あるウソつきのブログ

日本の左翼が売国的すぎて、本当の左翼がいない事を嘆く、多分左翼的な人のブログです。

自分のバランス感覚のために

2013年04月26日 22時47分44秒 | 経済
【BJ】「生保、金利低下で国債圧縮・外債シフト・円安後押し」報道に、生保首脳から異論噴出
http://biz-journal.jp/2013/04/post_1983.html

 おっと。これは、自分の心のバランスを保つ上でいい記事だった。
 紹介しておこう。

 俺も今日、産経の朝刊を読んだが、上記記事タイトルどおり、「生保、金利低下で国債圧縮・外債シフト・円安後押し」という内容そのままの記事があった。
 上記記事内では日経の記事を紹介しているが、やはり内容はそのまま。

市場の注目を集めたのが新聞各紙の報道。なかでも日本経済新聞は、市場や業界関係者の談話を盛り込みながら、「生保マネーが国債を圧縮し、外債買いに動いている可能性が高く、その動向を世界が注視している」と報道した。

 そして、俺は普通に「うんうん。さもありなん」的に首肯していた。記事をそのまま完全に信じていたが…。

この報道に生保首脳は怒りを隠さない。「これまで持っていた国債は(利回りが)一定程度保証されている。常識的に考えて、それを売って外債を買うわけはない。投資ファンド筋か何かがデマを流し、それにマスコミが踊らされている」

 おっとっと。確かにそうだよ。ほぼノーリスクの国債を売ってまで、ハイリスクな外債に切り替えるわけないやん。むしろ日銀が国債を買っちゃうから

長期国債の金利は低下。生保関係者は「金利を云々する前に、そもそもわれわれは市場から押し出されてしまった」と嘆く。

 こうなってしまうのは明白やんけ。
 デマを流したのがどっかの投資ファンドなのか知らないけど、デマなのは確実であろう。

 ショッキングだった事は、この手の情報を積極的に収集している俺でも、なんつーか普通に信じてスルーしてしまっていた事だ。
 だからなんなの?と言われれば、個人として、投資行動が極端に変わったりするようなネタではないのだけど…。
 本当に怖いのは、こうやってもっともらしいスルーしやすい嘘が放置され、やがて真実になる事だと思うのである。

 だから「知っとこうよ」と、注意喚起はしておきたかった。というエントリなのである。今回のコレ。

 実は、このデマによる影響でどうなるかとかは、俺にはよくわからない。
 巨額のジャパンマネーが向かうどこかが潤うとか、なんらかの陰謀的なものがあるかもしれないけど、そんなの分析できない。

 でも、本日ざざっと流れた新聞各社の「ジャパンマネー外債転換」は、「デマの可能性が高そう」と、警戒する人がたくさん居てくれる事が重要なんだと思う。

人気ブログランキングへ

 相場ローテーションを読んでお金を増やそう



コメントを投稿