始めたよ!一口馬主~チーム・ノーマンの挑戦~

競馬と少し距離を置いていたが、一口馬主を始めて、資金力が無いのに入れ込んでいるノーマンが書く備忘録

[シルク]ブランノワール・ジュピターズライトの近況 (21/2/18付)

2021-02-19 12:10:00 | 2016年産出資馬

ブランノワール牝5[シルク]
(プチノワールの16)
 父ロードカナロア
 母プチノワール (Singspiel)
栗東・須貝尚介厩舎

17日に坂路コースで時計
 団 野 2/17(水) 栗坂重
 51.4- 37.5- 25.0- 12.9 馬なり余力
(13.9- 12.5- 12.1- 12.9)
 テーオーソフィア (三歳未勝利) 一杯を0.2秒追走0.2秒先着

次走予定:2月20日の阪神・京都牝馬ステークス (GIII・4歳上・牝) 芝1400m〔団野大成〕

<出走情報(確定)>
2/20(土) 阪神11R 京都牝馬ステークス (GIII・4歳上・牝)〔芝1400m・16頭7枠14番〕54 団野大成 発走15:35

須貝尚介調教師「負荷を掛けるといくらでも時計が出てしまうので、オーバーワークにならないよう馬なりで仕上げてきましたが、ここまで理想通りに調整することが出来ました。
17日の追い切りではレースに騎乗する団野大成騎手に感触を確かめてもらったところ、『先週乗せていただいた時も“とても良い動きをするな”と思っていましたが、今回はそれ以上に動き・反応とも更に良くなっているなと感じました。
体調の良さを感じますし、このチャンスをしっかりものにしたいです。』と話していました。
普段から世話をしている担当者も『ここ最近の中では硬さはまったく気にならないですし、体がよく動けている。』と好調をアピールしていますし、それだけ体調が良い証拠だと思います。
重賞だともうワンパンチ足りない印象ですが、状態の良さと展開次第では出番があると思っています。
昨年末のリゲルステークスではポジションを取りに行った分、最後の伸び脚がジリジリでしたから、出たなりのポジションで上手く流れに乗りながら脚を溜めることが出来れば、終いは弾けてくれるはずなので、あとは団野大成騎手の手綱捌きに期待したいですね。」

4/11の阪神牝馬S(GII・牝/芝1600m) に出走して8着
5/9の新潟の谷川岳S(リステッド/芝1600m) に出走して12着
8/30の小倉日経オープン (芝1800m) に出走して4着
10/4の中京のポートアイランドS(リステッド/芝1600m) に出走して7着
阪神の外回りコースならこの馬の力を引き出せると思う
12/12の阪神のリゲルS(リステッド/芝1600m) に出走して5着
レース後も大きなダメージはなく体調に変わりない
前回と比べると少し硬さから歩様がシャキッとしていない
硬さは少しずつ解れてきたが、まだ良い頃の状態と比較すると本調子ではない
このまま順調に仕上がるようなら、2月20日の阪神・京都牝馬ステークスに出走させたいと考えている
動きだけではなく、中身もしっかりとして言うことない/コンディションは良い状態を維持
1週前としては良い状態に仕上がっている

重賞挑戦は嬉しい。
一方で、どのくらい通用するかを心配する気持ちもある。
流れに乗って力を出せれば。


◇◇◇
ジュピターズライトセン5[シルク]
(サトノジュピターの16)
 父ハービンジャー
 母サトノジュピター (アグネスタキオン)
美浦・金成貴史厩舎

16日(火)に美浦トレセンへ帰厩

18日に坂路コースで時計
 伊藤工 2/18(木) 美坂良
 53.5- 38.5- 25.5- 12.9 強めに追う息
(15.0- 13.0- 12.6- 12.9)

次走予定:3月6日の中山・4歳上1勝クラス 芝1600m

金成貴史調教師「16日の検疫でこちらに戻させていただきましたが、その後も体調面に問題はなかったため、18日に坂路コースで追い切りを行いました。
帰厩後初時計になりますし、単走でサッと脚を伸ばす形を採っています。
ノーザンファーム天栄でも前向きなところがあったようですし、所属の工真 (伊藤工真騎手) を乗せましたが、それでも道中は結構引っ掛かるようなところを見せてしまっていました
普段は特に悪さをしたりすることはないのですが、調教になると気持ちが入り過ぎてしまいますね。
脚元のことを考えると坂路コース中心に進めていく方が良いのかなと考えていますが、今後も精神面によく気を付けつつ調整していきたいと思います。
最後は一杯に追ったようにまだ体つきに余裕がある感じなので、もしかするとスライドする可能性もありますが、今のところ中山2週目の芝1600m戦を目標に進めていく方針です。」

3/21の中山の1勝クラス (芝1600m) に出走して8着
左トモにクモズレ→腫れ 熱発
6/7の東京の1勝クラス (芝1400m) に出走して13着
7/5の福島・南相馬特別 (芝1800m) に出走して8着
9/20の中山の1勝クラス (芝2500m) に出走して13着
レース後左前脚の球節に腫れ・熱感→繋側靭帯に傷み (左前脚の繋靭帯炎)
左前脚は少し時間を掛けながら良化を促していく方針/気性面での改善を図るため10/7に去勢手術
去勢の効果で普段の様子には落ち着きが出て来ていて良いが、乗り込んでくると共に段々と行きたがる感じが強くなってきている
まだ良化の余地を残している/次の中山開催での復帰を視野に入れて進めていくことが出来そう
相変わらず坂路では前向き過ぎるところが見られる

去勢したけど調教で引っ掛かっている様子。
気性面の改善は厳しいかな。
走れる状態に仕上げて復帰が目標。


-----
出資馬に関する情報はシルクHCのホームページからの転載で、許可を頂いています。

 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿