あるウソつきのブログ

日本の左翼が売国的すぎて、本当の左翼がいない事を嘆く、多分左翼的な人のブログです。

やっと重い腰が微妙にちょっとずつゆっくりと動き始めた

2019年03月11日 23時55分36秒 | 政治(安倍政権)
 制裁って、ちゃんと、普通に効果があるんだよね。

【時事】韓国「日本は慎重な対応を」=徴用工訴訟の対抗措置で
https://www.jiji.com/jc/article?k=2019031100758&g=int

 韓国が、ちょっと動揺している模様。

「わが政府は、さまざまな可能性を念頭に事案を検討中で、外交チャンネルを通じ、日本側の慎重な対応を引き続き求めている」

 何言っているのか、よくわからない。とりあえず、動揺しているのはわかった。
 日本は何もやんないと思ったんだよね。奇遇だな。俺も日本が何もやらないと思っていたよ。
 でも、流石に徴用工訴訟で日本企業から損害が出れば、日本政府は何か対抗措置をとらないわけにはいかないとも、思っていたよ。
 なんせ、与党は自民党だからな。支持者が日本の大企業。そこは実は、アンタッチャブルだったと思うのだ。韓国は。日本の大企業は、日本国民が虐げられても、企業ブランドのイメージが損なわれなければOKだからな。

 それにしたって、俺は大した制裁にはならないと思っている。
 いまのとこ、確定している対抗措置の内容は、以下の通り。こっちも時事から。

【時事】対韓国、関税引き上げ検討=徴用工訴訟で対抗措置-政府
https://www.jiji.com/jc/article?k=2019030900420&g=eco

韓国人元徴用工訴訟の原告側が差し押さえ済みの日本企業の資産を売却した場合、企業に実害が生じたと見なし、対抗措置を発動する方針を固めた。韓国経済に同等の損失を与える措置とする考えで、韓国産の一部物品に対する関税の引き上げを軸に検討している。

 まるで大した事がないわ。これで制裁なんか。
 当然、こんなヌルいのでは済まさない…と、普通は思うわけで。この記事には続きがある。

関係者によると、日本政府は対抗措置として既に100前後の選択肢をリストアップ。関税引き上げに加え、一部日本製品の供給停止や、ビザ(査証)の発給制限も浮上している。(中略)
 日本政府はまた、日本企業の資産が現金化されれば韓国政府への協議要請に見切りをつけ、請求権協定に基づき、第三国委員を交えた仲裁委員会設置の要求に切り替える。

 ここまでくると、準同盟国への「制裁」としてはマックスとなるわけだけど。
 日本政府としては、ゆっくり段階的に、やさしーく、徴用工の原告団が請求を中断したりしただけで、できるだけ速やかに制裁を解除してあげようとしているわけだ。最初から、リストアップしたようなマックス過ぎる制裁なんて、やる気がない。

 それでも、韓国では今、日本がいきなりマックスで制裁をやってくるかのような、そんな動揺を醸すような報道がなされている。

【お隣速報】韓国人「日本政府さん、韓国内日本企業の資産が現金化されれば“報復関税”“一部日本製品の供給停止”“ビザ発給制限”など100前後の報復措置を発動する模様・・・」
http://www.otonarisoku.com/archives/53118494.html

日本政府「韓国内の企業の資産現金化すれば報復関税発動」
日本政府が具体的な報復措置リストの作成を終えたと伝えた。
これによると日本政府は
△報復関税
△一部日本製品の供給停止
△ビザ発給制限など韓国に取る100前後の報復措置リストを用意しておいたと伝えられた。

 それで、冒頭の韓国政府の声明につながるのである。プチパニック状態が見える。
 …ワリと動揺してるよなぁ…。日本政府の思惑通り、なぜか徴用工原告団が突然、請求を中断するような…あるいはいつまでたっても現金化に動かないような、そんな気がする。

 裏でコソコソ韓国政府が原告団にお金を払って、頭を下げてそうな気がする。

 徴用工の原告団が、このまま既定路線通りに日本企業の韓国内資産の現金化を強行すれば、実害のある制裁は確実に発動するだろう。
 その時、韓国人達は、日本政府の制裁第一弾程度では、そんなに実害がでないことに気がつく。喉元すぎればなんとやらである。やがて、日本は韓国人が実害に気がつくまで、制裁を強化していかざるをえなくなる。

 「これはヤバい」となった時、韓国はどうするだろう?
 思い浮かべたのは、「リッパート駐韓大使を私達韓国人は愛しています」ダンスである。アレも、いうなれば韓国のとち狂った動揺が生み出した喜劇である。

 どの方向に向くかはわからないが、韓国人は突拍子もない行動に、きっと出るだろう。「私達、本当は日本人を愛しています」とくるのか、日本国内で韓国人によるテロが続発するのか…。

 前にも主張した事があるが、ウォッチャーとしては、ここは見どころだと思う。
 日本政府にはやる気がないのだけど。それでも、これは韓国の出方によってはマックスの制裁まで行くだろう。

 徐々に、日本政府は追い詰められている。「我々は、韓国が大好きなのに…。なんで韓国に制裁せねばならんのか」と。
 なあ。俺、冒頭にも述べたけどさ。制裁って、すごい効果があるやん。しかも、今日、日本は対韓制裁を発表したけど、国際的に、ぜんぜん立場もマズくなってない。

 なんで、速攻でやれないの。こーゆーの。先日佐藤正久議員が言ってたような「いきなり制裁とかやると、WHOで日本が不利になる」とか、嘘っぱちもいいところではないか。
 俺は、「日本政府って、どんなけ韓国が好きやねん」とツッコミを入れたくなったわ。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ ※いつも応援ありがとうございます!

https://amzn.to/2mHTvUx


『政治』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
« 共産党ウォッチは勉強になる | トップ | 韓国への制裁へ向けた長き道程 »

コメントを投稿

政治(安倍政権)」カテゴリの最新記事