消費者保護。東日本大震災・津波避難・福島原発。子供安全。冤罪。警察不祥事。労働者権利。相川哲弥ブログ

消費者保護。市民意見を議会に反映。子供・おとな安全。大学の選び方。無実市民を有罪にするのを防ぐ。警察の裏ガネと不正。

小中学生が防災体験学習。福岡県北九州市小倉南区の横代小学校

2015年05月31日 | 東日本大震災津波とゲリラ洪水の対策成功失敗
小中学生が防災体験学習。福岡県北九州市小倉南区の横代小学校

相川哲弥ブログ http://blog.goo.ne.jp/jp280


  ニュース
小中学生にみずから考えながら災害に対応する力を身につけてもらおうと大規模な防災体験学習が30日、北九州市で行われました。
この体験学習は北九州市小倉南区の横代小学校と横代中学校が企画したもので、児童・生徒や地域の人などおよそ1200人が参加しました。
学年ごとにあらかじめ決められたプログラムに沿って学習が進められ、このうち、小学5年生と中学1年生はいっしょに通学路を歩きながら川沿いの道など危険な場所を点検しました。
このあと、学校に戻った児童や生徒たちは防災マップづくりに取り組み、「雨が降ったら危ない」などと点検して感じたことを地図に書き込んでいました。
小学5年生の男子児童は「雨が降ったら川に近づかないようにします」と話していました。
また、中学1年生の女子生徒は「避難場所が意外に少なかったのでもっと増えてほしいです」と話していました。
このほか、児童や生徒たちは避難所生活で役立つように身近にある新聞紙やごみ袋でスリッパやポンチョを作る方法も教わり、災害への備えの大切さを学んでいました。

  9節。資料出典。
別の記事『インターネット版のニュース記事を、記憶容量が最小のファイルに保存・整理』(2010年02月19日)
 クリック 
を使って、
(記事がインターネットから削除されないうちに)ファイル保存・整理してください

NHK  「小中学生が防災体験学習。福岡」  2015年5月30日
  クリック 
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 子供が高層マンションから転... | トップ | 静岡県内の火山の現状は。火... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

東日本大震災津波とゲリラ洪水の対策成功失敗」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事