あるウソつきのブログ

日本の左翼が売国的すぎて、本当の左翼がいない事を嘆く、多分左翼的な人のブログです。

続・中国バブル崩壊の話

2015年07月09日 23時05分39秒 | 特定亜細亜
 昨日から今日にかけての金融商品の値動きは面白いな。

 一番面白かったのが、やっぱりニューヨーク証券取引所の大規模システム障害だろう。約4時間に渡り、全銘柄の取引が止まったらしいが、なんというわざとらしいタイミングだろう。アメリカも中国と変わらないなぁとか、ちょっと思った。

 まあどっちもジャイアンなんだけどな。正々堂々とやる中国か、「おっと手が滑ったー!!」的な偶然を装う卑怯なアメリカか。とか言う言い方をするとなんだかちょっと嫌な感じなんだけど。

 次が、そりゃ中国共産党のなりふり構わない株価対策だろう。
 朝日新聞が、とうとう中国に関するマイナス報道解禁だな。金の切れ目が縁の切れ目か。「電光掲示板が緑一色(リュー・イー・ソー)」って言葉は笑ったわ。ナイスジョークだぜ朝日。
※株価の電光掲示板は、緑が値下がりを示している。中国発祥の「麻雀」の役満手の1つ、緑一色でダジャレるとかなかなかのものだよね。
 中国株の大株主は半年株を売ってはいけないとか、とうとう1600銘柄の売買禁止措置とか、極めつけは、「悪質な空売りを仕掛けてるやつを見つけたら処罰する」であろう。そこまでやってこその、本日後半の上海株の爆釣である。

 なんつーか、アメリカも中国も流石だと思う。
 でもって、やっぱ効果あるよなぁ市場介入…と思う。自国通貨を発行し、自国政府が強権を発動できるのならば。かなりのレベルまで、市場は国家でコントロール可能だという事が、証明されたここ数日であった。

 まあ、でもやっぱり万能ではないよね。当然ながら中国では投資家の自殺が報道されはじめている。ホントにコントロールできるなら、こんな自殺者は出ないのである。悪いが最後のあがきであろう。

 中国人のギャンブラーっぷりは凄まじい。
 こーゆー鉄火場でガチで全財産をぶちこむ。

 …いくらギャンブラーでも、今の中国株式市場が危険なのは誰でもわかる。
 例えば、本日の鉄火場で暴落直後の底値を拾って超絶大儲けした人が、も一回全財産を突っ込むと思うか?カイジとかアカギじゃあるまいし…。

 金融市場なんてものは、素人も乗ってきてこそナンボのもんなんだよ。

 そんな中、日本は相変わらず、フェアな市場である。
 普通に株価が暴落し、でもって円高ドル安傾向になっている。

 日本はバブル崩壊の時もそうだったけど。相変わらず一般家庭は金融商品と無縁なんだよね。ほとんど預貯金。

 最近の傾向で、日本円が以前ほど円高に振れない、安全資産という概念が以前ほど感じられないとか、そんな事をどっかのメディアが言ってたけど。

 いやいやいや。日本円はまだまだ安全資産だよ。つーか世界一の安全資産だよ。今ここにある危機において、円高傾向なんだもの。十分に安全資産という認識だろう。

 今まで、日本国内にまったく還流させようとしないから、簡単に円高になりすぎていただけなのだ。
 ホント、この件においては安倍政権、しっかりやっているように思うよ。株価対策と為替対策。いや「普通の事ができている」というのが正しいのか。

 お陰で、安全なところからチキンレースを高みの見物という、カイジでいう「セーフティという名の愉悦」を感じながらのウォッチを楽しむ事ができる。



 日本はもちろん、今景気がいいとは言いがたい。
 でも、今世界を覆っている未曾有の経済危機を考えるなら、日本はすっぽりと台風の目なのである。

【欧州】ギリシャ、ユーロ圏残留は困難に…はっきりしているのは、この先ギリシャには今よりずっと悲惨ないばらの道が続くということ
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/news5plus/1436198722/-100

 ギリシャ…。ユーロ離脱しか実質的な救済の道はないのに、ユーロ残留こそ地獄なのに、「地獄にしか救いはない」とか言われ続けてる、可哀想な国。

【金融】ゴールドマン・サックス「中国株はバブルではない」 今後1年で27%上昇の予想維持
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1436323970/-100

 アメリカ…。鉄火場の主。もう自分が言っている事がポジショントークの大嘘なのか、本当の事を言っているのか、願望を語っているのか、だんだんゲシュタルト崩壊が進んできているような気がする。

【経済】韓国に厳しかったIMFがギリシャには…韓国メディアが対応の差を指摘、韓国ネット「あの時の元凶は米国と日本」
http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1436365317/-100

 韓国…。また日本のせいか。今のIMFがギリシャにやさしいのは、韓国も苦渋を味わった、欧州の厳格なIMFの地獄の取り立てを、リーマン・ショックの時に麻生案でもって改革がなされたからだろうが。また大嘘を…。

 ホント思う。なんだろうね。この世界各国の右往左往。
 日本も、警戒しないといけないかな…?どう考えても、俺この経済危機が日本に振りかかる事は…まあ多少影響があるのは事実かもしれんけど、世界のどの国よりも、超安定していると思うんだけどな。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ ※ただいまランキング下降気味です!応援よろしくお願いします。

がんより怖いがん治療