始めたよ!一口馬主~チーム・ノーマンの挑戦~

競馬と少し距離を置いていたが、一口馬主を始めて、資金力が無いのに入れ込んでいるノーマンが書く備忘録

第85回日本ダービー(18/5/27)

2018-05-27 23:50:00 | 競馬・一口馬主

もう10年以上馬券を買っていない。
なので、真剣な予想をしていない。

ダービーを何となく考えていた時に、そろそろ福永騎手かな〜と思ったりした。

それは、先週のオークスで出資愛馬レッドサクヤ牝3を4着に導いてくれた騎乗が頭にあったからだろう。

ただ、母母ブロードアピール・母父キングカメハメハ・父ディープインパクトのワグネリアンが勝つなんてことは、そうそう起こらないだろうとも思った。

本当に、金子オーナーは凄いなぁ。

┌ディープインパクト
ワグネリアン
│┌キングカメハメハ
└△
 └ブロードアピール


母母ブロードアピールと言えば、シルクでの出資愛馬カイザーヴェッター牡3。
2戦未勝利。。。

母父アドマイヤベガ、父ルーラーシップで、並ぶ種牡馬でワグネリアンとは勝負にならないけど、ダートで変わり身を見せてくれないかなぁ。

┌ルーラーシップ
カイザーヴェッター
│┌アドマイヤベガ
└△
 └ブロードアピール

[シルク]ベルフロレゾン・ヴェロニカグレースの近況+α(18/5/25付)

2018-05-27 22:20:00 | 2015年産出資馬

ベルフロレゾン牝3[シルク]
(ウインフロレゾンの15)
父クロフネ
母ウインフロレゾン (フジキセキ)

滋賀県・ノーザンファームしがらき在厩/26日(土)に栗東トレセンへ帰厩予定

26日(土)に栗東トレセンへ帰厩

周回コースでキャンター

厩舎長「こちらに入場後も状態は変わりなかったことから、先週末から周回コースで乗り出しています。
短期放牧と聞いていましたが、高橋義忠調教師から連絡があり、26日の検疫で帰厩することが決まりました。
前回同様に気が張ることもなく、リラックスしていましたし、飼い葉も食べてくれていたので、変わらない状態で送り出すことが出来そうです。
馬体重は436kgです。」


本当に短期で戻ることになった。



◇◇◇
ヴェロニカグレース牝3[シルク]
(エンジェルフォールの15)
父ハービンジャー
母エンジェルフォール (ジャングルポケット)

福島県・ノーザンファーム天栄在厩

週2回坂路コースで14―13、残りの日は軽めの調整

次走予定:6月24日の東京・芝1600m(牝・500万下)

天栄担当者「この中間は疲れを溜めないように、坂路調教を1本抜き週2回に止めています。
調教では引っ掛かる感じが強くなっていますので、その辺りを課題に取り組んでいますが、競馬でも折り合い面がカギになってくるでしょう。
状態面に問題はなく、好調をキープしています。
再来週辺りに帰厩すると聞いていますので、このまま状態維持に努めていきます。」

馬体重501kg


やはり引っ掛かる感じなんだなぁ。
牝馬なので厄介かも。



◇◇◇
クナルゲニアール牡3[シルク]
(カリの15)
父ハーツクライ
母カリ (Areion)

25日(金)に競走馬登録抹消の手続きが取られている。



-----
出資馬に関する情報はシルクHCのホームページからの転載で、許可を頂いています。

[シルク]出資4歳馬4頭の近況(18/5/25付)

2018-05-27 22:10:00 | 2014年産出資馬

バラダガール牝4[シルク]
父ハーツクライ
母バラダセール (Not for Sale)
(バラダセールの14)

福島県・ノーザンファーム天栄在厩

週2回周回コースで5ハロンから70―40、週1回5ハロンから14―14、残りの日は軽めの調整

次走予定:第2回福島開催

天栄担当者「この中間も周回コースで長めから強めの調教を行っています。
トモの感じは悪くないですし、状態は上がってきています。
引き続きしっかり負荷をかけて、帰厩に備えていきたいと思います。」

馬体重573kg



◇◇◇
ナイトバナレット牡4[シルク]
父ディープブリランテ
母ナイキフェイバー (Favorite Trick)
(ナイキフェイバーの14)

滋賀県・ノーザンファームしがらき在厩

トレッドミル・周回コースでキャンター、坂路コースでハロン13~15秒

次走予定:第3回中京開催

厩舎長「ハロン14秒までペースを上げた後も余裕を持って登坂していたことから、この中間はラスト1ハロン13秒まで伸ばしてみました。
力強く駆け上がってくれますし、登坂回数を重ねていくにつれて気持ちの方もピリッとしてきました。
ここまで調教を進めてきましたが、鼻出血の影響はなく、状態面に関しては何ら不安なくきました。
引き続き今の状態を維持しながら動きを良くしていきたいと思います。
馬体重は506kgです。」


鼻出血がなければいい。



◇◇◇
ゼアブラヴ牡4[シルク]
父ファルブラヴ
母ジェシカ (トニービン)
(ジェシカの14)

滋賀県・ノーザンファームしがらき在厩

トレッドミル・坂路コースでハロン17秒

厩舎長「坂路で乗り出した後も脚元の状態は変わりなく来ていたことから、この中間からハロン17秒までペースを上げています。
ペースを上げた後も脚元の状態は維持していますが、もう少し慎重に進めていく方が脚元の負担も軽く済むと思います。
今の調教メニューを続けながら次の調教メニューに備えていきます。
馬体重は512kgです。」


調整し直し。
身体が弱い感じがなぁ。



◇◇◇
バトルデゼル牡4[シルク]
父ダノンシャンティ
母メイショウアゲハ (クリエイター)
(メイショウアゲハの14)

25日(金)に福島県・ノーザンファーム天栄へ移動/26日(土)に滋賀県・ノーザンファームしがらきへ移動予定

26日(土)に滋賀県・ノーザンファームしがらきへ移動

担当者「この中間も坂路コースを中心に調教を行っていましたが、疲れを見せることなくとても前向きに登坂していました。
しがらきでの状態を見ながら具体的な帰厩予定を組んでいくことになると思いますが、この休養で馬体的には成長したと思いますし、またレースでいい走りを見せて欲しいですね。」


一歩前進。



-----
出資馬に関する情報はシルクHCのホームページからの転載で、許可を頂いています。

[シルク]アルジャンテ・グレンツェントの近況(18/5/24・25付)

2018-05-27 22:00:00 | 2013年産出資馬

アルジャンテ牝5[シルク]
父ディープインパクト
母ナイキフェイバー (Favorite Trick)

<5/24付>
南Wコースで24日に時計
 助 手 5.24南W重
 84.8- 68.8- 53.6- 39.6- 12.9[9]馬なり余力
(16.0- 15.2- 14.0- 26.7- 12.9)
 ブショウ(三歳未勝利)強目の外1.0秒先行同入

次走予定:6月10日の阪神・マーメイドステークス(GIII・牝・ハンデ) 芝2000m

尾関知人調教師「24日に南Wコースで追い切りを行いました。
先週末の坂路コースでの動きに問題なかったですし、24日の追い切りは長めから併せて行いました。
道中はアルジャンテが先行し、直線は外に併せて最後は同入しています。
重い馬場を苦にすることなくゴールまで軽快な脚取りで走れていましたし、帰厩して初めてのWコースでの追い切りということを考えれば悪くない動きだったと思います。
飼い葉も食べていて、戻ってきてからはいい意味でいつも通りといった印象ですし、この調子を維持しながらマーメイドステークスに向けて進めていきたいですね。」


ラスト・イヤーなので、重賞挑戦は嬉しい。
どこまでやれるか?



◇◇◇
グレンツェント牡5[シルク]
父ネオユニヴァース
母ボシンシェ (Kingmambo)

<5/25付>
北海道・ノーザンファーム早来在厩

週6回トレッドミルで軽めのキャンター

担当者「トレッドミルでのキャンタースタート後も特に問題は見られなかったので、この中間からキャンター中心のメニューへと移行しています。
さすがに腹回り等に余裕がありますし、乗り込みを開始していくためにはしばらくトレッドミルでの運動を継続して、馬体を引き締めていく必要があるのでしょう。」



-----
出資馬に関する情報はシルクHCのホームページからの転載で、許可を頂いています。

[シルク]ベルジュルネの近況(18/5/25・26付)

2018-05-26 23:50:00 | 2016年産出資馬
弱り目に祟り目。。。
正直、凹んでいる。


◇◇◇
ベルジュルネ牝2[シルク]
(グランプリエの16)
父ヴィクトワールピサ
母グランプリエ (Footstepsinthesand)
関西・藤岡健一厩舎予定

滋賀県・ノーザンファームしがらき在厩

<5/25付>
周回コースでキャンター、坂路コースでハロン15秒

厩舎長「こちらに入場後も順調に進められていたことから、今週から坂路コースでハロン15秒までペースを上げています。
単走だとゆったり走ってくれますが、併せるとガツンとハミを取っていくところがあるので、なるべく我慢させるように気を付けています。
動きは良いものを持っているだけに、出来るだけ気負わないように調整していきたいと思います。
馬体重は512kgです。」


<5/26付>

担当者「今朝の調教中に左トモを跛行してしまいました。
すぐに検査を行ったところ、左後肢第一指骨の骨折が判明しました。
骨折線が縦にやや長めに入っているので、栗東トレセン内診療所の都合が付き次第、ボルト固定手術を行う予定です。
入厩に向けて調教ペースをあげたばかりで、このようなことになり大変申し訳ございません。」



まだ時間はあるから・・と思うしかない。

16年産世代も頓挫との戦いになるのかぁ。



-----
出資馬に関する情報はシルクHCのホームページからの転載で、許可を頂いています。