あるウソつきのブログ

日本の左翼が売国的すぎて、本当の左翼がいない事を嘆く、多分左翼的な人のブログです。

時代の趨勢はオープン2chへ傾くのか?

2014年03月17日 23時16分07秒 | その他
 今日、つらつらと2chまとめサイト系とかを眺めてて、「おっ?」と思ったネタが、下の2つの記事だった。

 1つめ。

【厳選韓国情報】警察庁、朝鮮学校無償化の流れを北朝鮮の対日工作と認定
http://gensen2ch.com/archives/4312399.html

 オープン2chオリジナル記事だそうだが。元記事が検索ヒットしない。厳選韓国情報からなんだけど…。
 元ネタである「平成25年 回顧と展望 特集「昨今の情勢を踏まえた国際テロ対策」」は、



http://www.npa.go.jp/archive/keibi/syouten/syouten283/283_all.pdf

 この通り、go.jpドメインで政府資料でホンマモンである。記事内容も第3章の17頁、「対日諸工作」の項で間違いない。



 2つめ。こっちは「おーるじゃんる」より。

【おーるじゃんる】【速報】共産党支持層までもが河野談話検証求める事態に!国民の不満MAX、狙いはこれか・・・
http://crx7601.com/archives/37690003.html

 こちらも、オープン2chオリジナル記事との事。やっぱり元記事がヒットしない。
 オープン2chのトップページから探すしかないのかなぁ。まあいい。とりあえず今、この記事でヒットする情報元は「おーるじゃんる」のようだ。

 あ。でもこっちは元記事はニューズウィークの日本語版か。この記事だな。

【ニューズウィーク】党派を超えて広がる「慰安婦」再検証論
http://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2014/03/post-3213.php

調査結果によれば、共産党支持層の64.1%、無党派層の68.5%など、すべての政党支持層で「検証すべき」が「思わない」を上回った。「見直し」もみんなの党支持層以外は広範な支持を得た。

 その他、官報をネタにしたオープン2chのオリジナル記事も読んだ事がある。あったと思うんだが…ちょっとソースが見当たらない…。まあそれはちょっと置いといて。

 なかなかやるやん。オープン2ch。
 オリジナル記事に、官報やgo.jpドメインの公開資料、既存メディアがぽろっとこぼした重要な部分とか、この分であれば恐らく中山成彬氏の国会質疑での慰安婦問題に関する質問についても、当時にオープン2chがあれば記事になったに違いない。元ネタ国会放送である。

 つまり、既存のマスコミがスルーしそうな公開資料を記事にしてきているのだ。
 あるいはそれをネタにしたブログ記事をオープン2chのスレッドに還元しているのか。

 ある意味、マスコミに頼らない、第2のニュースソースと言えるかもしれない。
 韓国で大流行し、盧武鉉政権誕生の礎となったオーマイニュースは市民記者が主役だったんだけど。もしかしてアレに近いものがあるのかな。しかも、韓国のオーマイニュースと違い、ソース元が比較的確かな記事を厳選しているように思う。

 これは、本当にとって喰われるかもしれんな。2ch。オープン2chの方にもそれなりの需要を感じる。
 しかも、2chのカキコは転載禁止だけど、その面白かったレスについては、オープン2chの方へ「転載」という形ではなく「誰かの似たような意見」という形で反映されているような気がする。
 つまり、2ch→オープン2ch→まとめサイトみたいな流れが出来つつある。

 こりゃ本当に2chは商売あがったりだ。完全にヘタを打ったな。
 官報や警察資料を元にした記事とか説得力アリアリだろう。マスコミがそっとじしてたネタもミックスされて、俺はオープン2chに価値を見出しつつある。

 後は、最盛期の2chみたいに、サーバースペックで飽和してしまったり、訴訟沙汰になった場合に2chみたいな強靭な体力があるかどうかだな…。と同時に、2chみたいなのは絶対になくならない事がわかってきたよ。

 例え2chが潰れてもオープン2chみたいなのは誕生するし、それがピンチに陥ればまた別の避難所が発生するだろう。そいでもって、それら掲示板にあった珠玉のネタの数々は、ブロガーがアーカイブしていく。

 なんか、悪くない流れな気がしてきた。
 2ch運営にとってはヘタしたら致命傷かもしれんが、我々ネットユーザー的には雨降って地が固まったのかもしれん。

 まあ、それでも俺は、心情的にオープン2chが好きになれないんだけどな。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ ※最近ランキング下降気味です!応援よろしお願いしますく

シビック・ジャーナリズムの挑戦―コミュニティとつながる米国の地方紙