あるウソつきのブログ

日本の左翼が売国的すぎて、本当の左翼がいない事を嘆く、多分左翼的な人のブログです。

日本は馬鹿だね

2011年08月24日 23時02分57秒 | 特定亜細亜
【コンテンツ】「日本はばかだね」--フジ抗議デモに思う日中韓のパブリック・ディプロマシー(公共外交)の実力 [08/24]
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1314158642/-100

 という、むちゃくちゃ長い記事があってだな。
 ああ。またアホな誰かがフジ抗議デモを叩いてるんだな…と思ったら、ライターが福島香織嬢でびびった。
 そんなわけで。俺はこの長い記事を最後まで読む気になった。

で。真相を知った。
「日本はばかだね」は、中国国内で「著作権保護にやっきになる日本」と、「ほとんどコピーフリー状態の韓国」を比較した時に、中国のテレビ局関係者が言った言葉だ。
 意味合い的には、

「日本は馬鹿だなぁ。著作権保護なんかしなけりゃ、韓国コンテンツなんかに絶対に負けないのにな」

 である。なんつー恣意的で悪意あるスレタイだろうか。このスレタイでは、まるでフジ抗議デモをやっている奴はバカだと福島香織嬢が言っているようにしか見えない。

 この記事、興味ある人は当然リンク先を全文読んでもらうとして。長いので、俺的解釈で3行でまとめると。

・韓流は公共外交の成功例である。劇的に日本の対韓好感度を改善させた。
・中国は公共外交を研究してたが、自国コンテンツが貧弱な為、韓国の後塵に配した。
・韓流は本物だ。ならば日本の本物のコンテンツで対抗しよう。デモはおかしい。


 こんな感じだ。真ん中の「中国が公共外交で韓国の後塵に配している」が主題。

 彼女の言いたいことは解るのだが、この記事はおかしい。
 おかしいと感じるのは、「彼女は自分の母を含む周辺の人に韓流好きがいるから韓流は本物」と断定している点だ。
 ネット上に大量に氾濫しているフジの韓流偏重の証拠映像を完璧に無視している。

 やはり古巣の関係会社か。産経新聞の古森記者に引き続き、寂しいのう。
 ちなみに。朝日新聞が似たようなデモに晒されたならば、嬉々として記事にしそうな産経新聞内で俺的最もタカ派と思われる阿比留瑠比氏のブログですら、フジのデモには触れられていない。

 彼女は、まだフジのデモに触れ、

フジテレビがそんなにK-POPや韓国スターばかりを持ち上げているとは気に留めなかったが、デモが起きると言うことは、そう感じている人がやはり少なからずいるということだろう。


 とまで書いているだけマシなのかなぁと、ちょっと思ったのであった。


 ま。多くのメディア関係者や、一部ブロガーなんかも、今回のフジのデモや、尖閣ビデオ公開要求デモ(要するに『頑張れ日本全国行動委員会』が嬉々として噛みそうなデモ)を無意味というけど、俺はそうは思わない。
※原発デモは報道も無視してないし除外。メディアにとって無意味ではないんだろ。

 韓流が商業的には成功できているのは確かなのだ。
 そうでなければ、2010年にTV局の収益は改善していない。要するにタダ同然だから、韓流は大量に垂れ流す事が可能で、タダ同然のコンテンツ故に、これを流行らせればさらなる儲けが期待できるわけで。そしてTV局は自分達が流行を創ってきたという自負があった。
 TV局は金儲けだけ考えて、大事な何かを完全にすぽぽーんとふっ飛ばしていただけなのだ。フジに在日社員がたくさん在籍しているとか、俺はあまり考えた事はない。
 商業的に成功しているか否か、ようはそれだけなのだ。

 すると、どうなるかと言えば、1年後ぐらいかな…。おそらく全チャンネルから韓流が激減すると思われる(なくなりはしない。タダ同然だしな)
 それは、商業的に成功できなくなるから。例えタダ同然であれ、相応にリスクがあり、スポンサー離れが懸念され、深刻なイメージダウンが想定されれば、その方針は変更せざるを得ない。韓流ブーム作成失敗だ。

 ほら。これのどこが効果がないのか。
 福島香織嬢は、日本のコンテンツで堂々迎え討てと言うが、それならば、日本は自国コンテンツをタダ同然でTV局に提供しなければ、そもそもTV局が使わないという状況になってしまうのだ。これが実態なのだと、俺は思っている。

 じゃあ、タダ同然で流すのか?…「日本はバカだ」と中国人は言った。俺はそうは思わないね。バカはお前だ中国人。お前はそれ故に、自国コンテンツが貧弱で、韓流なんぞの後塵に配している事実に目を向けるべきだと思う。

人気ブログランキングへ

危ない中国 点撃! 福島香織の「北京趣聞博客」



コメントを投稿