消費者保護。東日本大震災・津波避難・福島原発。子供安全。冤罪。警察不祥事。労働者権利。相川哲弥ブログ

消費者保護。市民意見を議会に反映。子供・おとな安全。大学の選び方。無実市民を有罪にするのを防ぐ。警察の裏ガネと不正。

オレオレ詐欺防止に通話録音機を配布。奈良県の金融機関が高齢者に、電話の録音機を無料で配布

2019年08月11日 | オレオレ詐欺。還付金詐欺。ニセ警官詐欺
オレオレ詐欺防止に通話録音機を配布。奈良県の金融機関が高齢者に、電話の録音機を無料で配布

相川哲弥ブログ。 https://blog.goo.ne.jp/jp280

  2節。 ニュース。
後を絶たない特殊詐欺の被害を防ごうと、奈良県の金融機関が高齢者に、電話の録音機を無料で配布する取り組みを始めました。
奈良県警察本部によりますと、去年1年間に県内で確認された特殊詐欺の件数は119件、被害額は4億6570万円に上っています。
奈良中央信用金庫は、特殊詐欺の被害を防ごうと、原則、年金を受給する高齢者に電話で通話した内容を自動で録音する機器を8月1日から無料であわせて1000個を配る取り組みを始めました。
録音機は受話器に取り付けるもので、受話器を取ると電話の相手に「振り込め詐欺防止のため、通話内容を録音します」と警告するアナウンスが流れたあと録音が始まります。
奈良中央信用金庫の谷野守弘専務理事は「金融機関としてお客様の財産をお守りするのは重要な役目です。詐欺被害は絶対になくしていきたい」と話していました。
この録音機は、職員が高齢者の自宅を訪問して配布するほか、店舗でも受け取ることができるということです。
=============================================
  9節。資料出典。
別の記事『インターネット版のニュース記事を、記憶容量が最小のファイルに保存・整理』(2010年2月19日)
 クリック 
を使って、
(記事がインターネットから削除されないうちに)ファイル保存・整理してください

NHK  「詐欺防止に通話録音機を配布」  2019年8月11日
  クリック 
コメント   この記事についてブログを書く
« 仁淀川の大渡ダム 放流量増... | トップ | 重度の障害がある人の就労支... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

オレオレ詐欺。還付金詐欺。ニセ警官詐欺」カテゴリの最新記事