あるウソつきのブログ

日本の左翼が売国的すぎて、本当の左翼がいない事を嘆く、多分左翼的な人のブログです。

五輪ボランティアスタッフ雑感

2018年05月22日 23時51分40秒 | 政治(国内・その他)
 自分のツイッターのタイムラインをつらつらと眺めていると。なんだか東京五輪のボランティアの募集がやたらネットで叩かれているというか、不評だという話が出ていた。
 俺の友人もその話をツイートしていたし…。

 元記事は、NHKのコレらしい。

【NHK】東京五輪・パラのボランティア 「やりがいPRを」組織委
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180521/k10011447361000.html

 叩いてるまとめサイトの例だと、こんなの。

【暇つぶしニュース】東京五輪さん、やりがい搾取
http://blog.livedoor.jp/rbkyn844/archives/9136319.html

8: 名無しさん@おーぷん 2018/05/22(火)12:30:20 ID:5c9

日本が世界に比べてどうこうみたいなのは基本嫌いやが
日本のボランティア=無償労働みたいな風潮はほんま謎や

9: 名無しさん@おーぷん 2018/05/22(火)12:30:39 ID:ND1

やりがいってのは最低限の基盤の上で成り立つんやぞ
どうしてこれで批判されないと思ったのか

 誤解を招きそうなので補足すると。ウチのタイムラインでツイートしてた人らは、「なんでボランティア募集でこんな叩かれてるの?」的立場でのツイートが中心だった。

 何を隠そう、俺もそっち側の立場である。
 五輪ボランティアが世界中から集まるのは普通だし、大変なのはどこの国でも当たり前であろう。渡航費を含む交通費や、宿泊費が自己負担なのも当然だ。

 何故に、日常業務でサビ残やらされてる日本のサラリーマンと同列に考えているのか。と思う。
 やりがいをアピールして、何が悪い。五輪ボランティア参加者は、まさにやりがいを求めて集結しているのだ。

 実際、五輪ボランティアはやりがいがあって、ボランティアにしては俺、珍しく使用者側とボランティアスタッフ側とでウィンウィンの関係になっているものだと思う。
 言っておくが、五輪スタッフが全員ボランティアなわけではない。勿論、有償のスタッフはボランティアの数よりも多い。
 つまり、五輪のボランティアスタッフってのは、出会いの場、普段得られない人脈を作るための機会として、わざわざボランティア枠を準備しているのである。
 有償スタッフで占める事もできるのにだ。

 そりゃーね、世界各国の人と交流したいとか、一流アスリートの共演をスタッフ枠で参加したいとか、そーゆー動機できちんと人は集まるのよ。
 こーゆーボランティアを「搾取」としかとれない連中は、それこそ参加しなければいいのである。別にそんな人にボランティアを強要しているわけではない。

 俺は、この手の話題で盛り上がるような人々を見ていると苛立ちを覚える。
 だって。五輪スタッフ募集を妨害しているようなものだもの。それは、日本で行われる世界的なイベントを、成功しないように画策しているようなものではないか。

 五輪の一部スタッフがボランティアなのは、言わば伝統なのに。
 むしろ、ボランティアを募集せず、有償スタッフオンリーにすれば、叩かれるかもしれないぐらいじゃないか。

 そりゃーね。裁判員制度と同じく、多分やらない人は絶対にやらない類のボランティアなんだろうけどさ。俺だって日々日常業務や家事なんかで、そう安々とやれるボランティアじゃないんだけどさ。

 俺だって、やれるもんならやってみたいわ五輪ボランティアスタッフ。そこでの出会いは、俺は一緒もんの宝物になるような予感がするんだけどな。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ ※いつも応援ありがとうございます!

2020年東京五輪に参加するために読む本(にちぶんMOOK)


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ブタヲ)
2018-05-23 13:58:08
次に東京でオリンピックが開催されるなんて、もう生きてる内にはなさそうだし、ボランティアやったら記念にはなりますよね。

まあ、自営業で休めないし、やってみたくとも、現実問題やれませんけどね(^^ゞ
Unknown (ナス)
2018-08-11 19:53:44
同感ですね。搾取搾取喚いている奴等こそ五輪妨害したい人間に良いように使われて搾取されているのに気付いていないんですよ。
ボランティアですもんね。やりがいを前面に押し出すのは当たり前なんですよ。ボランティア募集してる側からしたら文句言っている人は眼中にないし、やりたくない人は黙っていればいい 。
なりたいがこの条件では嫌だっていう立場からの批判ならまだ分かるのですが、そうではないですからねぇ。

コメントを投稿