消費者保護。東日本大震災・津波避難・福島原発。子供安全。冤罪。警察不祥事。労働者権利。相川哲弥ブログ

消費者保護。市民意見を議会に反映。子供・おとな安全。大学の選び方。無実市民を有罪にするのを防ぐ。警察の裏ガネと不正。

「速度違反もみ消し」に略式命令。大分。警察官が別の署の警察官の交通違反をもみ消した事件

2017年08月29日 | 警察・検察・裁判・刑務所・弁護士の不正
「速度違反もみ消し」に略式命令。大分。警察官が別の署の警察官の交通違反をもみ消した事件

相川哲弥ブログ。 http://blog.goo.ne.jp/jp280


宇佐警察署の警察官が別の署の警察官の交通違反をもみ消した事件で、巡査部長ら2人が、犯人隠避の罪できょうまでに罰金30万円などの略式命令を受けました。

略式命令を受けたのは、宇佐警察署の50代の元巡査部長と40代の巡査部長です。
大分地方検察庁などによりますと、2人はことし5月、宇佐市の国道で交通違反の取締りをしていた際、別の警察署の警察官が運転する乗用車が速度違反をしたのに、反則切符を切らず、関係書類を廃棄したなどとして、今月10日に犯人隠避の罪で略式起訴されました。
これについて、2人は、中津簡易裁判所から今月22日付けで、それぞれ罰金30万円と20万円の略式命令を受けました。
事件に関わったとして書類送検されたほかの2人の警察官は、すでに不起訴処分となっています。
県警察本部は「結果を重く受け止め、再発防止に努めます」とコメントしています。

  9節。資料出典。
別の記事『インターネット版のニュース記事を、記憶容量が最小のファイルに保存・整理』(2010年2月19日)
 クリック 
を使って、
(記事がインターネットから削除されないうちに)ファイル保存・整理してください

NHK  「「速度違反もみ消し」に略式命令。大分」  2017年8月30日
  クリック 
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 約470事業所が違法残業。... | トップ | 「菊池事件」国に賠償求めて... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

警察・検察・裁判・刑務所・弁護士の不正」カテゴリの最新記事