あるウソつきのブログ

日本の左翼が売国的すぎて、本当の左翼がいない事を嘆く、多分左翼的な人のブログです。

除染と原子炉冷温停止

2011年05月18日 22時38分47秒 | 政治(菅政権)
【武田邦彦】拭く・測る ・・・ 効果を上げた方(東京)と18才学生
http://takedanet.com/2011/05/18_8870.html

 なんだかんだと言いながらも、俺は武田氏のサイトはチェックしている。
 しかし、いつもちょこちょことアラがあるんだよなぁ…。俺は、彼の著書である「環境問題はなぜウソがまかり通るのか」のファンで、目からウロコの良書だと思ったのだが、「環境問題はなぜウソがまかり通るのか2 」はイマイチだったし、「そこまで言って委員会」に再登板した際、リサイクルの専門家と論戦を展開した時も、言い負かされていた。どうも自大的表現で自滅しているように思う。

 今回の原発事故の問題でも、自身を「原子力の専門家」と位置づけ、情報の発信を行っている。これは、彼のサイトをチェックすれば「私は原子力については専門家だが…」みたいな事を言っているので、確認してみればいいと思う。

 そんな自大表現、要らないのである。

 400ミリシーベルトの放射線を浴びると白血病になるとか、再臨界と核爆発を同一視するとか、専門家なら絶対にやらないし、今日の彼のエントリにあるように、「優先すべきは原子炉の封じ込めより除染」とかも、やはり疑問が残る発言だと思う。いや、そりゃね、除染も大切かもしれんけどさ、除染は東電の人でなくてもできるけど、原子炉の封じ込め作業は専門家でないとできないのよ?
 除染し、少しでも放射線量を減らす作業は、どちらかと言えば政府が手配すべき問題なのじゃないかなぁ。それこそ自衛隊とかでいい問題でないかと思う。

 それでも…。
 俺は、彼の考え方においては、一目おいているのである。

 自戒を込めていうと、なんか俺にちょっと似てるんだよなぁ。この人の悪いところ。
 自分の知ってる事実と、推測で「そうに違いない」と考えている事を両方真実として、自分の知識量の底上げをはかって、説得力を増大して語る辺りが。
 なんか酒の席での俺を見ているようでなぁ。ちょっと苦笑してしまう。
 ま、それは置いといて。

 俺も、今回の彼のエントリにあるように、線量を警戒しなければならない地域に住んでいる人は、常に線量を計測し、長時間滞在する室内等は、常にメンテナンスするのが重要だと思う。
 ただ、確かに雑草を除去すると線量は減少するとは思うけど、除草の為に屋外の地面付近に長く滞在するのは本末転倒だと思うけどな。

人気ブログランキングへ

環境問題はなぜウソがまかり通るのか



コメントを投稿