始めたよ!一口馬主~チーム・ノーマンの挑戦~

競馬と少し距離を置いていたが、一口馬主を始めて、資金力が無いのに入れ込んでいるノーマンが書く備忘録

Perseverante・Kiss Affinity の近況(15/9/25)

2015-09-25 23:30:00 | 2012年産出資馬
ペルセ Perseverante ヴェランテ牡3[シルク]
父キングカメハメハ母ダイヤモンドビコー

福島県・NF天栄在厩

天栄担当者「左トモの飛節が腫れてきて、歩様にも出すようになったので、レントゲン検査をしたところ、脛骨外顆に骨折が見つかりました。
最近はずっと軽めの運動でしたので、それで骨折するとは考えにくく、もしかしたら外傷を負った時にヒビが入っていたのが、今になって寝起きなど何かの弾みで開いてしまったのかもしれません。
最初は歩様にも出さず腫れもなかったので、骨折だとは気が付きませんでした。申し訳ありません。
改めて詳しい検査を行い、手術が必要かどうか判断します。」


骨折とは。。。
と言っても、長引いているから、もっと重症な故障(骨折など)かもしれないと思う時もあった。

骨折の程度が解らないが、時間が掛かるのは必至。
高馬だけに、順調に少しずつ稼いで行って欲しかったが、上手くいかないなぁ。

期待は来年に。夏以降に500万下から再出発かな。


◇◇◇
キッス Kiss Affinity アフィニティ牡3[シルク]
父ゼンノロブロイ母キッスパシオン

福島県・NF天栄在厩

次走予定:10月17日(土)の新潟・瓢湖特別(芝2200m)

天栄担当者「馬体は数字上は減っていますが、見た目では良くなっています。坂路での動きも良いですね。3ハロン40秒ぐらいは楽に動いています。」馬体重519kg


勝ち上がって上のクラスで戦って欲しい気持ちと、現クラスで稼ぎたい気持ちがある。
しかし、勝てる時に勝つのが良いに決まっている。
結果的に・・・は、後から振り返った時に分かるもの。

とにかく、順調であることを第一に願う。



-----
出資馬に関する情報はシルクHCのホームページからの転載で、許可を頂いています。

2015年シルクHC募集予定馬(54)~35ヒカルアマランサスの14牝

2015-09-25 22:00:00 | 2014年産出資馬検討
ヒカルアマランサスの14牝
1口6万円/総額3000万円
関西・高野友和厩舎予定
父キングカメハメハ
母父アグネスタキオン

配合の累代は、キングカメハメハ×アグネスタキオン×A. P. Indy×Cearleon×Top Ville。
クロスはNorthern Dancer5S×5S。

母8歳時の産駒。2番仔。
母は16戦4勝。京都牝馬S-G3(芝1600m)、同2着、ヴィクトリアマイル-G12着など。勝ち距離は1200~1800m。
エリザベス女王杯-G1(芝2200m)で5着に入っている。

初仔で2歳のギモーヴ(父ハービンジャー)はデビュー前。

キングカメハメハ産駒で芝中距離の大物を狙うには、母からナスキロ血脈を注入することが重要。

有力な配合手法の1つは、キンカメの母父ラストタイクーンを強調するために、Northern Dancerとナスキロ血脈のクロスを同時に作ること。
ただし、キンカメ自身がNDのクロスを持つので、NDのクロスを持たない母が良い。

曾祖母の父Cearleonは、父NijinskyがNorthern Dancer直仔で、母Foreseerがナスキロ血脈。
よって、ラストタイクーン≒Cearleon3S×4Dのニアリークロスが生じて、上述のキンカメ産駒の配合のポイントを満たす。

祖母の父A. P. Indyは、Seattle Slew・Secretariat・Sir Gaylordという3本のナスキロ血脈を持つ。

従って、母にはナスキロ血脈が4本入ることになり、動きが緩慢になる危険性を感じる。
しかし、一方で、A. P. Indyには2本、Cearleonの母Foreseerには1本のLa Troienne血脈が入るので、緩慢になるのを防ぐ工夫はされている。
すなわち、A. P. IndyとForeseerは柔らかさのナスキロ血脈と硬さのあるLa Troienne血脈を合わせてバランスを取った血脈。

まあ、ラストタイクーン自身がNorthern Dancerとナスキロ血脈とLa Troienne血脈で構成されているからね。

また、母にはNorthern Dancerが1本入るだけで、条件を満たす。

母父アグネスタキオンの存在感がない配合だが、サンデーサイレンスの血を入れてくれれば良くて、それ以外には何もしなくて良いかな。
アグネスタキオン産駒の脚元の弱さは伝わらない方が良いし。

母父アグネスタキオンなので、「3/4Northern Dancer・1/4非NorthernDancer」の配合になっている。
「3/4ND・1/4サンデー」には敵わないが、悪くないと考える。

キンカメ産駒の配合としては、オーソドックスに感じる。

不安点は、ハードに鍛える高野厩舎の調教に、母父アグネスタキオンで耐えられるかだろう。
馬体で判断できる方は、しっかり脚元を見ているんだろうね。


◇◇◇
この検討記事は、血統表のみの判断で書くことにしているから欄外に書くが、管囲が18.9cm。。。
ここを気にしている方が多いから人気が無いんだ。勉強になりました。