消費者保護。東日本大震災・津波避難・福島原発。子供安全。冤罪。警察不祥事。労働者権利。相川哲弥ブログ

消費者保護。市民意見を議会に反映。子供・おとな安全。大学の選び方。無実市民を有罪にするのを防ぐ。警察の裏ガネと不正。

「職場に保育所」相次ぎ開設。奈良

2017年04月06日 | 子供・おとな安全
「職場に保育所」相次ぎ開設。奈良

相川哲弥ブログ。 http://blog.goo.ne.jp/jp280

仕事と子育ての両立を支援しようと、国の助成を受けて、企業などが運営するタイプの保育所が、県内の病院や介護施設で相次いで開設され、不足する医療や介護の人材を確保する取り組みとしても注目されています。
仕事と子育ての両立を促そうと、国は、企業などが設置する認可外の保育所に対して、「企業主導型保育事業」として、直接、運営費などを補助する新たな制度を始めています。
これを受けて、県内では、先月から今月にかけて、奈良市と橿原市の介護施設、香芝市と三郷町の病院のあわせて4か所で、保育所が開設されました。
このうち、橿原市の特別養護老人ホーム「橿原の郷」では、今月、敷地内に保育所が開設され、0歳から3歳までの7人が入園しました。
このうち3人は、この施設で働く職員の子どもだということです。
ホームでは、これまで子育てのために職員がやめるなどして、人材の確保に苦労してきたということで、この保育所ができたことで、職員は、子どもと一緒に出勤し、最長で夜9時まで、子どもを預けることができます。
ホームの福井良雄施設長は、「職員の子育てを手助けし、人材も確保できると期待しているが、地域の子どもも預かり、待機児童の解消にも貢献したい」と話しています。

  9節。資料出典。
別の記事『インターネット版のニュース記事を、記憶容量が最小のファイルに保存・整理』(2010年2月19日)
 クリック 
を使って、
(記事がインターネットから削除されないうちに)ファイル保存・整理してください

NHK  「「職場に保育所」相次ぎ開設。奈良」  2017年4月5日
  クリック 
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 「金出すのもったいなくて」... | トップ | マイナンバー情報利用料10... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

子供・おとな安全」カテゴリの最新記事