみると…。
 その記事を書いているのが、まあ上記のハフポも含め、リベラル系なんだよね。

 日本人は、大坂なおみさんを日本人として心理的に受け入れ、純粋に応援できていたと俺は思うのだけど。
 どうも、リベラル系はその様子がお気に召さないように思う。

 それで彼らは自らが率先し、「大坂なおみさんは純粋な日本人ではない」みたいな記事を書いてくる。朝日新聞の元記者が、どっかで出したコメントを俺は覚えているのだけど。新聞は、基本的に世論を善導する為に、記事を書いているのだそうだ。

 つくづく思った。日本型リベラルこそ、俺は多様性に欠けると。
 そして、改めて思った。大坂なおみさんを心から日本人として応援する事は、ぜんぜん悪い事ではなく、むしろ世界から称賛されるような心理なのだと。

 遅くなってしまったが、優勝おめでとう!大坂なおみ選手。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ ※いつも応援ありがとうございます!

https://amzn.to/2mHTvUx



9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ヒトビロ)
2018-09-14 09:33:46
姪っ子に同じ名前の子がいて、親近感を持っていましたが、あれよあれよとこんなに強くなるなんて凄いですね~。おめでとうございます!

立ち居振る舞い、今回のセリーナへの言動など見てたら、ご両親の育てられ方が偲ばれます。
雰囲気が浅田真央さんに似てるような気もしてほほえましいです。
Unknown (Unknown)
2018-09-14 11:35:16
見た目はともかく日本でのインタビューを見て、思った以上に日本語が話せない事が引き金になっているように思えます。
今まで出てきたダルビッシュとかのハーフは普通に日本語がしゃべれてましたからね。
Unknown (カッペちゃん)
2018-09-14 13:20:56
いやぁ、人種区別ならしっかりアル。
在日がそれだ、行儀が悪く繁殖力だけいっちょまえ。実に不愉快な連中だ。 ずうずうしくも「地方参政権」まで要求しやがる。
Unknown (主婦)
2018-09-14 16:40:18
新聞記者の良く分からない質問に、「私は私」とはっきり答える所なんかは、「No]と言えない日本人ではなく、自己主張をしっかりできるアメリカ人のよい所もかいま見えてよかったです。
何人でもいいです。
ステキな人はステキです。
いろんな事に負けずに頑張ってほしいです。
Unknown (加藤隼戦闘隊)
2018-09-15 21:56:00
正直、自分は素直に喜べませんでした。
外国人の帰化選手もそうなんですけど
同様の気持ちになります。
人種差別かと問われれば、自分の中では違うと思って居るのですが
『なんか違う……』という気持ちになってしまいます。
おめでたいニュースに水を差すようですが
何と言われようと、それが素直な気持ちですね……
全くかまわないんじゃないですか? (POLLUTANT)
2018-09-16 01:16:30
>こんな事で日本人は喜んでしまって。調子がいいんじゃないの?とか、浅ましいんじゃないの?と、自分を含めた大坂なおみさんを応援していた側の節操のなさに、ちょっと「恥ずかしい事なのかな…」という気持ちがあったのだ。

 ↑と、こんな風に考えるのが、イジメや人種差別を少なくする第一歩じゃないですか? 純粋な日本人じゃないとか言う人も居てるでしょうが、そもそも世界にガラパゴスの生態系並に文化や伝統の純潔を護ってる国も無ければ、人種もありゃしないんじゃないですか?過去の歴史上の何処かで異分子混ざってんのが普通やないですか?つーか、大きなお世話かもしれませんが、ある意味ネトウヨさんの変な影響受けていませんか?
Unknown (ん)
2018-09-18 23:34:14
立派な人だとは思う。

でも、日本語話せないよね。
【 人種差別は本能! 】 (三角四角)
2018-09-20 17:50:07
『ああ。本当に日本には人種差別が少ないと思う。相対的に。
 だって、そこに外国人が驚けるって事は、おそらくは白人社会では、黒人とのハーフは自分と同じ国籍であっても、同国人のように応援できない人もいるという事なのだ。』

 何か重要な事を忘れて居る気がします。

 2010(平成22)年のアメリカ合衆国の国勢調査によると、全米総人口は3億870万人で白人種は2億2千360万人で全米総人口の72.4%に当たります。

 黒人種アフリカ系は3千890万人で全米総人口の12.6%に当たります。

 平成30(2018)年3月1日現在(確定値)の日本の総人口は、1億2649万3千人です。

 日本の総人口の12.6%が黒人だと仮定したら、 日本に、1千593万人の黒人が居る事に成ります。

 日本には、人種別の人口統計は在りませんが、国籍別の人口統計が在ります。

 2018年6月29日(2017年12月調査)公開の法務省入国管理局の統計によると、アフリカ国籍の黒人の人口は1万5639人です。

 北米・南米等国籍の黒人の人口は分かりません。

 仮に、全ての外国籍の黒人の人口を5万人としましょう。

 日本に居る黒人の人口5万人は日本の総人口1億2649万3千人の0.04%に当たる極々少ない人数です。

 アメリカ合衆国の黒人は、全米総人口の3億870万人の12.6%に当たる3千890万人です。

 対して、日本国の黒人は、日本の総人口1億2649万3千人の0.04%に当たる5万人(推測)です。

 人種差別は、自らの人種が脅かされそうに成った時に、人間と云う生物の防御本能が発動する時に行われます。

 その本能を硝子の様な理性で制御しようとしても、無理でしょう。

 アメリカでは、理性で押さえきれない程、黒人その他の人種が増大中なので人種差別を無くす事が出来ないのです。
  
 日本では、黒人その他の人種が極々少ないので、他人種に脅威を感じて居ないから、人種差別は余り行われ無いだけなのです。

 日本人が偉い訳では無く、移民政策を採らなかった日本の為政者が賢くて、偉かったのです!

 パンダも東京上野動物園に数頭居るから可愛いんで、パンダが東京都に百万頭も居たら、可愛い処か、ウザイだけでしょう?

 現在の愚かで馬鹿な為政者は、移民政策に邁進して、将来の日本人に人種差別をさせようとして居ます!
Unknown (ナス)
2018-11-03 21:45:16
そもそもネット○○は存在しないんだよなぁ
この記事は良記事。痒いところに手が届いている

コメントを投稿