始めたよ!一口馬主~チーム・ノーマンの挑戦~

競馬と少し距離を置いていたが、一口馬主を始めて、資金力が無いのに入れ込んでいるノーマンが書く備忘録

[シルク]再募集に申し込み(15/12/13)

2015-12-13 19:05:00 | 競馬・一口馬主
13年産ではあれだけの数の再募集があって、5頭に応募して落選したのだから、今回の再募集で当選するとは思えない。
しかし、応募しないことには出資に至らない。

追加出資をするならば、芝の中長距離向きの牡馬にしたい。
キッスアフィニティ牡の引退で、穴が開いてしまったからだ。

先程、以下の牡馬2頭を申し込んだ。

ナスカの14牡(父ルーラーシップ)
リップスポイズンの14牡(父ハーツクライ)

血統・配合で選んでも走らないから、好きな血脈「トニービン」を内包する種牡馬の産駒に。

ナスカの14は、配合的に気に入っている。馬体はね。
リップスポイズンの14は、配合には魅力を感じないが、ハーツクライ牡馬が欲しくなった。


外れたら、ノルマンディーのジャングルポケット牡馬に出資する公算が高いかな。
また、ハーツクライ牡馬が欲しいから、シルクのクレバースプリントの14を様子見していくかも?


今回の再募集で、牝馬に応募するかは、明日の朝までに決める。
申し込むとしたら、第1次募集で落選した馬。

東サラに様子見している牝馬がいるしなぁ。

牡馬にこだわって、走る牝馬を逃す恐れがあるが、走る馬が見分けられないからなぁ。

運でも偶然でもいいから、活躍馬を引き当てたい!

[シルク]出資2歳馬6頭の近況(15/12/11分)

2015-12-13 18:10:00 | 2013年産出資馬
アル Argente ジャンテ牝2[シルク]
父ディープインパクト母ナイキフェイバー

福島県・NF天栄在厩

周回コースで軽めのキャンターと週3回は坂路コースで14-14

次走予定:1月11日の中山・フェアリーステークス(GIII)

天栄担当者「特に問題なく順調です。馬体も順調に増えています。坂路コースでの動きは良いですよ。
勝ったからというわけではありませんが、素質を感じさせる走りを見せています。」

馬体重461kg


順調なら良い。膝に不安が出なければ。

世代の初勝利を挙げてくれて、役割を果たしてくれている。
これで重賞挑戦となれば、僕としては出資した甲斐があったことになる。

1口金額から考えると、もっと成績を残して欲しいけど。
というか、他の馬の分まで稼いでくれるようになると嬉しいけど(笑)


◇◇◇
グレン Glanzend ツェント牡2[シルク]
父ネオユニヴァース母ボシンシェ

福島県・NF天栄在厩

周回コースで軽めのキャンターと週2回は坂路コースで14-13、週1回は14-14

次走予定:1回中山開催

天栄担当者「その後は体調を崩すことなく、順調に乗り込んでいます。
頭の高い走りはすぐに変わるものではないですが、競馬を使いつつ良くなってくればと思います。
状態自体は悪くないので、年内帰厩し年明けの競馬というつもりで進めています。」

馬体重475kg


新馬戦5着の時の勝ち馬イモータルが、朝日杯に出走するようだ。
まあ、1頭だけ抜けていた感じがする。

Glanzendには成長していて欲しい。
走法は変わらないようだ。

頭が高い走りでも、機動力があれば良いと思うが、配合的には機動力増幅になってないかな。
ネオユニ産駒だから、機動力はあるはずだが。


◇◇◇
ジス Destaque ターキ牝2[シルク]
父ステイゴールド母シーズライクリオ

福島県・NF天栄在厩

周回コースで軽めのキャンターと週3回は坂路コースで15-15

次走予定:1月24日の中山・芝1800m(牝)

天栄担当者「左前球節は落ち着いているのですが、前からある膝裏の方の張りがいつもより強くなっています。
痛みはないですし、熱感も少しあるぐらいなので、それほど心配はないと思いますが、十分に注意しながら進めていきます。」

馬体重480kg


脚元がスッキリしない。
そういった状態でも使っていけるのかもしれないが、心配だ。

自分としては、もっと走る能力があると思っているが、2戦連続着外で自信はない。
ステゴ牝馬だから、競走馬としてどうにもならないことも、ある程度覚悟していたが。


◇◇◇
アペ Apelila リラ牝2[シルク]
父キングカメハメハ母ジェイズミラクル

北海道・NF空港在厩

トレッドミルでハロン30秒のキャンター5分

担当者「念のため改めて両トモのショックウェーブ治療を行い、運動は休まずトレッドミルを行っています。
治療の効果で状態も上向いてきましたし、様子を見ながら徐々に負荷を掛けていきたいと思います。
馬体重は496kgです。」


経過を見守るしかない。
調教を順調に積めるようになるまでも、遠いかなぁ。


◇◇◇
ショット Shotgunning ガンニング牡2[シルク]
父サウスヴィグラス母ストーリーテリング

北海道・NF空港在厩

週3回坂路コースでハロン16~17秒のキャンター2本、残りの日は軽めの調整

担当者「引き続き同じペースで乗り込んでおり、脚元の状態も安定しています。
ただ馬体重は570kgで、なかなか絞れてこないですし、それだけ脚元への負担も大きいですから、もう少し絞りたいですね。
時期的に絞り辛いところはありまが、調教メニューや飼い葉なども工夫しながら進めていきます。」


絞れないとねぇ。
デビューが遅れるのは仕方ないけど、デビュー出来たら、いきなり能力を見せないと。
シルクは所属頭数が増えて、地方行きが少なくなった印象だから。


◇◇◇
エリ Erytheia テュイア牝2[シルク]
父ヴァーミリアン母リオエワン

北海道・NF早来在厩

トレッドミル

担当者「引き続きトレッドミルの運動に留めて患部の良化を促しています。
馬体重は485kgで見た目にも余裕がありますが、成長分もありますし、今はあまり気にする必要はないと思います。
もう少しこのままトレッドミルで様子を見ていくつもりです。」


こちらは牝馬だから、3歳9月までに勝ち上がらないと。
骨折が完治したら、順調に仕上がって欲しい。
デビューしないと分からないけど、入着できて、勝ち上がりを狙えるくらいの走りを見たいかな。



-----
出資馬に関する情報はシルクHCのホームページからの転載で、許可を頂いています。

[シルク]Pure Wishes のデビュー戦:阪神5R2歳新馬(芝1200m)

2015-12-13 08:30:00 | 2013年産出資馬
追記していく形の予定だが、後でまとめて書くことになるかも。

◇◇◇
ピュア Pure Wishes ウィッシーズ牝2[シルク]
父Manduro母ミリオンウィッシーズ

デビュー戦
12/13(日) 阪神5R メイクデビュー阪神 2歳新馬(混)[芝1200m・10頭7枠7番]54 川田将雅 発走12:25

1頭取り消し
8:27現在 2.8倍の1番人気


1頭取り消して、9頭立てになった。
こうなると、入着して欲しい気持ちが強くなる。

人気になり過ぎだと思う。そんなに信用できるのか?
これまでのコメントを読んでいると、折り合いが付くのかが心配。
暴走してしまうことも考えられるのだが。大丈夫か?

◇◇
414kg(初出走)
12:01現在 4.4倍の2番人気


3番人気まで下げるかもしれない。それでいい。
芝1200mのレースなのだが、ジャングルポケット産駒が2頭。純粋にスプリンターって少ない。
こうなると、キンカメ産駒かな。

◇◇
12:14現在 4.9倍の3番人気
12:21現在 4.4倍の2番人気


とにかく無事に!次に繋がるレースを!

◇◇◇
スタートはそんなに良くなかった。上がって行って2番手へ。行きたがっていた。
直線そんなに伸びずに3着争い。争いに負けたと思ったが、かなり際どくて、3着の可能性がある。


最終オッズは、4.3倍の2番人気。
結果は3着。
今後を考えると、そんなに強気になれないかな。時計が詰まるなら。
現時点では、距離延長は無理な気がする。1200mでは・・。


◇シルクHC公式Facebookより◇
阪神5R メイクデビュー阪神・芝1200m 3着

川田騎手「初めての競馬でどうなるか心配なところはありましたが、スムーズにレースを運べましたね。
最後までよく頑張ってくれて、上々のり、内容だったと思います。
まだ走り方も未熟ですし、これからの馬だと思います。」


精神面でも、馬体面でも成長が必要だろう。
レース選択は良かったと思う。

取り敢えずレースを使ってみる。
だが、馬に嫌な思いを残さないように、手薄なレースを選んだ。

これは自分の勝手な想像だが、もっとデビューまでに時間が掛かると思っていたし、馬体重から考えても、もう少し成長してから・・というのはあったはず。

デビュー戦として、内容は置いておいて、結果は悪くなかったかな。

勝ち上がりを考えると成長が必要だから、厩舎・牧場でPure Wishesに携わっていただく方々のお力を借りたい。

ただ、どうにもならない訳ではないと思う。

[シルク]ピュア Pure Wishes ウィッシーズ

2015-12-13 08:15:00 | 2013年産出資馬
どうやら、ピュア Pure Wishes ウィッシーズについて、しっかり書いていなかった模様。
これまで書いたことをまとめてみる。

◇◇◇
チーム・ノーマン通算16頭目(13年産10頭目、13年産シルク7頭目)の出資馬。

以前にミリオンウィッシーズの13について書いたエントリー
[シルク] Pure Wishes に追加出資
追加出資検討~ピュアウィッシーズ牝
シルクHC募集予定馬(54)~50ミリオンウィッシーズの13牝

◇◇◇
ピュア Pure Wishes ウィッシーズ牝2[シルク]
(ミリオンウィッシーズの13)
1口3.6万円/総額1800万円
関西・松永幹夫厩舎
父Manduro
母ミリオンウィッシーズ
母父Darshaan

配合の累代は、Manduro×Darshaan ×Nureyev×Mr.Prospector×Halo。
クロスはDschingis Khan4S×5S、Northern Dancer4S×4D。

持ち込み馬で、母11歳時の産駒。5番仔。
母は英国産で仏3勝。勝ち距離は1200~1400m。
祖母の産駒に、凱旋門賞馬の種牡馬バゴがいる。

◇◇
父Manduroは異系のドイツ血統馬。
父系を遡るとBlandfordに行き着くというのは、ある意味凄い。

曾祖父Konigsstuhlは独ダービー馬。
祖父Monsunは独ダービー2着で、オイロパ賞連覇。
曾祖父、祖父ともに芝2400mのGI馬。

父Manduroは、競走成績から考えると長めのマイラーかな。
ジャックルマロワ賞-仏G1(芝1600m)、イスパーン賞-仏G1(芝1850m)、プリンスオブウェールズS-英G1(芝10F)とG1を3勝。
フォワ賞-仏G2(芝2400m)も勝っている。


血統屋の望田潤氏によると、「Manduroは、(Hyperion的で)マイルでも中距離でもOKというタイプ」。
また、ワールドエースについて、「欧州GIを3勝したManduroの甥で、母マンデラは独オークス(独GI・芝2200m)3着。代々Hyperionとドイツ血脈が重ねられてきた重厚な牝系。」と書いている。

◇◇
父Manduroは、Blandford系Dschingis Khanの3S×4Dというクロス馬。
自分が見ると、母父にBe My Guestが入るが、基本的に欧州のスタミナ血脈で構成されていて、ドイツ血統が多く入っている。

成績から考えると距離適性は1600~2000mだから、マイル辺りのスピードがあるのだが、やはり底力とスタミナが特徴だと見える。

マイル辺りのスピードが有ったということは、Be My Guestの母系の米血が効いたか、Lady Josephine血脈が効いたか、だろうか?

それでも、欧州血脈主体だけに、日本の馬場向きのスピードには不安を感じる。

日本に入ってきている数少ないManduro産駒が短距離で走っていることを考えると、気性面で短距離向きかもしれない。

◇◇
曾祖母の配合の累代は、Mr.Prospector×Halo×Hoist the Flagで、Natalmaの牝系。米血主体。

祖母は、そこにNureyevが配されて、欧州血脈と米血のバランスが取れた。
Natalma3S×4D、Native Dancer4S×4D×5D、Almahmoud4S×5D×5D、Hyperion5S×5S、Nasrullah5S×5Dとクロスが強い。

母ミリオンウィッシーズは、そこに欧州血脈主体のDarshaanが配されて、全体として欧州血脈主体に。
父と母の間では5代内のクロスが出来ていない。

◇◇
上記のことを考えると、ピュア Pure Wishes ウィッシーズは、重厚な欧州血脈主体な配合馬。
すなわち、7/8欧州血脈・1/8米国血脈の配合馬だと判断している。

もう少し米血が欲しいのは確かで、少ない米血が結び付いているようには見えない。

父Manduroと母父DarshaanによってBlandfordが弱くクロスしているが、メインクロスはNorthern Dancer4S×4D。
Be My Guest≒Nureyevとまでは言えないかもしれないが、Northern DancerとHyperionとLady Josephineなどが共通している。

競走能力に1番影響を与えるとしたら、そこだろう。

血統的にマイラーだと思って出資した。1600m、1800mをイメージした。

馬体を見て、バランスが良いように思ったし、牝馬だからスラッと見えて好みだった。

どう考えても、スプリンターには思えないのだが。


◇◇◇
サンデー系種牡馬の素軽い血に、欧州の重厚な血を合わせて、スケールダウンさせずに次世代を生み出すことを考えると、ピュア Pure Wishes ウィッシーズには、繁殖としての役目が待っているだろう。

シルクには母優先が無いが、繁殖入りしてからも追って行きたい。

[シルク]Perseverante の近況(15/12/11分)

2015-12-13 00:30:00 | 2012年産出資馬
ペルセ Perseverante ヴェランテ牡3[シルク]
父キングカメハメハ母ダイヤモンドビコー

北海道・NF早来在厩

ウォーキングマシン

担当者「右前も両トモもまだスッキリした訳ではないですが、徐々に回復傾向にはありますので、この中間からウォーキングマシンの運動を始めています。
馬体重はほぼ変わらず516kgですし、体調面も特に問題はありませんが、脚元はまだ注意が必要ですので、しばらくはウォーキングマシンの調整で様子を見ることになると思います。」


我がチームのエースだが、戦線離脱して寂しい状況。
やっぱりペルセには、エースとして君臨して欲しい。

今後、これだけの1口金額の馬に出資できるかは分からない。

12年産はペルセ1頭になってしまった。
是非とも復帰して、長く競走生活を・・と願っている。

成れるならオープン馬になって欲しいが、準オープンまでは上がって欲しいかなぁ。



-----
出資馬に関する情報はシルクHCのホームページからの転載で、許可を頂いています。