京都府長岡京市の中央生涯学習センターにて、本協会主催「第2回JPVSベジクッキングセミナー」を行いました。
今回の参加者は17名で、男性は5名、お子様連れの方もおられました。
クッキング講師は、前回講師を務めていただきました、長岡京市のご自宅で、つぶつぶ料理教室を開いておられる、 フゥ未来生活研究所公認つぶつぶマザーで、日本ベジタリアン学会認定アドヴァイザーの岡田ちづ様をお招きし、もちきびを使ったつぶつぶ未来食(雑穀菜食)による日本式のヴィーガンクッキングのデモンストレーションを行っていただきました。
ミレットペペロンチーノやわかめともちきびのミモザソテーなどをの試食を行いましたが、もちきびのもちもちした食感にしっかりした味が付いており、どれもとてもおいしく、みんなでいただきました。
講師の岡田ちづさんから、もちきびの炊き方などの解説があり、とてもわかりやすく、料理に対するこだわりが感じられました。
料理に使用していた油を舐めてみると、さっぱりしており、皆様驚かれていたようで、未来食つぶつぶでは、調味料などにもこだわりがあるという事がうかがえました。
皆様、食べている時は静かになり、時々「おいしい」と言っておられる方がいらっしゃり、中には「楽しみにしていた」と言っている方もいらっしゃいました。 自宅で簡単にできる日本式の雑穀菜食料理という事もあり、このような機会を通じて、多くの方々においしいと思っていただき、自宅でも実践していただけるとうれしいです。
本日お越しいただきました方々に心より感謝いたします。
最後に前回に引き続き、本日の講師、岡田ちづ様、多大なご協力を頂いたフゥ未来生活研究所に、お礼申し上げます。
(報告:NPO法人日本ベジタリアン協会 事務局長 橋本 晃一)
NPO法人日本ベジタリアン協会
ホームページ