よもやまカンボジア

カンボジアの日本語学校で起こった不思議な出来事を…。

あなたがもっともやりたくない職業は?

2006-12-22 10:34:45 | Weblog
あなたがもっともやりたくない職業は?と問われたらあなたは即座に答えられるだろうか?まあ、ちょっと考えてみていただきたい。できれば直感で。・・・・・ 思い浮かんだだろうか?これは深層心理的には、実は自分がもっとも関心がある職業だという。先日、うちのボスがふとこの質問をみんなにした。若い女の先生2名はそれぞれ即座に答えをぱっと出した。二人とも種明かしをされて「え~!!」と驚いていたが・・・。 私も若いときにこのテストをされて、即答で「教師」と答えていたものだ。私は子どものころから教師が嫌いだったし(もちろん大きくなってからはいい教師にもたくさんめぐりあったが)、学校とか組織とかがあまり好きじゃない人間だった。だから、「先生」とよばれる人にどこか嫌悪感があったのかもしれない。そんな自分が教師をやっているんだから、本当に不思議なものである。でも、今教師をやっている自分をしても、この心理テストはある程度あたっているのかもしれない。 私は今、もっともやりたくない職業が、思い浮かばない。これは裏をかえせば、関心がある、やりたい職業がないということだ。そう思うとちょっと愕然とする。これが年をとったということか。よく解釈すれば、それだけ教師があっているということか?その後一生懸命考えて出た答えは「給料が安い仕事」。う~ん、この心理テストすごいかも。私がもっとも興味がある仕事が、給料が安い仕事・・・。まさしく日本語教師である。もう一人の同僚の先生(30代男性)に聞いてみてもやはり特に思い浮かばないという。年をとることにそれほど、嫌悪感はないけれど、こんなとき、どんなに外見や気持ちを若く保っても、精神の根底の部分が年を重ねているような気がする。 あなたのもっともやりたくない職業は何ですか?今度、授業で学生にも聞いてみようっと。

にほんブログ村 海外生活ブログへ