始めたよ!一口馬主~チーム・ノーマンの挑戦~

競馬と少し距離を置いていたが、一口馬主を始めて、資金力が無いのに入れ込んでいるノーマンが書く備忘録

[東サラ]レッドリベリウス・レッドマグノリアの近況 (21/6/23・24・25付)

2021-06-28 12:10:00 | 2019年産出資馬

東サラの今年度の募集馬について血統で絞り込んでいるけど、牝馬の方に気になる馬が多くて決め手に欠ける感じで困っている。

前年度の募集では、レッドリベリウスとレッドベルアームが第1希望候補だった。
両頭とも出資できない事態を恐れてレッドリベリウスを第1希望とした。

出資できなかったレッドベルアーム牡がデビュー戦を勝ち切った。
ハーツクライ産駒なので、この時期に勝ち上がったことが非常に大きいだろう。
ベルアームが正解だったか・・・。

まあ、東サラの2歳牡馬2頭は順調なので、勝ち上がりを期待している。

◇◇◇
レッドリベリウス牡2[東サラ]
(レッドセシリア19)
 父ロードカナロア
 母レッドセシリア (ハーツクライ)
美浦・鹿戸雄一厩舎
1口10.5万円/総額4200万円
2019.4.11生 下河辺牧場生産 黒鹿毛

21.06.25:グロースフィールド

馬体重510キロ(+10)

今週も周回コースにて1000mを3本 (1本目にハッキング、2~3本目に18-18) のメニューで調整しています。
先週とメニューは変わりませんが、変にテンションが上がることはなく、力んで走るようなこともありません。
飼い葉食いも安定していて、状態面に関しては確実に上昇カーブを描いていると言えるでしょう。

3/23午前にグロースフィールドに無事到着
3/23午後に補液を入れた
4/10に美浦・鹿戸厩舎に入厩
4/21にゲート試験を受け合格/全体的に緩さがあるものの走りは素軽く、いいモノを持っている馬
5/5にグロースフィールドに移動
まだ非力な感じがある/走ることに対して前向きで前進気勢がある反面、体がまだ付いていかない印象
徐々に体を使えるようになってきた
モタれる面が解消されつつあり、コーナーワークでの左右上下のバランスも整ってきた印象
状態面は確実に上昇カーブを描いている
行きたがるようなところはなく、全体のバランスも良くなってきた印象/フォームに無駄がなくなりつつあり、それにともなって全身を使えるようになってきた

じっくり乗り込んで良い成長をしてくれれば。


◇◇◇
レッドマグノリア牡2[東サラ]
(レッドアマビリス19)
 父ディーマジェスティ
 母レッドアマビリス (キングカメハメハ)
栗東・寺島良厩舎
1口5万円/総額2000万円
2019.2.14生 ノーザンファーム生産 鹿毛

21.06.23:栗東・寺島良厩舎

本日はCウッドコースで追い切りました。
CW 見習J 86.3- 68.7- 53.1- 39.1- 12.5 馬なり
アンシャンテの内同入

寺島調教師「初めての追い切りは見習騎手を乗せてCウッドコースでおこないました。
3歳未出走馬を後ろから追い掛けて直線は併せ馬に。
仕掛けられるとスッと反応していましたし、最後まで形を崩すこともなく、しっかりと脚を伸ばしていました。
騎乗者の体重が軽かったとはいえ、1本目としては時計も内容も上出来だったと思います。
こちらの予想以上に体力があるのかもしれませんね。
これなら長距離輸送やデビューまでのトレーニングにも耐えてくれるでしょう。
明日一日は楽をさせて、明後日(金曜日)函館競馬場に向けて出発することにしています。」

21.06.24:栗東・寺島良厩舎

本日は引き運動をおこないました。

寺島調教師「今朝は厩舎周りで1時間ほど引き運動をおこないました。
強めの調教をおこなった後でも歩様に硬さは感じられず、テンションも高まっていないようですし、飼い葉はペロッと平らげていて、馬体重も入厩時とほとんど変わらず482キロあるとのこと。
2歳馬としてはタフですね。
予定通り明日(金曜日)の便で函館競馬場に移動することになっています。」

21.06.25:栗東・寺島良厩舎→函館競馬場

本日(金曜日)函館競馬場に向けて栗東トレセンを出発しました。
明日(土曜日)到着の予定です。
なお、1回函館開催2週目か3週目の芝1800m戦でのデビューが予定されています。
鞍上は坂井瑠星騎手で調整中です。

5/7朝、NF天栄に到着
5/8の早朝にNFしがらきに到着
まだ緩さがあって前後のバランスは整っていない/両前脚の膝などに疲れが溜まりやすい
5/15に栗東・寺島良厩舎に入厩
難しいところを見せず、すごく落ち着いている/(ゲート練習は)入りで躊躇するなど多少敏感な面を見せていた→5/21のゲート試験は不合格(枠入りを躊躇したため)
5/26に2回目のゲート試験を受けて合格/ゲート入りする前に立ち止まっていたし、スタートでもかぶったりヨレたりしていて、どうにか合格できたといった内容/まだ全体的に非力で前後のバランスも整っていない→放牧に出して成長を待つ
5/27にNFしがらきへ移動/筋肉などに疲労感は確認されなかった/まだ成長途上にあるためジックリ進めていく
トモの甘さを感じる/膝など脚元に反動は見られない
成長途上でトモが緩いせいか前駆に頼って走ろうとするなど、前後のバランスはまだこれからといったところ/膝など脚元に疲労感はない
気持ちが高ぶりやすいところがある/体が引き締まってきた→動きがゲート試験前よりだいぶ良くなったし、この馬なりに力を付けて前後のバランスも整いつつある状況/函館開催でのデビューを予定
6/19の検疫で帰厩

順調に調整してデビュー戦へ向かいたい。
レースをしてみないと分からないけれど、勝ち上がりに目処が立つくらいの走りを期待したい。
思っていたより少し早めのデビューで、使いながら勝ち上がれれば。


-----
出資馬に関する情報は東京TCのホームページからの転載で、許可を頂いています。