始めたよ!一口馬主~チーム・ノーマンの挑戦~

競馬と少し距離を置いていたが、一口馬主を始めて、資金力が無いのに入れ込んでいるノーマンが書く備忘録

シルクHC2017年度募集馬〜52ロザリンドの16牡

2017-07-21 22:30:00 | 2016年産出資馬検討

ロザリンドの16牡
 父ルーラーシップ
 母父シンボリクリスエス
1口7万円/総額3500万円
関西・藤原英昭厩舎予定

測尺(2017年7月上旬)
 体 高:152.0 cm
 胸 囲:170.5 cm
 管 囲:20.0 cm
 馬体重:419 kg


配合の累代は、ルーラーシップ×シンボリクリスエス×スペシャルウィーク×Sadler's Wells ×Habitat。
クロスはNorthern Dancer5S×5D。

母5歳時の産駒。初仔。
母は中央で5戦未勝利、園田の中央交流戦で2着。

1歳上の全兄であるエピファネイアはG1を2勝(ジャパンC・菊花賞)。
また、半弟リオンディーズ(父キングカメハメハ)は朝日杯FSを勝って、最優秀2歳牡馬。

祖母シーザリオはオークス馬で、米国に遠征してアメリカン・オークス-G1を制した。

キャロットの牝系で優秀。
その血を繋ぐ1番手がロザリンドなはずだけど、その初仔がシルクに来たのはどうしたことか?


トニービンを内包し、ナスペリオン血脈を3本結び付けているルーラーシップが父だから、個人的には、母からナスペリオン血脈を取り込みたい。
それと同時に、サンデーサイレンスの血も取り込みたい。

まず、母にSadler's Wellsが入るので、ナスペリオン血脈Specialを取り込んでいて、Nureyev≒Sadler's Wellsのニアリークロスも完成。

また、母父シンボリクリスエスの曾祖母Hail Proudlyは、ナスペリオン血脈として働かないか?

 ┌Royal Charger
┌○
Hail Proudly
│ ┌Hyperion
│┌○
└△

まあ、この部分には、War Admiral+La TroienneのBlue Eyed Momoが有って、そちらが効くんだろう。

サンデーの血は、スペシャルウィークから取り入れている。


見方を変えると、母父シンボリクリスエスの父系はRobertoなので、Nureyev・Mr. Prospector・Robertoのトライアングルを持ち、ダート黄金配合の要素を備えている。

すなわち、機動力が強化されている可能性がある。

だいたい、母の全兄エピファネイアは違う部分が表現されたが、Sadler's Wellsが持つSpecialも、スペシャルウィークが持つHaloやBuckpasserも、シンボリクリスエスの母が持つ「War Admiral+La Troienne」のクロスも、Robertoを強調するので、機動力に振れてもおかしくない。

書いているうちに、機動力タイプな気がしてきた。


ということで、ルーラーシップのナスペリオンが強調されているのか、Kingmamboが強調されているのかで、全然違うタイプに成りそう。
そこの見極めが重要なんだけど、自分には難しい。


ルーラーシップは「3/4Northern Dancer・1/4トニービン」の配合だから、母がNorthern Dancerのクロスを持つのを避けたい。
母父シンボリクリスエスの部分にNorthern Dancerが入らず、1/4非Northern Dancerと成っているのは好感が持てる。


この牝系の馬に出資してみたいので、どちらのタイプなのかは分からないけれども、申し込んで抽選に参加する可能性が高い。
人気だろうから取れなくても仕方がない。

[シルク]アルジャンテの近況(17/7/20付)

2017-07-21 00:40:00 | 2013年産出資馬

アルジャンテ牝4[シルク]
父ディープインパクト母ナイキフェイバー

20日(木)に美浦トレセンへ帰厩

次走予定:8月13日の新潟・豊栄特別(1000万下・芝1400m)〔横山典弘〕

尾関知人調教師「20日に帰厩しました。
こちらでも状態を見ながら、目標のレースに向けて調整を進めていきます。
鞍上は横山典弘騎手にお願いしました。」



典さんがアルジャンテを評価してくれていたので、また乗ってくれるのは嬉しい。

1000万下はきっちり勝ちたい気持ちが強い。
相手次第のところはあるけど、数戦のうちには。



-----
出資馬に関する情報はシルクHCのホームページからの転載で、許可を頂いています。

[シルク]ヴェロニカグレース・カイザーヴェッターの近況+α(17/7/20付)

2017-07-21 00:20:00 | 2015年産出資馬

ヴェロニカグレース牝2[シルク]
(エンジェルフォールの15)
父ハービンジャー母エンジェルフォール

南Wコースで19日に時計
 石橋脩 7.19南W良
 70.0- 54.7- 40.7- 13.2[7]馬なり余力
(15.3- 14.0- 27.5 - 13.2)
 トミケンボハテル(古馬500万下)馬なりの内を0.8秒追走同入

次走予定:今週土曜の福島・芝1800m(牝)〔石橋脩〕

 <出走情報(確定)>
7/22(土) 福島5R メイクデビュー福島・2歳新馬(牝)〔芝1800m・14頭〕54 石橋脩 発走12:35

武市康男調教師「19日に石橋騎手が騎乗し、南Wコースで追い切りました。
先週の時点でほぼ態勢は整ったと思いますので、今週は半マイルからのつもりで、併走馬を内から追走・同入する形で行いました。
石橋騎手も『先週よりもよくなっている』と好感触を得てくれたようです。
入厩時から大きなアクシデントもなく順調に調整でき、いい状態に仕上がったと思います。
調教では水準以上の動きを見せていますし、初戦からいい競馬を期待しています。」

石橋脩騎手「先週は直線の反応が物足りなく感じていたのですが、今週は期待通りによくなっていました。
ここまで順調に良化していることがわかりますね。
先週に比べ背腰を中心に疲れが溜まってきているように感じますが、それは競馬に向けて本数を重ねる上で、しょうがないことですので、後は競馬までにどこまで回復してくれるかでしょう。
調教では特に癖もなく乗りやすいですし、初戦から動ける態勢になっていると思います。」



福島は不安だけど、牝馬限定戦なので何とか格好は付けて欲しい。
機動力はどうだろう?



◇◇◇
カイザーヴェッター牡2[シルク]
(カイゼリンの15)
父ルーラーシップ母カイゼリン

函館競馬場在厩

20日(木)にゲート試験を受けて合格

 助 手 7.16函W良
 69.2- 53.8- 39.6- 13.2[7]一杯に追う
(15.4- 14.2- 26.4- 13.2)
 グランデセーヌ(三歳未勝利)馬なりの内を0.7秒追走0.4秒遅れ

黒岩陽一調教師「20日にゲート試験を受け合格しました。
ゲート練習開始当初の感じでは少し時間をかけた方がいいと思いましたが、物覚えが早く、思ったよりも早く合格することができました。
前日の練習では2回目の枠入りで少しゴネるところを見せたのですが、本番では枠入り・駐立・スタートダッシュとすべて完璧でした。
16日に3歳未勝利馬と併せて、Wコースで70-40ぐらいの時計を出したのですが、まだ前進気勢が足りず、直線でフワフワして併走馬に置かれてしまいました。
ただそれは能力云々ではなく、何をすればいいのか分かっていないだけで、覚えてくれば変わってくると思います。
それはゲート練習の進捗状況を見ても、よくわかることです。
また、まだ苦しいところまで行っていないからということもありますが、初めての競馬場の環境でも入厩時から飼い葉食いは旺盛で、そういう点でも今後の調整もスムーズに進めていけそうです。
調教ではバネの利いたフットワークを見せており、精神面を含めスケールの大きさを感じています。
この後の予定ですが、23日に強めの調教を行い、25日にノーザンファーム空港へ移動させます。
今回の函館競馬場での経験がいい刺激になって、更なる成長に繋がってくれればと願っています。」



嬉しいコメントが有った。
まあ、黒岩調教師の眼が確かか?ということになる。

出資する時に思ったのが、当たり外れが大きそうだということ。
晩成傾向があるだろうから、成長次第。



 ◇◇◇
ベルフロレゾン牝2[シルク]
(ウインフロレゾンの15)
父クロフネ母ウインフロレゾン

21日(金)に栗東・高橋義忠厩舎へ入厩する予定



-----
出資馬に関する情報はシルクHCのホームページからの転載で、許可を頂いています。