MVKのいろいろ

残り少ない人生、その楽しい余生のあり方を目下研究中

ラナンキュラスという花

2015年02月03日 | Weblog
今日は、2月4日、立春です。暦の上では春です。

これは、金鳳花(キンポウゲ)科、キンポウゲ属の半耐寒性多年草の花で園芸種をラナンキュラスというそうである。この花の主産地は、アジア~ヨーロッパ東南部、地中海沿岸原産である。このラナンキュラスは、冬から春にかけて開花する花で、花びらが幾重にも重なっているのがおもしろい花である。写真でみるように、いろんな色の花がある。
別名か本命か定かでないが、「花金鳳花(はなきんぽうげ)」ともいい、色彩の華やかな金鳳花科の花である。
・1月31日の誕生花。花言葉は「あなたは魅力に満ちている」


  今日の誕生日の花:フキタンポポ  花言葉:公平な裁き

  今日の一首:フキタンポポ今日は綿毛をそよがせるひとつがありて陽が射している  鳥海昭子

  (NHKラジオ深夜便から引用)

珍しい花

2015年02月03日 | Weblog
今日は、2月3日、節分です。
節分(せつぶん、またはせちぶん)は、各季節の始まりの日(立春・立夏・立秋・立冬)の前日のこと。
炒った大豆(炒り豆)を撒き、蒔かれた豆を、自分の年齢(数え年)の数だけ食べる。また、自分の年の数の1つ多く食べると、体が丈夫になり、風邪をひかないというならわしがあるところもある。豆を撒くことには、鬼に豆をぶつけることにより、邪気を追い払い、一年の無病息災を願うという意味合いがある。寺社が邪気払いに行った豆打ちの儀式を起源とした行事である。

これは、金鳳花(きんぽうげ)科のアンスンエンシス ウインター・ビューティーという舌を噛みそうな名前の花である。別名を、冬咲きの常緑種で中国の原種のクレマチスという花である。この花を見たとき、一体何というう花なのかわからず、小生が属するクラブの仲間に尋ねてようやく名前がわかったのである。が、珍しい花だけにUEBを調べても、詳しいことは解らず仕舞だった。冬でも咲いているクレマチスの仲間だとご理解頂きたい。


  今日の誕生日の花:ナズナ    花言葉:すべてを君に捧げる

  今日の一首:耳もとにぺんぺん草のシャラシャラと鳴りし記憶のさみしさがある   鳥海昭子

  (NHKラジオ深夜便から引用)