あるウソつきのブログ

日本の左翼が売国的すぎて、本当の左翼がいない事を嘆く、多分左翼的な人のブログです。

はいはい。わろすわろす

2009年11月13日 22時24分59秒 | 政治(国内・その他)
 俺、NHK好きなんだけどなぁ。最近のNHKのクソっぷりはなんなんだろう。

 【NHK】調査:女性の皇位継承 77%が賛成

「女系天皇と女性天皇の違いを知っている?」

 俺は、ためしに会社内で10人に聞いてみた。構成は、男性7人、女性3人。女性は、20代が1人、40代(多分これぐらい…年齢聞けなかった)が二人。
 男性は、20代から40代ぐらいで、平均年齢がちょうど35歳の俺ぐらい。

 正しく答えれた人は1人しかいなかった。

 そして、その正しく答えれた1名(25歳男性)は、日本の天皇が世界最古の男系皇族の血筋である事を知らなかった。

 NHKの言うこの質問は、女性の皇位継承問題について、問題点を啓蒙した上でなければ、まったく意味を成さない。
 少なくとも1000年以上続く、世界唯一の男系血統の断絶を容認するというのは、それなりに勇気が必要だと思うのだけれど。

 ちなみに、俺はこのアンケートで、上記質問に答えてもらった後、女系天皇の意味を教えて、

「女系天皇容認してもええと思います?」

 と聞いてみると、実に100%。容認するとの回答をもらった。
 さらにその後、

「日本の天皇って、世界最古の現存する男系なんですよ。容認すると、それが断絶するんですが、それでも女系容認でいいと思います?」

 と聞くと、実に6人が考え込んでしまった。
 まあ、ちょっと誘導尋問近いものがあるのだけれど。mixiの日記のネタにするって言ってみたら、みな快く答えてくれた。
 あまり政治くさいネタを会社で話をしたくなかったんだけどな…。ちょっとがんばった。

 で、ここまでの流れを踏まえた上で、NHKのアンケートを見てみよう。

女性天皇賛成 77%(※女性天皇である点に注目)
女性天皇反対 14%

女系天皇の意味を知っている 51%
 ⇒女系天皇を認める 81%

女系天皇の意味を知らない  49%


 なんなんだろうね。この不自然な結果。
 まず、女系天皇の意味を知っている人が過半数である点。俺の周辺だけが、女系天皇について無知だとでもいうのか?クイズヘキサゴンとかで出てくるアホな芸人でも答えられるレベルの問題として出題されるレベルなのだろうか。ならば俺の周辺はアホばかりと言うことになる。
 そして、女系天皇の意味と問題点を教えてみると、なんと6割もの人が「そう簡単に決めていい問題じゃなかろう」という反応であるにも関わらず、NHKのアンケートでは、そのような反応になるのが2割未満なのである。

 不自然すぎるだろNHK。
 もはや本当にアンケートしているんだろうかと思ってしまうよ。このニュースも女性天皇と女系天皇をわざと混同するような言い回しにしているし、質問もそうだったんじゃないかと勘ぐってしまう。

 ま、俺のとったアンケートは母数少なすぎて話になんないんだけどな。みんなリテラシー低すぎ。

 最後に、嫁にこのアンケートをやってみた。(11人目)

「アンケートにお答えください。あなたは女系天皇と女性天皇の違いを知っていますか?」

「うん」
 まあ、俺の嫁さんだし。

「よし。じゃあ、女系天皇を容認する方針って正しいと思いますか?」

「はいはい。正しくない正しくない。」

 そんな。わろすわろすみたいなあしらい方をしないでください。