あるウソつきのブログ

日本の左翼が売国的すぎて、本当の左翼がいない事を嘆く、多分左翼的な人のブログです。

今でもつい使ってしまう死語ランキング - gooランキング

2009-07-23 22:22:17 | Weblog
 最近ずっと、政治の話題だったので、日食の話題から微妙にリハビリ中。つーか今日はディープに語れそうなネタがない。
 有名どころのブログっつーのは凄いなぁ。よくぞまあ、あれだけ毎日クリティカルな話題を持ってこれるもんだ。

 なので、ウチが参加しているgooブログのgooランキングからちょいと紹介。



・10位 めんご
・9位 ゆるしてちょんまげ
・8位 アウト・オブ・眼中
・7位 ギャフン
・6位 バイビー
・5位 そんなバナナ
・4位 余裕のヨッチャン
・3位 ガビーン
・2位 だいじょうV
・1位 うそぴょーん

 これだけだと芸がないので、それぞれの語源をぐぐって拾ってみようと思う。いや…これ語源探るの難しいだろ…。

 【ゆるしてちょんまげ】
 とんねるずが元祖という説あり。

 【アウト・オブ・眼中】
 頭文字Dの岩城清次のセリフでブレイク。

 【ギャフン】
 江戸時代から存在する言葉。大塩平八郎の「義や噴なり」が語源とする説がある。

 【ガビーン】
 少なくとも30年以上前から使用されている言葉で、実は俺の父がマンガ上でこれを使ったのが最初という説もあって驚いた。
 確かに使ってるなぁ…。かなり連呼してた記憶がある。でも少なくともあのマンガではない事は、断言できる。だったら俺が聞いてないのはおかしいもんな。

 【だいじょうV】
 アリナミンVのCM。

 【うそぴょーん】
 堺正章が元祖という説あり。


 めんご、バイビー、そんなバナナ、余裕のヨッチャンの4つはわからんかった。流石死語だな。語源を探るのは至難の業だ。

 …そして、この死語トップ10のうち、うそっぴょーんとガビーンとゆるしてちょんまげとバイビーと余裕のヨッチャンを、俺と一緒に仕事をするようになって、たったの2ヶ月間で使いやがったK君とKさん。奇しくも同じイニシャルか…。正直ひいたぞ。

 なんか、現在の仕事場の周辺がこーゆー死語に頓着しない連中で埋め尽くされているので、俺が変なんだと思っていたが。よかった。やっぱり死語だよなぁ。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (1)   この記事についてブログを書く
« 腐った歌手の話、あるウソつ... | トップ | 8月15日の終戦記念日を前... »

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ゆるしてチョンマゲ (篠原明夫)
2012-11-02 09:02:11
4歳の娘が「ガビーン!」って言ったので、語源を調べようとしてこちらに辿り着きました。

ゆるしてちょんまげ

これはとんねるずさんではないですね。
私の母が、子供の頃から使っていたと言う事です。
やはり語源は分かりませんが、戦前から使われていた模様です。

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事