始めたよ!一口馬主~チーム・ノーマンの挑戦~

競馬と少し距離を置いていたが、一口馬主を始めて、資金力が無いのに入れ込んでいるノーマンが書く備忘録

一口馬主雑感~シルクと東サラ(15/8/11)

2015-08-11 19:25:00 | 競馬・一口馬主
僕も時々掲示板などを見る。ただ、書き込むことはほぼ無い。
netkeiba.comも読むだけ。上手く使いこなせないだけだが、コメントを書き込むと多分想いが強すぎて余計なことを書いたり、言葉足らずになる。難しい。

それは置いておいて、最近、東サラの掲示板で、クラブに対する不満が目に付く。


自分にとってはジャンポケ産駒を募集してくれる、ありがたい存在。
まだ出資馬がデビューしていないが、昨年もそんな流れだったから焦っていない。
また、セカンドクラブという認識が大きいのだろう。

ただ、13年産の資金配分でいうとほぼ1:1。頭数はシルク6:東サラ3なのに。
すなわち、1頭当たりの出資金額は東サラの方が高い。これは500分の1と400分の1の違いもあるが。

なので、走ってくれないと困る。


そこで、前述の東サラに対する不満なのだが、所属の3歳馬の成績が奮わなかったのが大きいようだ。
2歳馬もやっと1頭勝ち上がったが、その他のデビュー馬のレース振りがあまり良くない。

これでは不安になるし、不満が出る。
基本的には所属馬の成績を上げれば解決するが、そう簡単にはいかない。
ノーザンファーム1人勝ちの流れもあるし。

クラブのサービスでは、総合的にシルクの方が上だろう。
募集馬のラインナップもシルクの方が上という評価がある。

個人的には東サラの募集馬も魅力あると思うのだが、それは両方に入会しているのが大きいだろう。
また、シルクは全頭落選したのが、自分の中では尾を引いている。

自分の血統的な好みは東サラ向きかなぁ。
だから、所属馬が走らないとも言えるのかもしれない。

欧州血脈の底力に期待しても、日本の馬場では重厚過ぎるのかもしれない。
そういった血脈を導入することは将来を考えると大切だが、一方でスピードを重視した産駒も必要なのだろう。

自分は、メインクラブのシルクで走る馬に出資して、東サラでは好みを満たす馬(ジャンポケ産駒を含む)に出資することを目論んでいる。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿